カテゴリ:日常( 194 )

コストコのベーグル

先週途中から熱を出して寝込んでいました。
週明けから体調が悪いなあと思いつつも自分の体力を過信していたら、急激に悪化。
これはやばいと仕事を早退してクリニックへ行き熱を測ったら、39度2分・・・!
熱を出してもたいてい37度台くらいで収まるワタシ。
39度台を出したのはいつぶりか思い出せないくらい久々でした。
少なくともここ5-6年は無かったなあ~。
というわけで久々の高熱ライフでした。
幸いインフルではなかったのが救いかな。

さてそんなわけで先週はほぼ引きこもっていたのですが、
ようやく熱も下がった週末、冷蔵庫もすっからかんだったので
久々にコストコに行ってきました。
夕方に行ったのでちょっと閑散としてましたが、
さくさくっと回って食料を買い込んで帰宅。
今回は初めてベーグルを買ってみましたよ。
6個入りベーグル2袋で680円でした。激安!

というわけで久々のベーグルカッター、その名もベーグルギロチン登場。
c0066171_23214964.jpg

ギロチンさんのことは以前にも記事にしましたが、懲りずにまたアップ。

c0066171_23235824.jpgc0066171_23242282.jpgc0066171_23243835.jpg

ちなみに後ろに映っているのは水切りかご、湯沸かしポット、キッチンタオル等々。
キッチンが狭いので外野がうるさくなってしまいました・・・。


ベーグルが柔らかいので、ちょっと形がいびつになりますが
でもやっぱりスパっと切れるから気持ちいい。
包丁で切るよりも屑も出ません。

計12個のベーグルを切り、半分づつラップに包み、
それをさらに3-4切れづつジップロックに入れ、冷凍庫へ。
こういうちまちました作業は無心になれるので結構好きだったりします。

さて本日の日曜日は、そのベーグルを焼いてブランチにしました。
c0066171_23251345.jpg

シナモンレーズンを2切れ(ベーグル1個分)を焼いてバターで。
他にも目玉焼きなどを食べ、欲張ってイチゴを食べ、
普段の習慣でヨーグルトまで食べた結果、
朝から食べ過ぎで胃もたれする始末・・・。

でもベーグルはなかなか美味しかったです。
もちっとして噛み応えのあるベーグルでした。
テーブルロールより好きかも。
またリピしよう。
[PR]
by reiko-204 | 2016-03-06 23:29 | 日常 | Comments(0)

我が家のお雛様

明日から3月!
早いなー。

この週末で、ようやく確定申告の準備が整ったので随分気楽になりました。
1月からずっと、早く準備しておかなくちゃーと思いながらも何もできず、
2月に入って、ああもうすぐ確定申告の期間が始まるよー早く準備しなきゃーと思いつつ
やはりなにもできず、
結局先週末と今週末の2回に分けて少しづつ資料を作って、
ようやくあとは郵便局に持っていくだけ、の状態になりました。
去年は私の入院があったり、親不知を抜くために歯科医通いをしたりと
かなり医療費がかかったので、初めて医療費控除申請をしてみたのです。
やり方がよくわからないので、とにかく腰を上げるまでが大変でしたが、
資料をそろえて作業を始めると案外すぐに終わりました。
よかったよかった。
これでちょっと胸のつかえがとれました。

さて少し前にお雛様を出しました。
うちのお雛様はコレ。
c0066171_1841440.jpg

これは、昨年富山ガラス工房というところで体験レッスンを受けて自分で作ったものなのです。
富山に住んでいた昨年の2月に、地元の友人が泊りがけで遊びに来てくれて、
富山と金沢を一緒に観光したのですが、
その時にみんなで行ったのが富山ガラス工房でした。

ガラス工房では常時体験レッスンをしていて、色々なコースがあるようでした。
ぐい飲みをつくるコース、ペーパーウェイトを作るコース、などなど。
私たちが申し込んだのは、その季節に合った作品を作るコースで、
2月はちょうどお雛様作成体験コースが用意されていました

自分で作る、とは言ってもまあそこはガラス作りに何の知識もないド素人。
ガラス作家さんが2人ついてくれて、
そのお二人の指示に合わせてちょこっと作業するだけなのですが、
それでもとても楽しい体験でした。
とはいえ、形や色の付け方、中の気泡の入れ方などは、
各々が好きなように組み立てるので、出来上がりは全く違うものになります。
私は、お内裏様をちょっとしゅっとさせて、
お雛様を丸みを帯びせた形に作ったつもりなのだけど、
ちょっとわかりにくいかな~。もっと極端にすればよかったかも。

一緒に行った友人たちの作品も載せてみます。
c0066171_186911.jpgc0066171_1862275.jpg

c0066171_1863895.jpgc0066171_1841440.jpg


撮影場所が違うので、周りの雰囲気が全く違うのもあるかもしれませんが、
それでもそれぞれの個性が出て、まったく違う作品になっているのがわかるかと思います。

同じ説明を受けて、同じ日に同じ機械を使って作ったものが
こんなに違う作品に仕上がるなんて面白いな~と思った体験でした。
ちなみに、体験後しばらくは工房で冷却期間を置くので、
私は数週間後に受け取りに行きましたが、
神戸に住む友人たちの元には宅配便で送られてきたそうです。
というわけで、私も彼女たちのお雛様は写真で見ただけ。
実物を並べてみたらもっと違うかもしれません。

大きさは大体こんな感じ。
小さくてちょこんとした感じがお気に入りです。
c0066171_1885887.jpg


ちなみに。
ガラス工房には、
年間を通して用意されている様々なコースで作る作品が展示されていたのですが、
個人的にはこのお雛様と、あとお正月の鏡餅がとっても可愛いなあと感じました。
次は夫と年末に体験コースを受けて、ガラスの鏡餅を作りたいなーと思っていたら、
転勤になって年末が来る前に富山を離れてしまい、鏡餅は作れず終いで
いまだに残念だなと思っている次第です。
[PR]
by reiko-204 | 2016-02-29 20:00 | 日常 | Comments(4)

富山物産展@吉祥寺東急

先週仕事帰りに、吉祥寺の東急デパートまで行ってきました。
2/4から開催中の、富山物産展に行くためです。

1年だけですが富山に住んでいた私。
近所のお寿司屋さんがとっても美味しくて通っていました。
東京への引っ越しが決まって最後に伺った際に、
毎年2月頃に吉祥寺のデパートで催事があってそこで握ってるから来てよー
と、大将に言われていました。
先週末そのことを思い出し
(というか、忘れると思って手帳の2月の欄に書いておいたのが役立った!)、
吉祥寺のデパートってどこだ?パルコ?いやパルコじゃないだろう、東急?
との思考回路で東急のホームページを見たらタイミングよく2/5から開始とのことで、
これだ!と。
で、催事開始初日に行ってみました。

平日夜だからか、催事場はあまり込み合っておらず、
採算とれるのかな・・・とちょっと心配しつつお買い物。
昆布とか(富山は昆布の種類が豊富です)、干物とか、
富山駅前にあった好きなプリン屋さんが来ていたのでプリンとか、
いろいろ買いながら最後は念願のお寿司へ。

催事場のイートインスペースを想像していたら、簡易バージョンのカウンターができていて、
カウンターに座ってお寿司をいただくことが出来ました。
大将が来ていて、覚えてくれていてよかったわ~。
大将にも喜んでもらえました。

こちらで頂けるのは富山湾鮨といって、富山湾で採れるお魚のみで握るお寿司。
6貫、8貫、10貫の3種類から選べました。
せっかくなので10貫で!¥2,500-です。
c0066171_17372776.jpg

種類はイカ、寒ブリ、甘海老、マグロ、バイ貝、ズワイガニ、白エビ・・・などなどでした。
寒ブリが脂がのって美味しいのなんの。
白エビもじわ~っと甘くて幸せをかみしめました。
久々に美味しいお寿司を食べて幸せな夜でした~。
その後、一緒に行った友人とお茶して帰って、平日から盛りだくさんな一日でした。

こちらは展示物↓
c0066171_1738130.jpg


吉祥寺東急の富山物産展は、2/4~2/10まで開催中です。
詳しくはコチラ

=====

いつかの夕飯
c0066171_17391564.jpg

・厚揚げステーキ
・大根人参さつまあげの煮物
・じゃがいもと舞茸のバター醤油炒め
・豆腐と水菜のスープ
※ゴハン抜き
[PR]
by reiko-204 | 2016-02-07 20:00 | 日常 | Comments(0)

冬セール買い納め?

2週間ぶりの更新となってしまいました。
なんだかとっても忙しい2週間でした。
特に今週は酷かった・・・。
今日は久々に一日何も予定がない日で、
ようやく気が抜けたのか朝起きたら11時半でした。
もはや朝ではないっていうね。
昨晩は普通に1時前には布団に入ったと思うので
11時間睡眠!?
おかげでスッキリしました。


さて気を取り直して。
前々回のログで、代官山のサラベスに行ったと書きましたが、
せっかくあちら方面に行くのでゆっくりお買い物しよう~と、
昼前に家を出て一人ショッピングを楽しんできました♪

まずは新宿のデパートでそろそろ最終局面にあるセール品を物色していたら、
出会いがありました!靴です☆
aravonのパンプスがなんと¥5,000-でした!
aravonは、
「New balanceのテクノロジーをレザーシューズに融合させたレディースブランド」
とのうたい文句の通り、パンプスなんだけどとっても履き心地がいい靴なのです。
普段は¥5,000~¥20,000くらいの価格帯だったイメージなので、¥5,000-はとっても安い。
そのデパートからaravonが撤退するので売り切りセールをしているとデパートのお姉さんが言っていましたが、今この記事を書きながら調べてみたらaravon自体が2015年秋冬シーズン限りで商品の展開を終了するらしく・・・。残念です。
履きやすい靴だったのにな~。
というわけで、最後のaravon靴となったおニューパンプス、大事に履こうと思います。
c0066171_16594514.jpg

材質はヌバックで色は深い緑色。
商品が店頭に出ている限りで、他に選べる色が無かったので
緑ってどうなんだろう、浮くかな、と悩みましたが、
黒タイツに合わせて上半身もモノトーンにすればポイントになっていいかも、と
購入に至りました。
だって¥5,000だもの~。買いたかったのよ。

思いがけない出会いがあってホクホクしながら次に向かったのは渋谷のヒカリエ。
雑貨屋さんでいろいろ物色。
Today’s Specialのマグ欲しいなーと思いつつ、
置き場所がないしマグはもう散々家にあるしとガマン。
他にも色々ガマンしつつも、ガマンできず買ってしまったのがこのコースター。
c0066171_16533614.jpg

普段なら見向きもしないような、派手な水色とピンクなのだけど、
なぜか可愛い!と思ってしまい・・・。
たまにはこれくらい派手なのもいいかもよ?と購入。
こちらは¥700がセールで¥200に下がり、さらにその10%オフでした。

そして代官山へ。
代官山に到着したときにはもうかなりいい時間で、
行きたい店がたくさんあったのだけど、結局雑貨屋さん1軒しか行けませんでした。
残念!
このお店ではキッチンタオルに一目ぼれ。
c0066171_1654359.jpg

どちらにするかさんざん悩んだ結果、2枚ともお買い上げ。
両方とも可愛くて選べず!
可愛いだけではなくちゃんとフックにひっかけるようの紐もついていて優秀です。
生地がコットンとリネンなので、吸水性がよくて乾きやすいというのも◎。

これは楽天でも売っていました。
このシリーズがまた欲しくなったら代官山まで行かなくても買えるな・・・。
今度ゆっくり物色しよう!
記録のためにリンク↓



その他にもパン屋さんでパンを買ったり、本屋を物色したりで
結局かなりの大荷物でオフ会に参加したのでした。
はー買い物って楽しい!

=====

いつかの夕食
c0066171_16563697.jpg

・オムライス
・ミネストローネ
・もやしナムル

チキンライスをフライパンではなく炊飯器で作るというレシピをクックパッドで見つけ、作ってみました。かなり時間がかかったけど(1回の炊飯では炊き上がらず、普通炊飯のあと早炊きでもう1回やった)、でもラクチンでした。次から時間を逆算すれば問題なし!
卵はうまく包めないので上に乗せるだけ。
今回のは固くなりすぎて失敗!と思ったら、大さんには好評でした。
私はトロトロ卵が好きなんだけどな~
そんな夕飯でした。
[PR]
by reiko-204 | 2016-02-07 16:57 | 日常 | Comments(2)

How many times did I go to Sarabeth's in NY?

前回のログの続きです。

というわけで、NYのサラベスに行った記録をたどってみたところ、
初回は2005年6月8日でした。
旅行記を書いてました!
昔の自分、エラーイ!
このときはオムレツを食べています。
付け合わせのスコーンが食べたかった模様。
たぶん、ジャムも食べたかったんだと思います。
c0066171_1423849.jpgc0066171_1424848.jpg


2回目は2005年9月。
こちらは旅行記はありません。。
この年はたしかNYに4回行った年で、
たぶん途中から旅行記を書くのが追い付かなくなったと思われます(笑)。
この時は母親と旅行に行ったので、写真が2枚あります。
たぶん母がバターミルクパンケーキで、私が前回と同じオムレツを注文しています。
またスコーンが食べたかったのかも?
c0066171_144391.jpgc0066171_1444918.jpg


3回目は2008年9月。
こちらも旅行記は書いていませんでした。
これは一人旅だった模様。
この時はバターミルクパンケーキとレモネードを注文しています。
でもフルーツがバナナのみでイチゴが無いですね。。
ちょっとショボくなってる??
お店の屋根はまだ青いままです。
c0066171_1452537.jpgc0066171_145385.jpg


4回目は2012年10月。
これは今の夫と結婚前に旅行に行った時です。
前3回は全部すんなり入店できたのに、この時は店の前に長蛇の列ができていたのでした。
そしてお店の屋根の色が変わっていて、あれ?と思った記憶があります。
いつ変わったんだろう。
この時のオーダーは、私がフレンチトースト。
大さんのはなんでしょうかね、これは。サンドウィッチかな?
c0066171_1462347.jpgc0066171_1463458.jpgc0066171_14142264.jpg


というわけで、4回行っていました。
もう少し回数行っているかな、と思いましたが以外と少なかったな。
Clinton St.Baking Compayの方が回数多いかも。
気になるけど、上記を調べるのに結構時間がかかったので(汗)、
また気が向いたらやるかも~。
[PR]
by reiko-204 | 2016-01-24 16:00 | 日常 | Comments(0)

NYLYオフ会@Sarabeth's代官山

昨夜、NYLYのオフ会に久々に参加してきました。

NYLYは個人の方が作っているニューヨークの情報が満載のホームーページで、
NYのエキスパートたちの、膨大な量の口コミや情報が掲載されています。(→ココ
私がこのサイトに出会ったのは2002年。
NYへの一人旅にハマり出して、色々調べるうちに辿り着いたサイトでした。
以後、NYLYを見て次回のNY旅作戦を練る日々が続き、
ここで仕入れた情報で行ったお店、食べたもの、体験したこと多数。
本当にお世話になったサイトなのです。

そのサイトのオフ会なるものに、初めて参加したのがおそらく2003年ころ。
最初はヘンな人がいたらどうしよう、とこわごわの参加でしたが、
実際に行ってみるとそんな心配もどこへやら、
NY好きという共通点で世代も職種も全く違う初対面の方々と話が弾み
とても楽しい時間が過ごせたのでした。
その後何度かオフ会に参加し、その結果RENT大好きという人たちとも知り合えて、
今でも仲良くしてもらっている大切な友人ができました。

そんなオフ会に、昨夜数年ぶりに参加してきました。
久々にお会いする方も多く、懐かしい気持ちでいっぱいでした。
あまり大勢の方とお話しすることはできませんでしたが、
久々にNYの話ができて楽しいひと時でした。

そんなオフ会の会場は、代官山のサラベス
サラベスが日本に進出してきたのはここ2-3年のことだったかと思いますが、
実は日本で行くのは今回が初めて!
ということで、会場そのものもとても楽しみにしていました。

代官山の駅の目の前という素晴らしい立地。
コンビニの隣にあり扉を開けると真っ白な階段が続いていて、
2階部分がお店になっていました。
お店の写真を撮ってくるのを忘れてしまいましたが、とても可愛らしい感じのお店でした。
お料理もとっても美味しかった~。
品数も多くて、色々な種類を少しづつ食べられて、大満足でした。
デザートはパンケーキとフレンチトースト!
フレンチトーストがふわっふわで非常に美味しかった。
今度個人で行く機会があればフレンチトーストを一皿食べたいナ。
c0066171_13424963.jpg


と、ブログを書いていたら、
NYのサラベスは何回くらい行ったっけ?と気になってきたので調べてみました。
長くなるので別ログにします。
[PR]
by reiko-204 | 2016-01-24 15:00 | 日常 | Comments(0)

お買い得品2連発

ようやく冬らしい寒さがやってきましたね。
重ね着して体は暖かくしていても、PCに向かっていると手が冷えて冷えて・・・。
指先だけ出る手袋とか買ってみようかなあ。

さて年が明けて半月。
何度か初売りセールに足を運んでみたものの、いまいち欲しいと思うものが無く、
今年は不作だな~と思っていた矢先、欲しいものと全然違うイイモノに出会ってしまいました。
ちなみに欲しいものは新しい洋服と靴。出会いがないな~。

金曜日。会社帰りにふらっと立ち寄ったDean & Delucaで、40%オフのジャムを発見。
40%オフでも135gで¥842もするので、高っ!と素通りするところでしたが、
よく見るとWECKの瓶に入っているのに気付きました。
WECKの瓶はたしか¥500くらいするし、その分差し引いたら安いお買い物じゃない!?
しかも富有柿のジャムなんておいしそう!と鼻息荒くレジへ。
c0066171_13482270.jpg

ルンルン気分で家に帰ってきましたが、
後で調べてみたらWECKのこの形の瓶は楽天で¥264で売っていました。
あれ、意外と安かったのね。。と。

でもでもそもそも割引になっていなければ絶対買わないようなお高いジャムなので、
お得に買えたということでジャムそのものを楽しもうと思います。
WECKの瓶も、ちょうどこの大きさのものは一つも持っていなかったので、
ジャム完食後にどうやって使おうかなーと考える楽しみもできました。


そして昨日。
ふらっと立ち寄った無印で、改装セールをやっていました。
衣料品は全品30%オフ、雑貨と食品は20%オフ!
これはお得。良品週間でも10%オフですもんね。
かなり大型の店舗だと思うのですが、陳列棚はすでにスカスカ状態。
それでも、いつかほしいなーと思っていた商品が残っているのを発見!
ラッキーラッキー!と、2点お買い上げしてきました。
購入したのは無印のトレーL。
1枚¥2500の商品なので、2枚購入して¥1000も割り引かれました。
お得に買えてホクホクです。

そんなわけで、一昨日のジャムと昨日のトレーをさっそく使って今日のブランチ。
c0066171_13495528.jpg


・卵とハムのホットサンド
・ヨーグルト 富有柿ジャムのせ
・フルーツジュース

ジャムは思った以上に甘味があって、とても美味しかったです。
フルーツジュースは、義実家から送られてきたキウイが大量にあったので、
痛めてしまう前になんとかせねば・・・とジュースになりました。
キウイ、リンゴ、缶詰ミカンと牛乳を入れて、ハンディブレンダーでガーっとやりました。
お店の味よりサラっとしてたのはバナナが無かったからかな~。
なかなか美味しかったのでまたやろうっと。

年明けから、洋服を買いたくてウズウズしていた気持ちが
週末のお買い物でちょっと緩和されました。
洋服と靴はのんびりと出会いを待とう。
[PR]
by reiko-204 | 2016-01-17 14:01 | 日常 | Comments(0)

新しい台ふきん・かや生地ふきん

年が明けて、キッチンのふきんを新しくしました。
2年くらい前から、白雪ふきんを何枚か使っていたのだけど、
けっこうすぐにヘタれてしまい・・・。
手触りもいいし、とても優秀なふきんだと思うのですが、
ヘビーユーズだからか、水気を絞る力が強すぎるのか(汗)、
結構すぐに表面がビリっと破れてしまい、
一度破けるとどんどん回りに波及して大変な状態に。
最後の2枚がもうビロンビロンになっていたので、
これを機に違うものにしてみるかな!と、新たに(秋頃に)買っていたふきん。
年が明けたので、満を持して(?)おろしました。

新しく買ったのはコチラ。
c0066171_182204.jpg

完全に見た目で選びました~。
真っ白なシンプルなふきんに、端の方に控えめな刺繍。
可愛いじゃないの~!

刺繍アップ
c0066171_1825855.jpg


と、見た目で選んだおふきんですが、今のところ使い心地もとても良く大満足です。
あとはどれだけもってくれるか、かな。
長く持つようならリピしようかな。

ちなみに私が買ったお店はコチラ


=====

先週のある日の夕食
c0066171_1844916.jpg

クリスマスからお正月にかけての暴飲暴食により増加した体重を元に戻すため
ご飯なし、メインなし、のスープメインの夕飯です。

・野菜具だくさんスープ(ちょこっと豚肉入り)
・蒲鉾(焼きバージョン+生バージョン)
・冷ややっこ、昆布と削り蒲鉾のせ
・リンゴ

同じようなメニューを何日か続けましたが、
体重はいまだ変化ございません。
(むしろまた増えたような)
[PR]
by reiko-204 | 2016-01-10 18:06 | 日常 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

・・・今さらですが、一応今年の初ログですので。
新年が明けてもう9日目!早いですね~。
我が家は夫婦ともに29日まで仕事で、
30日朝、夫の実家@北陸へ帰省し2泊、
1日に私の実家@神戸へ移動しまた2泊、
そして3日夜に東京へ戻ってきて4日から仕事、
という年末年始でした。
忙しすぎー!!!

この1週間、本当にきつかったです。
家の中も荒れに荒れ・・・。
ようやく今日朝から掃除掃除掃除、洗濯に買い出し。
で、ようやく家の中がスッキリしました。

この1週間はつらかったけど、その分年末年始は存分に楽しんできました。
といっても今回は休みが短かったので、初売りには行けず、
ひたすら食べた5日間でした。

こちらは義実家のおせち。
これで1人前!
c0066171_21493767.jpg

お重の中身
c0066171_21494769.jpg

元旦昼前にはお暇するという慌ただしいスケジュールだったので、
今年のおせちは控えめにしたよ、との義母談。
それでこのクオリティ!
さすがだわ~。とても真似できません。
お雑煮はおすまし仕立て。

そしてこちらは実家のおせち。
c0066171_2151721.jpg

c0066171_21511591.jpg

今回は人が多く集まったので、おせち以外の大皿料理も多かった!
母も頑張って作ってました!
お雑煮は白みそ仕立て。

今年は去年結婚した弟のお嫁さんが初参戦。
さらに賑やかになって楽しいお正月でした。

おまけ。
c0066171_21514752.jpg

こちらは弟夫婦の手土産。
家の近くにあるお店のお菓子らしいのですが、
これがとーっても美味しかった!
また持って来てほしい~☆
[PR]
by reiko-204 | 2016-01-09 21:55 | 日常 | Comments(0)

年内最後のご挨拶

12月も後半に入ると、本当に毎日があっという間で、
気が付いたら今年も残り2日となりました。
年の瀬が近づくにつれバタバタするのは毎年のことで、
わかりきっていることなので、色々と早めに準備しようと思いつつも、
結局なんだかんだと用事が出来て、いつも慌ただしく大晦日を迎えている気がします。

今日はこれから帰省します。
義実家、実家とそれぞれ2泊づつして1月3日に帰ってくる予定。
今年はこれが年内最後のログになります。

自分の記録のために細々と続けているブログですが、
たまに色々な検索キーワードでたどり着いてくださる方がいらっしゃいます。
その方たちの期待に添えているのかは謎ですが、
なにかしらのお役に立てていれば、こんなに嬉しいことはありません。
来年も引き続きマイペースに更新していきたいと思っています。

それでは皆様よいお年をお迎えください。
[PR]
by reiko-204 | 2015-12-30 09:15 | 日常 | Comments(0)