カテゴリ:日常( 195 )

幸せ~

今日は丸一日なにも予定のない日。
すっごい久々。
とりあえず昼まで寝る。
掃除して洗濯してずっと不在で受け取れなかった荷物を配達してもらって・・・・
部屋も綺麗になったところでさてフリータイム。
熱い紅茶を入れて、PCで遊び放題。
一日中ジャージで過ごし、一歩も外に出ませんでした。
あ~幸せ。
こんな怠け者デー、私にはかなり定期的に必要です。
2月はいろいろとバタバタしていたので(忙しくは無かったけど)、
こんなに一日中家にこもってボケーっとできたのは久々だったのでした。

そしてもうひとつの幸せ。
数日前に、コンビニで目に付いてついつい買って来てしまったものを食す事!
なにかと言うと・・・
コレです!

c0066171_0263714.jpg
ハーゲンダッツアイスクリームのチャイ風味。
CMでやってるのを見て、気になっていたチャイ。
これを、ホットカーペットの上で、熱い紅茶と共に食べる。
寒い冬にほかほかしながら冷たいものを食べる。
あ~幸せ幸せ。

それにしてもアイスを食べたら、Coldstoneのアイスを思い出した。
あれ食べたい・・・。
[PR]
by reiko-204 | 2005-03-06 23:19 | 日常 | Comments(4)

のんびり土曜日

この週末、当初スキーに行く予定だったので他の予定を入れないように空けておいた。
ら、週末だけのスキー予定が、週末+月曜有給で行くことになってしまい、やむなく断念。
この間連休をもらったばっかりでさすがにまた連休は取れません・・・。
というわけで、突如として土日両方とも完全フリーに。
何も予定は無いのは寂しいけど、これはこれでちょっと嬉しかったり。

c0066171_18135350.jpg
昼頃から活動開始、なんとなく有楽町に行ってみた。
のんびりぶらぶらとウィンドウショッピング。
噂のI love New Tokyo関連グッズを街中で沢山見かけた。
これはいいのか?パクリすぎだよね・・・。
c0066171_181425100.jpg
Seattle's Bestを見つけてランチに入ってみた。
最近はスタバはもちろん、Excelsior CafeやTully'sなどの進出具合がすごくて、Seattle's Bestはあまり見かけない。
本日のコーヒーをトールで頂きましたが、かなりおいしかった!
私はなぜかTully'sのコーヒーはあまり好きではなく、スタバ派だったんだけどSeattle's Bestもなかなかgoodでした。

夜は渋谷に移動して昔の友人と飲み会。
2日間フリー予定だったのだけど、昨日の夜に飲み会のお誘いを受け・・・。
「今日ここにいるメンバーは全員昨日誘ったんだよね。昨日の今日でみんな来れるってどうなのそれは!?土曜の夜だよー??」と主催者側もびっくり。
ごめんね、ヒマで。
というか企画するならもっと早くからしてよ。
なんて。
ちゃっかり参加できた私が言うコトじゃないか。

すっごく久々のメンバーだったので、かなり盛り上がりお酒も進み・・・。
私は久々に気分が悪くなった。
体中が痛くて頭がガンガンするー。
普段こんなになるまで飲まないのでつらかった。
明日こそ一日予定なしっ子なので昼まで寝てよう。。。
[PR]
by reiko-204 | 2005-03-05 23:57 | 日常 | Comments(0)

本日のボキャブ: contradiction

英語のボキャブラリーを増やさないとなーと思いつつ、具体的には何もしていないサボリ魔の私。
せっかくなので、気付いたものだけでも書き留めることにした。
書くことで定着してくれるかも、という狙いを持って。
一日に少なくとも20回くらいは辞書をひくので、そのうちの1個くらい覚えていこうという作戦。
実際に辞書をひいているのではなくて、会社ではオンライン辞書を愛用。
一日中サイトを開きっぱなしで仕事をしています。
(※翻訳業では無いです、念のため)
大抵は英単語→日本語訳なんだけど、
今日は珍しく逆パターンで。

仕事中に、「そのレポートには間違いが沢山ある」という文を書こうとして、
「間違い」と言い切ると随分ケンカ腰になることに気付いた。
うーん、「間違い」はよく無いな・・・そうだ、「矛盾」にしよう。
・・・。
「矛盾」ってなんだっけ?

と、調べた単語がcontradictions。
そう言われればそうだそうだと思い出すんだけど、
なかなか頭からポンッと出てこないのが母国語でない言語の難しいところ。

ところでこのcontradictionという単語を見て、恩師Chuckの言葉を思い出した。
「英単語は、全部意味がある。無駄なアルファベットの羅列では無いんだよ。いろんな意味をもったパーツが組み合わさってひとつの単語を構成してるんだ。だから単語はそういったパーツごとのイメージで、自分の頭で映像化できたらすごく覚えやすいよ。」
で、Chuck流にこの単語を解体してみた。

contradictions=contra/dictions
conまたはcontraには、逆の、反対の、といった意味がある。
これは前置詞にも、名詞、形容詞、副詞としても使える。
dictions→複数形のs削除→名詞にするためについているだけの不要なion削除→dict
dict=dictumの複数形。dictumには、意見といった意味合いがある。
contra逆の/dictum意見=contradiction矛盾

このように解体できた。
これで単語が映像化できた。

そう言われればcontraとつく単語で、反対のという意味を持つ単語が確かにあるなあ。
contrastコントラスト、対照、対比
とか
contrary正反対の
とか。
contraなんとかって単語が出てきたらとりあえず“反対の”とイメージしてみることにしよう。
知らない単語でも文脈から意味がわかるかも。
とはいっても、全てが全てに当てはまることはないので、その見極めも大事かね。

なんて寄り道したあと作った文章は、
it seems that there're some contradictions in your previous reports and...
と、や~んわり指摘する文になったのでした。
[PR]
by reiko-204 | 2005-03-04 23:36 | 日常 | Comments(0)

おいしいピザを求めて

「おいしいピザが食べたい!」
と、突如言い出した友人。
彼女のリサーチにより、ピザがおいしいと評判の「ベッラ・ナポリ」へ行ってきました。
待ち合わせ場所が、「森下駅」。
マ、マイナーな駅だなーなんて言いつつ、会社から20分足らずで到着してしまった私も私だわ。
ピザって聞くと、なんだか「銀座」ってイメージだけど、
「森下」をあなどるなかれ!
ピザはとってもおいしかったのです!

c0066171_1101925.jpgc0066171_110399.jpg
前菜とミックスサラダ









c0066171_111031.jpgc0066171_1111192.jpg
マルゲリータと菜の花と人参ピザ








ピザの生地がほんとにふわふわで、
口に入れるとトロ~ととろける感じ。
定番中の定番、マルゲリータと、
もう一種は菜の花と人参のピザという一風変わったものをオーダーしてみましたが、
両方ともyammy!
最初はぺろっといけるかと思いましたが、
生地がしっかりしているので結構後からきます。
満腹になって帰ってきました。

c0066171_1115488.jpgc0066171_112420.jpg
レモン風味のカスタードプリンとカプチーノ









3人で、ピザ2枚とサラダ、デザート1種と食後のコーヒー。
かなりの量でお値段もお手ごろでした。
お店はとても小さいのだけど、アットホームな感じ。
狭いけれど落ち着く雰囲気。
ちょっと気に食わないのは、お冷がない。
強制的にミネラルウォーターの注文になってしまっていてびっくりでした。
大した金額ではないけど、でもねえ。
お冷くらいくださいな。

*ベッラ・ナポリ:都営新宿線森下駅A7番出口から徒歩5分
[PR]
by reiko-204 | 2005-03-03 23:40 | 日常 | Comments(0)

マストアイテム 3/2/05 Wed

c0066171_238464.jpgNYのみならずアメリカに行くと必ず買って帰ってくるもの。
それがBath & Body Worksのbody cream。
出会いは2001年。その後はずっと欠かさず使っている。
乾燥肌持ちの私は、冬はもちろん夏も愛用。
既にこれは私の日常生活のマストアイテム。
すごくthickなんだけど、それをよーく伸ばして足や腕に刷り込む。
お風呂上りに塗ると、いい具合に保湿されて快適ですよ。
またこのフルーティな香りがおいしそうでなんとも言えない(笑)。

これは1本$10です。
でも、Bath & Body Worksはよくセールをしていて、
「3本買ったら1本タダ!」なんて太っ腹なこともやっているので、
NY滞在とそんな嬉しいセールが重なった日には買い込んで自分用のストックにしたり、人に配ったり。
1本買うと相当長持ちするので、$10はとってもお買い得です。
しかもお土産にするととっても喜ばれる。
難点は、沢山買い込むと重くなって持ち帰るのが大変ということ・・・。

長い間使っていたmango mandarinのbody creamが漸く使い切りそうなので、
先月のNY旅行時に写真のcountry appleを買ってきた。
appleシリーズは石鹸は大好きなのだけどbody creamで使うのは初めてなので楽しみ。
このapple body creamで冬のカサカサ乾燥肌を乗り切る予定(?)。
[PR]
by reiko-204 | 2005-03-02 23:21 | 日常 | Comments(0)