カテゴリ:子-子育て( 7 )

オウジ、離乳食で躓くの巻


うちのオウジくん、5か月の3週目から離乳食を始めました。

市の離乳食教室で習った通り、まずはおもゆからスタート。

おもゆを3日食べた後に10倍がゆを小さじ1、

そして2週目からは10倍粥と人参ペースト。


初日こそ食べるのを嫌がったものの、

2日目からはすんなり食べるようになり、

口を開けて待っていることもあったので、

これはスムーズにいきそうだな、と思っていたのですが、

2週目から躓きました。


人参ペーストが嫌なのかな、と昆布でとった出汁を少し混ぜてみたりしたのだけど

やっぱり食べない。

人参だけではなくお粥も食べなくなってしまい、

2口くらいで口を閉ざして拒否。

しまいには暴れだすようになってしまいました。


なんとか食べてもらおうと頑張ってみたけれど、

ふと、あれこれって違うよね、と。

まずは食べることに慣れること、

食べるって楽しいよと教えることが目的なのに、

無理やり食べさせようとするのは間違ってるよね、と。


そこでひとまず離乳食を1週間お休みすることにしました。

1週間経ったらまたお粥から始めてみるつもり。

それでも食べなかったら・・・その時また考えます。


なかなか難しいんだな~

私も大さんも食べるのが大好きなので

遺伝的には食に対して消去的なわけはないと思うんだけどな。


c0066171_22492793.jpg

食べたそうな顔をしてるのにな~



[PR]
by reiko-204 | 2017-08-31 15:00 | 子-子育て | Comments(2)

オウジ6か月

8月も下旬になりました。

高校野球も終わって、いよいよ夏も終わりだなあという感じです。

今年の高校野球はなんといっても広陵高校の中村選手!

ここぞという時にヒットやホームランが飛び出して、

プレッシャーに負けない心の強さが本当に頼もしかったですね。

笑顔も素敵でお母さん思いで、すっかりファンになってしまいました。

今年のドラフトが楽しみです。


さて、我が家のオウジが生後6か月となりました!

毎回言っている気がしますが、早い早い!

ハーフバースデーを記念して、ささやかにお祝いしました。

急遽購入して前日に届いた(汗)ガーランドと風船を飾って、ケーキを買って。

くりぼさん、アドバイスを元にクラウンも買ったら一気にパーティっぽくなりました!買ってよかったです。

c0066171_23373682.jpg











c0066171_23373917.jpg






















最近のオウジの様子&できるようになったこと:


・ちょうど6か月のお誕生日その日に気付いたのですが、歯が生えている!

ずーっと指を手に入れたりおもちゃを噛んだりしていたので、

そろそろ歯が生えてくるのかなあとは思っていたけど、

本当にもう生えていたとは!

下の歯が2本、頭が少し見えてきていました。

今後の授乳タイムがこわいな。。


・5か月の中旬頃から、寝かしつけ方法を変えたところ、

すんなり寝てくれるように。

おかげで少しづつ生活リズムが整ってきました。

その代わり、夜間授乳が復活しました。

まあその分前より長く寝てくれるからいいんだけど。

最近は大体21時台に寝て、朝は7~8時頃起床。

夜間は私が寝る前の24時台に一度授乳して、

その後はそのまま朝まで寝てくれる時もあれば、

2回くらい起きて授乳することも。


・5m25dでようやく離乳食スタート。

食いつきはいまいち。

まあ気長にやっていこうー!


・喜怒哀楽がますますはっきりしてきた。

嬉しい時は両手をがんがん上下して、自分のお腹を叩いて喜びます。

逆に怒っている時は両手両足を上下、特に足がすごくて

ガンガンと床を打ち付けています。

痛くないのかしら。


・眠い時は顔を左右に振ったり、どこか(私の胸だったり、タオルだったり)に

顔を押し付けたりするように(前からしていたけど最近顕著。)


・一人にされた時の泣き方が激化。


・さらに表情豊かに。

口をとがらせたり、目をぎゅっとつむって顔をくしゃくしゃにしたり、

百面相よろしくいろんな顔をしてくれるので見ていて飽きません。


・なぜかおしっこが漏れるように。それもお腹側から。

一度に出る量が増えた気がする。

サイズ的には小さいということは無さそうなので・・・。

こまめに変えるしかない。


・自分の足を持ったり舐めたりするように。


・お座りはまだ。支えたらなんとか座れるものの、手を離すとすぐに前に倒れます。


・ずり這いもまだ。ただ、うつ伏せ状態から腕と足の力で方向転換するように。



産後6か月の私の体とメモ:


・ようやく骨盤矯正に行ってきました!

心配していたほど骨盤は開いていないそうで一安心。

ただ少し歪みがあるとのことで、

施術してもらったら驚くほど肩こりがなくなりました。

1週間のうちに2回行って、とりあえずそれで終了。

もっと行けたらいいけど、高いのでね・・・汗


・抜け毛はまだ落ち着きません。本気で禿げるんじゃないかと思う。

現に分け目とかおでことか薄くなってきた。

いつおさまるのー!!!


1か月の月誕生日から撮りためてきた裸写真を並べてみました。

最初の方と比べると明らかに大きくなっているけれど、

ここ数か月は体の大きさはあまり変わらないな・・・。

6か月でようやく7キロを超えたところです。

相変わらず小さめちゃんです。

離乳食も始まったことだし、これからどんどん食べて大きくなってほしいな。

c0066171_16030224.jpg


[PR]
by reiko-204 | 2017-08-25 17:00 | 子-子育て | Comments(0)

オウジ5か月

オウジ5か月

我が家のオウジが先週5か月を迎えました。

先ほどアプリを見たら、今日で生後155日目だそうです。

ついこの間100日のお祝いをしたのにそれからもう55日も経ったなんて!

早い、早い。本当に早い。

先ほどようやく出産レポを書き終えましたが、

あの壮絶な一日からもう155日なんだなあと思うと

感慨深いものがあります。


さて最近のオウジの様子&できるようになったこと:


・4か月になってすぐに市主催の3-4か月健診へ行ってきました。

 この時点では首据わりまであと少し、と診断され、

 体重も軽めさんだけど発達上の問題はなし。

 少し余裕を持たせるために、ミルクを少し増やしては?と言われました。

 ミルク問題については色々と経緯があるので、

 また時間のある時に別記事にしたいと思います。


・健診の翌日から、実家の母と妹が遊びに来て10日程滞在しました。

 普段は日中私とふたりでちょっと寂しい感じですが、

 この10日間は賑やかでオウジも楽しそうでした。


・が、ちょうどこのころからオウジの「お母さんじゃなきゃダメ」病?が始まりました。 

 機嫌がいい時は誰に抱かれてもニコニコしているんだけど、

 機嫌が悪い時、特に夜寝る前などは、他の誰が抱っこしても拒否。

 私の姿をひたすら目で追って、ちょっとオウジの傍を離れようものならギャン泣き。

 トイレに行くために大さんに預けたらギャン泣き。

 で、私が抱っこしなおすと泣き止んでニコニコ。

 という状態です。

 ちゃんと誰が誰か認識しているんだ!という驚きと、

 「お母さんがいい!」と言われることの嬉しさもありつつ、

 しかしこれじゃ何もできんじゃないかと困っております。。


・4月の2週目くらいから寝返り成功率が上がり始め、

 5か月になる日にはもう何の問題もなく毎日ころころころころ転がってます。


・初めて市主催の赤ちゃん教室に参加。

 2回行きました。

 1回目はおもちゃで各自遊びつつ、

途中で20分くらい保育士さん主導のお遊び時間があるというもの。

2回目は赤ちゃんマッサージのやり方を教わるというもの。

どちらもオウジの刺激になっているといいなあと思います。

また来月も行こうかな。

でもママ友はできず。


・3回目の予防接種に。

 前回も思ったけど、予防接種後数日間はすこぶる機嫌が悪い。

 一日中グズグズと泣いている気がする。

 予防接種と関係があると思うんだけどなあ。


・顔の湿疹がひどくて皮膚科デビュー。

 処方された薬を1週間くらいぬって、今は綺麗になりました。

 離乳食が始まるまでには皮膚は綺麗にしておきたいと思っていたのでよかった。


・日中ほとんど寝なくなった。寝ても1日1回、30分から1時間くらい。

 おかげで私の自由時間が激減。とほほ。


・一人遊びできる時間が減った。

一人で置いておくと、寂しいのかすぐに甘え泣きをするようになってしまった。


・おもちゃを見せると手を伸ばすようになった。


・哺乳瓶でミルクを飲ませると自分でつかもうとする。


・声を出して笑うことが増えてきた。


・ますます表情豊かに。



産後5か月の私の体とメモ:


・今までは外出時にオウジがベビーカーで寝てくれるので

 ひとりランチもできるしお茶もできるし楽だわーと思ってたけど、

 最近はなぜか食事の時に限ってぐずるようになってきた。

 おかげで片手でオウジを抱っこしながら食事することが増えた。

 家でもたまに片手食べしてます。。


・相変わらず抜け毛がひどい。

c0066171_16555789.jpg

写真は5か月になった日のオウジ。

左隣のクマはウエイトベア。

こうして比べると随分大きくなったなあ!

もうちょっとムチムチしてくれてもいいんだけどな~


[PR]
by reiko-204 | 2017-07-27 15:00 | 子-子育て | Comments(2)

オウジ100日

時系列的に遡りますが、キロク用に。

先月、我が家のオウジが生後100日になりました。

当日は家族3人で軽くお祝いをして、

お食い初めのイベントは少し後に夫の実家で行いました。

100日当日におむつアート。

不器用だしセンスも無いので、

おむつアートや寝相アートは今までやってこなかったけど、

せっかくだし記念に1回だけでも!と撮ったのがコチラ↓

c0066171_17163121.jpg

工夫のクの字もありませんな。

でもいいのです。自己満足自己満足!

近所のケーキ屋さんでケーキも買いました。

美味しかったー。

c0066171_17163549.jpg

その2週間後に夫実家へ。

義両親は、オウジが生まれたときに病院に会いに来てくれた以来なので、

オウジに会うのを楽しみにしてくれていました。

もう少し近ければもっと頻繁に行き来できるのだけど、

なんせ車で5時間、新幹線でも2時間半かかるからねー。

なかなかね。

というわけで、帰省とオウジの顔見せを兼ねて、

お食い初めイベントをやってきたわけです。

以前義母から、

息子(=大さん)のお食い初め用の食器をまだとってあるのよーと言われていたので、

今回はその食器を使わせていただくことにして、

自宅からはお宮参りの際に頂いた歯固めの石のみを持参しました。

当日は義母が張り切って準備をしてくれて、

おまけに義姉夫婦もかけつけてくれ(関東圏に住んでいるのにわざわざ!ありがたい)、

大人数で賑やかにオウジの100日をお祝いすることができました。

当日の御膳↓

c0066171_17163886.jpg

一生食べ物に困りませんように。

そして丈夫な歯が生えてきますように。


[PR]
by reiko-204 | 2017-07-11 15:00 | 子-子育て | Comments(0)

オウジ、スタジオデビューの巻

オウジが100日を迎えてすぐ、スタジオ撮影に行ってきました。

お宮参りの時にも記念撮影したのですが、

その時は正装をして、ザ・撮影という感じ(?)で、

昔懐かしの家族写真という感じの写真が出来上がりました。

それはそれで満足したのだけど

それとは別に、

日常の何気ないオウジの姿を綺麗な写真で残しておきたい!

それもオウジがまだ小さいうちに!

という気持ちがふつふつと湧いてきて、

よし、100日記念にスタジオに行っちゃおうー!となったわけです。

撮影は値が張るので、半年もしないうちに2回もというのは非常に贅沢だなとは思いつつ、

でもこの小さな小さな可愛らしい姿は今だけだよ?

No day but todayだよ?(とRENTを引用し)て自分を納得させ、いざスタジオ探し。


いろいろ調べる中で、HPの雰囲気や、HPに掲載されている写真、

商品の価格や値段設定方法を見て、ライフスタジオにお願いすることに決めました。

写真の雰囲気が好みだったのもあるけれど、

一番の決め手は商品の値段設定かな。

ライフスタジオは、撮影料込で、写真のデータを購入する方式。

1枚分のデータにつき¥2,000で、

全てのデータ(75カット)を購入する場合は¥28,000

それ以外の商品(アルバムや、フォトフレームや、ポストカード)を

購入する場合は別途料金がかかる、という方式でした。


せっかく撮影してもらうからには、データも欲しい!と思うのが親心。

よくモールなどに入っている大手スタジオは、

商品は購入できるけれどデータは買えないんですよね。

その代わり、撮影日より1年後にデータを無料でもらえるっていう。

でも、1年後じゃなくて今欲しいわけですよ。

そんな1年も待てないわけですよ。

おまけに、撮影風景は動画は可能だけれど写真は撮ってはいけないとか。

それって、なんだか意地悪だなあと思うわけです。

対して、ライフスタジオは、カメラマンの邪魔にならないようにすれば

動画も静止画もご自由にどうぞ、と。

その方が良心的だなあと思って。


そんなわけで、ライフスタジオに予約を入れて、いざ撮影へ!

スタジオは非常にコンパクトな空間でした。

沢山の小部屋があるわけではなく、ひとつの空間に色々な小物が配置してあって、

その小物を使って色々な背景で撮影してくれました。

カメラマンさんとは別に、アシスタントの方がいて、

その方がオウジをあやしていい表情を引き出してくれるし、

こちらが何も言わなくても、ああしてください、こうしてくださいと言われるので

言われるがままに動いていると結果いい写真が撮れていたっていう。

撮影時間は約1時間で、全部で3パターンの写真が撮れるので、

我が家は

家族写真 ②着替えてオウジひとり ③裸んぼでオウジひとり

という構成で撮っていただきました。


オウジは泣きもせず愛想を振りまいていて一安心。

撮影後に、カメラマンさんが選んでくれた75カットのデータを全て見て、

データを全て買うか単品買いにするかを選ぶのですが、

いい写真ばっかりで当然全データを購入。

それとは別の商品も購入し、結果5万弱の出費になりましたが、

私は非常に満足です!

また1歳のお誕生日とかに撮りに行きたいなーと言ったら

大さんに、親ばかだね、ま俺もオウジが可愛いから反対はしないけど、と言われました。

いいんです、親ばかでいいんです、だって可愛いもの。


プロの撮った写真はやっぱりすごいです。

全カットが我が家の宝物になりました。

ご参考までに、頂いた写真を少しだけ載せておきます。


c0066171_18165261.jpg

c0066171_18165624.jpg
c0066171_18170036.jpg
c0066171_18170489.jpg


[PR]
by reiko-204 | 2017-07-09 15:00 | 子-子育て | Comments(4)

オウジ4か月

いつの間にやら7月!

早い。ほんとうに早い。

そして暑い。毎日暑い。暑すぎる。


先日、といってももう2週間ほど前ですが、オウジが生後4か月になりました。

最近のオウジの様子&できるようになったこと。

・首がほぼ据わった

・首がほぼ据わったので、抱っこ紐縦抱きデビュー@3か月23日目

・うつ伏せが好きになった

・おもちゃを両手で持てるようになった

・相変わらず鏡大好き

・少しでも放置されると泣く

・抱っこ大好き

・顔に息を吹きかけると、まばたきをして息を吸い込んで笑う

・あやすと恥ずかしそうに微笑む。たまに声を出して笑う

・うんちが自然に出るようになった。

 頻度は2日に1回(今までは3日以上でないときは綿棒刺激していた)

・一度だけ寝返りが出来た!@3か月29日目

 →ギャーギャー泣いて暴れているときに弾みで寝返ったみたいで、

 気づいたらうつ伏せになっていたので、その瞬間は見れず。

 そしてその後、寝返りする気配なし。

・体重は6,080g, 身長は63.0cm。やはり小さめちゃんです。


産後4か月の私の体とメモ

・子連れで友達と遊べるように。友人宅へ行ったり、我が家へ来てもらったり。

とはいえ、新しいいママ友はまだおらず、元々の友人ばかりだけど。

・4か月になる直前に、夫の実家へ3泊4日で帰省。

車で約5時間かかるので、オウジの体調が心配だったけど、

行き帰り共に車中ではほとんど寝ていたのでなんだか拍子抜け。

振動が心地いいのかな~。

・体重は前月と同じくらいで、1キロ減ったり増えたりいったりきたり。

授乳中にあわよくばあと4-5キロ落としたいのだけど、もうここまでか・・・。

・この1か月忙しくて(遊びで)、結局骨盤矯正には行かず。

このまま行かないかも・・・なんか高いし(一応調べた)。


写真は4か月になる前日に撮ったお友達とのショット。

真ん中が我が家のオウジ。

c0066171_15484493.jpg

このトリオ、実はすごいんです!

というのも、私の大学時代のサークルでの同期女子が8人いるのだけど、

そのうちの私を含めた3人が同時期に妊娠。

オウジが生まれた2日後にSちゃんの息子君が、

そしてその翌日にNちゃんの娘ちゃんが生まれたのです。

なんという偶然~。

というわけで、出産前最後に会ったときは妊婦姿トリオで写真を撮り、

出産後初めて会った今回は、外に出てきた子たちのトリオで記念撮影したのでした☆

これからも何度も会うから仲良くなっておくれ~。


[PR]
by reiko-204 | 2017-07-08 15:49 | 子-子育て | Comments(0)

オウジ3か月

マタニティライフを纏め終わり、さて次は出産レポを書こう!と意気込んでいたのに

少し時間が空いてしまいました。

やはり自由になる時間がなかなか取れません。。

特に最近はうちのオウジ(息子)のかまってちゃん泣き(?)が激しくなってきて、

日中は家事くらいしかできず。。

夜にさあ自分の時間だ!と思っても、疲れてすぐ寝ちゃうという。

さて今日は久々にPCに向かう時間が出来たので、

出産レポの前にまずは最近の息子の様子を。


先日、オウジが3か月になりました。

最近のオウジの様子、出来るようになったこと

・首がかなりしっかりしてきた。

・吐き戻しが減ってきた(今までは授乳後なんどもタラ~っと吐いていた)

・代わりによだれが出るようになってきた

・こぶししゃぶりがすごい。ずっと舐めている。

・ハンドリガード開始(右手のみ)

・あやすと笑う

・目が合うと笑う

・アーウーと喃語を話す

・鏡が好き。自分の顔を見て笑っている。

・1時間くらい一人遊びをするときがある

・かと思えば、少しでも放置されると「かまえーかまえー」と泣く。

抱っこするとすぐに泣き止む。

・夜は7時間くらい寝てくれる

・うんちはなかなか出ず、3-4日に一度のペース


産後3か月の私の体とメモ

・予防接種済分→ヒブ2回、肺炎球菌2回、B型肝炎2回、ロタ2回、四種混合1

・体重:臨月より-10.5kg, 妊娠前より-2.5kg

・抜け毛が始まった。話には聞いていたけど・・・これはヤバイ!すごい抜ける!

・授乳は1日7-8回、ミルクは1日1回100cc

・腰痛+背中痛


こんな感じかな。

背中痛に関しては、おそらく授乳時の姿勢が問題なのだと思う。

ソファに座って授乳クッションを使って授乳しているのだけど、

どうしても前かがみになってしまうので、肩から背中にかけてが常にダルい。

授乳クッションといえば、最初のうちは太ももの上に授乳クッションを乗せて

その上にオウジを寝かせても全然胸まで届かないので、

授乳クッションの下に折ったバスタオルを敷いたり、

足元に台を置いたりして高さを作って、

ようやくオウジの口が自分の胸に来るように調節していた。

それが今では授乳クッションのみで(前かがみにはなりつつも)

授乳できるようになったんだから、

オウジの厚みがついてきたってことだよな~とっ感慨深くなったりする。


それに、前は授乳クッションの上にちんまりとオウジが寝ていて、

頭から足先までが自分の胴体の横幅くらいしかなかったのに

最近は足がびょーんと伸びて、明らかに私の胴体の横幅よりは大きくなっているので

これまた成長したなあ、大きくなったなあと感慨深いのであります。


とはいってもうちのオウジは小さめくん。

3か月の時点でまだ5400gしかありません。

成長曲線の下の方にいる感じで、親としては少し心配。

今住んでいる地区は3か月健診は無く、3,4か月健診になり、

健診日も指定されているのですが、

その日付がオウジの月齢としては4か月になってからなのでもう少し先。

それまでにもう少し大きくなっていて欲しいなと思っています。


あとは、自分の体形戻しのために骨盤矯正に行きたいのだけど、

いままで整体とか行ったことが無くて躊躇する気持ちと、

自宅近くでやっている整骨院を探し出せなくて

未だに行っておりません。

産後6か月までが勝負らしいので、そろそろ本気で探さねば・・・!


最後に生後3か月のオウジ↓

うつ伏せ練習中!

c0066171_16532451.jpg


[PR]
by reiko-204 | 2017-06-04 16:53 | 子-子育て | Comments(2)