カテゴリ:日常( 195 )

今年の手帳

GWですね〜。
我が家は5連休。特に遠出はせず、近場でブラブラしています。
前半は義両親宅へお泊りに。
お義母さんがお料理が上手で、いつも料亭に来たのかと思うほどのご馳走が出てきます。
ありがたく頂いてきました☆。

===

さて、今日は手帳のお話です。
今年はほぼ日オリジナルを使っています。
ほぼ日を使いだしたのは 2013 年から。今年が3年目/3冊目です。
それまで使っていたのは薄くて軽いもの。
予定の管理のみに使っていて、それ以外に記録しておきたい事柄は
すべて余白ページに書き込んでいました。
が、それでは足りず、結局違うノートに書いたり紙切れに書いたり。
で、どこに何を書いたか忘れたり、その紙切れ自体を失くしたり・・・。
自分のことなのに情報(という程度のものではないけど)を
きちんと整理/管理できていませんでした。
自分の頭の中に浮かんだちょっとした言葉やアイディア、長いスパンでの to do list 、
そういった忘れがちだけど覚えておきたいことなどを一括管理したいな、と
常々思っていました。

ちょうどその頃は、もっと日々を丁寧に過ごしたい、と思い始めていた頃でもありました。
そういったいろいろなタイミングが重なって、
ずっと気になっていたほぼ日についに手を出してみよう!と決めたわけです。

最初は気合いが入っていたので、ずっと長く使えるもの、シンプルで飽きのこないもの、
という目線でカバーを物色し、結局赤い革のカバーを選びました。
カバーと中身その他諸々で1万円くらい使った気がします。
手帳に1万、私にとっては大奮発でした。

c0066171_12163810.jpgc0066171_12171388.jpg

c0066171_12174468.jpgc0066171_1219295.jpg

愛用中のカバー。中身は2014年度の手帳と、お気に入りのブックマーククリップ。


それなのに・・・。
結局あまり活用できぬまま2年が過ぎました。
毎日手帳を開く習慣が無く、絵心も美的センスも持ち合わせていない私には、
世のほぼ日ユーザーさんのようにかわいくデコって手帳を使う、ということができない・・。
何か書く日があっても黒一色だし、真っ白なページの方が多いかも。。
誰かのブログに「ほぼ日ではなくてほぼ白だ・・・」みたいなことが描いてあったけど
私もまさにその状態。
来年こそは!と思って去年の秋口に今年分を(懲りずに)注文。
2015 年になって早5ヶ月、その後の使用具合はどうかというと・・・今までと変わらず。
とはいえ、行ったレストランや美味しかった取り寄せ品、読んだ本など
ストックしておきたい情報はちゃんと書き留めています。
目指せ情報一元管理!
それにプラスして出来るときだけ日記、というスタンスで今年もゆるゆるとやっています。
少しは成長したかな?
c0066171_1224395.jpg

c0066171_12243297.jpg

今年用に新たに購入したものと、今年バージョンのほぼ日手帳。

ちなみに・・・。
手帳本体はネットで注文して買ったのですが、
その時にちょうどほぼ日商品が当たるキャンペーンをやっていました。
注文時期によって当たる商品が違ったようですが、
私は何の前知識もなく思い立ったときに手帳を注文し、
その時にキャンペーンに参加しますか?というボタンがあったので、
とりあえずクリックしておきました。
その後キャンペーンのことなど忘れてしまっていたのですが、
それがよかったのかどうなのか、なんとほぼ日バスタオルが当たっちゃいました。
なんてラッキー。
手帳と文具を注文しただけなのにえらい大きい箱で届いたな、とは思っていたのですが、
箱を開けると中からバスタオルが。
これにはびっくり。
結局買ったもの以上のお値段がする商品を頂いてしまい、得したような申し訳 ないような。
c0066171_1230775.jpg

当たったバスタオル!

バスタオルは自分では選ばないような色味なのだけど、だから逆に新鮮で、
なんだか愛着がわいてくるような色柄です。
使い心地も良くてすっかり気に入っています。
ほぼ日さん、ありがとう!
[PR]
by reiko-204 | 2015-05-04 19:00 | 日常 | Comments(0)

入院生活を経て

もう4月も終わりですね。早いな〜。
GWの予定、一切立てておりません。
どうしようかな。

さて。
先日少し記事にもしましたが、3月に見つかった病気の件で、
入院・手術が終わりました。
具体的な病名等を書く勇気がないのですが、
この体験を通して思ったことを簡単に記録しておきます。

長いです。
[PR]
by reiko-204 | 2015-04-23 19:00 | 日常 | Comments(0)

お花見ホームパーティ

先週末、我が家でお花見をしました。
今のマンションに越して来たのは去年の6月末。
ちょうどマンションの前に川があって、川沿いに桜が植えられているので、
桜の季節はすごく綺麗ですよーと言われ、
春が来るのを楽しみにしていたのでした。
と言っても、家の中からは見えないので、ベランダ越しに上から桜並木を見下ろす格好です。

なのでまず準備したのが、ベランダに敷く敷物でした。
普段はスリッパで外に出て洗濯物を干していますが、
人が大勢くるなら部屋からそのままベランダに降りられた方がいい。

本当はこういうのが欲しかったんです〜。


見た目がオシャレ☆
素敵なカフェテーブルを置いて外でお茶とかしたいーと妄想が暴走。
でも、これを敷き占めるとなると2-3万かかる…
ましてやいつまで住むかわからない賃貸マンション。
自分の家ならともかく、仮住まいの身で導入するにはあまりにも贅沢品。
というわけでオシャレウッドデッキは当然ボツに。

ビニールシートは嫌だったので、
コルク風のジョイントマットかなーと考えながらホームセンターをうろうろしていたら、
ジョントマットよりもっと設置が楽そうでかつリーズナブルな敷物に出会えたので
それを4枚買って帰りました。

それを当日設置してみた図がコチラ↓
c0066171_18213425.jpg

大さんが独身時代から趣味で集めている野外テーブルセットを押入れからいそいそと出して来て、嬉しそうにセッティングしていました。
なかなかサマになっていて、思ったよりいいね〜とふたりでルンルン(死語?)としながら準備したのでした。

ベランダ以外の準備としては当然お掃除とお料理ですが、
今回余裕を持って準備を始めたはずなのに、やっぱり時間が足りなくなり開始前1時間はバタバタでした。
予定では1時間前にはほぼ準備を終えて、
ゆっくりテーブルセッティングをしながら写真も撮って、
最後の15分でお料理を温め直して〜なんて考えていたのに、
ギリギリすぎてバッタバタ。
写真も一枚も撮れなかったし、
お料理を綺麗に並べることもできず空いているところにどんどん置いただけ。
お気に入りのキャンドルホルダーに火を灯すことも忘れていて、
会の中盤にホルダーだけぽつんと置かれているのを発見してあたふたしたり。
そんなバタバタ状態で始まった会でしたが、
みんな家の中とベランダを行ったり来たりして、
桜をみながらご飯を食べてお酒を飲んで、楽しい会となりました。

今回は大人10人、子供4人が遊びに来てくれました。
私たち夫婦を入れたら全部で16人!
すごい数でした〜。
全員大さんの会社の人ですが、私も以前同じ会社にいたので、知り合いもたくさん。
元上司までいたり(笑)。
食事は、メインを外から買って来て、家で何品か作りました。
足りなくならないようにと大量に用意したつもりだったのだけど、
結果的にはほぼ完食でした。
こんな大人数でパーティをしたことはなかったので色々と勉強になったな〜。
次の桜の季節まで待たずに、また近いうちにホームパーティやりたいなーと思ってます。
せっかく買ったベランダの敷物ももっと活用したいしね。
というわけでお花見ホームパーティのお話でした。
[PR]
by reiko-204 | 2015-04-09 19:00 | 日常 | Comments(0)

近況報告

また随分と久々の更新となりました。
季節はすっかり春。
北陸の長い冬も開け、ようやく春がやって来ました。
先週中頃に桜の開花宣言もあり、先週末は我が家でお花見パーティを開催しました。
とても楽しかったので、また別記事にできたらなあと思っています。

さてさて、更新していなかったこの2ヶ月は、私にとってかなり激動の2ヶ月でした。
2月は中旬ごろに、地元神戸から友人が3人遊びに来てくれて、
女子4人での富山・金沢一泊旅行を敢行しました。
たったの1泊とは思えないほど、充実した濃い濃い旅行になりました。
2月中旬にもかかわらず、奇跡的に晴れて気温の高い週末になって、
兼六園でまさにこの日から咲き始めたと思われる梅を愛でたり、
お寿司にお刺身にと海の幸をお腹いっぱい食べたり、
とにかよく食べて喋って笑った2日間でした。

そんな楽しい週末の数日後、ひょんなことから婦人科系疾患の疑いありと診断されました。
その後は総合病院へMRIを撮りに行き、確定診断が出て、専門医を紹介されて初診、
手術を勧められ手術決意、その後思い悩んで病気について調べまくるという毎日でした。

今回同時に見つかった2つの病気。
それぞれについて、病名は知っていても具体的にはどんな病気かほとんど知識がなく、
基本の基本から勉強しました。
病気の概要、治療方法、そのメリットデメリット…。
調べ出したらキリがなくて、もやもやもやもやした毎日でした

3月中旬ごろ、大さんと大喧嘩しました。
普段からちょくちょく喧嘩はするし、大きい喧嘩も何度もあったけど、
それらはいつもお互いにそれぞれ悪いところがあっての喧嘩でした。
(と、少なくとも私はそう思ってマス。)
でも今回は明らかに大さんには非は無く、全面的に私が悪かったんです。
今思い出してもどうしてあんな言動を取ってしまったのか自分でもわからないくらい。
病気への不安と後悔で、自分が思っていた以上にストレス過多になっていたのかなあ…
むしろそうであって欲しい、喧嘩の原因を病気のせいにしてしまいたい、
そう思える程度に、今は通常運転に戻りました。

気の済むまでリサーチして、疑問や不安は全て先生に相談して答えをもらったら、
驚くほど気持ちが楽になりました。
結局入院して手術をすることに決めましたが、
ひとまず入院までは今のこの桜の季節を存分に楽しもうと思っています。

そんな精神的にガタガタだった3月15日、TOEICを受けてきました〜。
今回はちょっと真面目に勉強をしていて、3/15に合わせて自分なりに準備をしていました。
ちょうど病気の確定診断が出たのが受験の1週間くらい前で、
病気のリサーチに全力投球したいと思いつつ、TOEIC受験も手を抜きたくなくて、
結局手を抜いたのは家事だったかしら(笑)。
越えられない壁を今回こそ越えたくて、自分なりに準備してみたけど、どうなることやら。
そろそろ結果が届く頃なのでソワソワしています。

そんなこんなでいろいろあった3月は、自分のブログを見る余裕もありませんでしたが、
新年度も始まったことだし、また気持ち新たにマイペースに
日々の出来事を記録していけたらな〜と思っています。
[PR]
by reiko-204 | 2015-04-06 18:13 | 日常 | Comments(0)

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

…今さらですが、一応今年初めてのログなので。
c0066171_0144150.jpg

もうすっかり正月気分も抜け、あたふたと慌ただしい日常生活です。
年末年始は短いながらも、大さんの実家→私の実家と移動し、
久々に家族や親戚と会い、楽しい時間を過ごしました。
そして念願のお買い物@梅田&三ノ宮。
はー楽しかった。
今住んでいる場所が田舎すぎるので、実家界隈がえらい都会に思えました。
実家に帰ると必ず行くパスタ屋さん@三ノ宮で母とランチして、一緒にお買い物して…。
楽しかったなー。
ギュッと濃縮された濃い時間を過ごしてきました。

さて今年はやりたいことが沢山あって、ますます忙しくなりそうです。
そのやりたいことの色々を、如何にして同時進行で進めていけるかが今年のテーマになりそう。
その為にはもう少し家事にかかる時間を短縮させて、平日の自分の時間を増やしたいところ。
料理の手際を良くすることと、常備菜をうまく取り入れることが当面の目標かな。
もちろんそれはもっと先の目標を達成する為の手段として、だけど。
夢は大きく!

というわけで今年ものんびりペースになりそうですが、少しづつでも更新していければいいなと思っています。
[PR]
by reiko-204 | 2015-01-20 00:15 | 日常 | Comments(0)

クリスマス

またまたブログから遠のいている間にもう今年も終わりそうで焦っています。
やりたいこと、やらなければいけないこと、全然終わってません!
現実逃避で久々にブログ更新しようかな。

クリスマスのお話。
12月はいつも気が急いて、なんだかんだと忙しい月ですが、
それでもクリスマスに向かうこの季節が私は大好きです。
街がどんどん華やかになって行く姿を見ると、心がウキウキします。

今年は家でもクリスマスツリーを飾りました。
c0066171_14491511.jpg


実はこのツリー、25年選手です(!)。
ずっと実家で飾っていたのだけど、
ここ3-4年は屋根裏で眠ったままとのことだったので、譲り受けたのです。
去年住んでいた家では狭すぎて飾れなかっただろうけれど、
今年は田舎に来た分、家が広くなったので飾れるようになりました。
私より少し背が低いくらいだから165cmくらいはあると思うのだけど、
今の家は天井が高いのでずいぶん小さく感じます。
子供の頃は、枝ももっとふさふさしていて縦にも横にも大きいツリーという印象だったのだけど、
25年経つうちに年々枝が落ちてやせ細り、ずいぶん小さくなってしまいました。
それでも懐かしくて毎晩ライトをつけて、おうちクリスマスを楽しみました。
もうクリスマスも終わったし早く片付けないと〜と思いつつ、
名残惜しくてまだ残しています。
決して片付けが面倒ってわけではないはず…!

今年のクリスマスは平日で、帰りが遅い大さんとゆっくりお食事というのは出来ないので、クリスマス前後の2回に分けてクリスマスディナーをしました☆
イブイブの23日に、少しオシャレなレストランへ。
ワインがウリのお店で、ここに越してきてからずーっと行ってみたかったお店。
コース料理とともに、ソムリエさん厳選のお料理に合うワインが出てきました!
すごい数でした〜。ちょっと記録を兼ねて。
お料理: 冷前菜・温前菜・リゾット・パスタ1・パスタ2・メイン・デザート・珈琲
ワイン: 白 ・白・赤・白・赤・赤
どれもこれもとても美味しくて、幸せ〜と思いながら頂いていたのですが、
正直なところ最後の赤ワインとメイン料理の味をあまり覚えていません。。
酔っ払って舌が麻痺したのか;^_^A
デザートに至っては苦しすぎて無理矢理食べたのがなんとも残念。
c0066171_1450867.jpg

でも写真だけはちゃんと撮るという。。
サンタさんが可愛かった!

そして週末はおうちディナー。
簡単な物しか用意できなかったけど、
大事にとっておいた頂き物の高そうなワインを開け、
ゆっくりとお食事を楽しみました。
c0066171_14502266.jpg

c0066171_14504980.jpg

デザートにはクリームこってりのケーキは自粛して、シンプルにパウンドケーキを焼きました。
c0066171_1452038.jpg

バター不使用のレシピを探して、一応体重増加に抵抗してみる。
まあもうその前にモリモリ食べ過ぎてますが。

そんなこんなで2014年のクリスマスでした!
去年はニューヨークに行ってたんだよなあと思うと、
どこにも行かなかった今年のクリスマスがなんとも残念ですが、
家ツリーをみながら部屋着で楽しむクリスマスもそれはそれでアリかも。
[PR]
by reiko-204 | 2014-12-28 14:53 | 日常 | Comments(0)

フィギュアNHK杯

昨日は今季初めて、フィギュアスケートをオンタイムで見れました!
そろそろ夕飯の準備をしないとなーと思っていたら、大さんから飲み会が入ったとのメールが。
ラッキー!ご飯作らなくていい!(←ダメ嫁)、しかもフィギュア見れる!とひとりでテンションアップ。
ざっと家の中を片付け、いそいそと残り物をお皿に盛り、
お気に入りのワイングラスとボトルを持ってテレビ前のテーブルでスタンバイ!
そして19時半からワインを飲みながらフィギュアNHK杯観戦。
は〜至福の時間でした。

今回はNHKでの放映でしたが、やっぱりカメラの羽入君目線が気になりました。
直前の6分間練習でも無良選手そっちのけで羽入君を追いかけてたもんな〜。
中国大会のアクシデント後でもあるし、羽生君の調子が気になるのは当然だけど、
それにしても無良選手も同じ場にいるのにって思わずにはおれなかったなー。
真央ちゃんの時も思ったけど、ひとりの選手に入れ込みすぎる報道の仕方は
改善して欲しいなあなんて思ったり。

羽生くんはまだちょっと調子が悪いのか、ジャンプミスが目立ってましたね。
でもきっと今頃はメラメラと燃えていて、今日の夜のフリーでは挽回して来る気がするなー。
無良選手は素晴らしかったですね!
堂々とした滑り、ジャンプ、惚れ惚れしました。
私はああいう男の色気がプンプンする滑りをする人が好きだなー。
羽生君も町田くんも小塚君も好きだけど、
羽生君=華奢、
町田君=繊細、
小塚君=綺麗すぎる、
というイメージがあって。
対して、高橋大輔選手や無良君は男っぽいけど色気がある滑りをする気がします。
今晩はいよいよ羽生君と無良君のオペラ座対決!
楽しみすぎるー!
村上佳菜子ちゃんもファントムだしもう楽しみです。
オンタイムで見れるかなー。見たいなー。
[PR]
by reiko-204 | 2014-11-29 14:30 | 日常 | Comments(0)

Woman on the Planetにハマり中

普段からあまりテレビは見ない方です。
朝晩のニュースとNHKの朝ドラ、大河くらい。
最近はフィギュアスケートや錦織君など見ていて面白いスポーツ番組がたくさんあって、
追うのに忙しい日々です。

それとは別に、数週間前にたまたま見ていたバラエティが面白くて、定期録画を始めました。
日本テレビのWoman on the Planetという番組です。
ちょっと調べてみると、数年前からやっている番組のようです。
が、最近まで全然知りませんでした。

たまたま見た回、というのが、年齢も職業もバラバラの5人の女性が
一台のモーターホームで生活をしながらアメリカを西から東へ向かう、
というシリーズ?の初回でした。
一人の脱落者も出さずに全員で最終目的地のNYまで辿り着けるかを追う、というのが
番組のコンセプトのよう。

番組としては、赤の他人同志の5人が生活を共にすることでぶつかり合う様子などを
伝えたいようで、車の中の様子や5人の会話がメインなんだけど、
私が思わず見入ってしまったのはその合間合間に映るアメリカの色々な地域の景色や、
何でもないローカルフードレストランなどの映像。
アメリカ好きとしてはたまらない映像なのです!
特定の地域のみならず次々と変わっていく景色を見ていると、
アメリカの広大さを改めて感じるし、
本当に色々なカラーの土地があって、見ていて飽きません。
地域限定型ではなく移動型の旅番組ならではのおもしろさ。

数週間前の放映では、歴代大統領の顔が掘られた巨大な岩で有名な
Mount Rushmore国立公園が出てきました。
いつか行ってみたいと思いつつ、まだ行けていない場所の一つです。
いいな〜行きたいなーと言いつつテレビ鑑賞。
そして先週の放映分は、なんとコロラド州デンバーでした!
かれこれ15年前に短期留学していた懐かしの場所です。
デンバーのダウンタウンは本当に小さいこじんまりとした町なので、
テレビに映る景色の大体が、あ!あそこだ!とわかってしまうほど。
本当に懐かしかったです。デンバーにもまた行きたいなあ〜。

そしてこの番組に惹かれるもう一つの理由。
それは、私自身似たような旅をしたことがあることです。
私の場合は、国籍年齢バラバラの男女混合11人で一台のバンに乗って
アメリカ東海岸を3週間かけて周遊するというものでした。
当然、番組の企画でもなんでもなく、自分でお金を出して参加したレジャーですが、
共同生活をしながらアメリカを移動して観光するというのが当時の旅に酷似していて
なんだか共感してしまったのでした。
私が参加したのはモーターホームではなくただのバンだったので、
車内で寝たり料理したりすることはく、
車は生活の場所といよりは移動手段に過ぎなかったという違いはあるけれど、
知らない者同志が小さな空間に篭って四六時中一緒に過ごすという環境は同じで、
当然今見ているテレビ番組のよう旅行仲間内の衝突あり喧嘩あり恋愛あり・・・と、
当時の自分たちを見ているかのような展開に笑えてきてしまいます。
同じ環境下に置かれると、結局人間は同じような行動を取るのかなーと思ったり。
ちなみに、あれやこれやあった濃い濃い3週間を共に過ごした仲間とは、
全員ではないけれど今でもメールしたり、facebookで見つけたり見つけられたりと
繋がって面白いです。

そんなこんなで目の離せないWoman on the Planet、
MCの有吉さんの毒舌つっこみも楽しくてすっかりハマっています。
今週末も楽しみ☆
[PR]
by reiko-204 | 2014-11-20 23:32 | 日常 | Comments(0)

フィギュアスケート中国大会を見て思ったことをつらつらと。

グランプリシリーズ中国大会を、ほぼ全て見終わりました。
ニュースなどでも散々羽入君の衝突映像が流れていて、
その時のリンクの雰囲気やその後の彼の演技を
フルで見たくて見たくて仕方がなかったけれど、
やっぱり試合の最初から順を追って見たいので、
月曜からちまちまと細切れで録画映像を鑑賞したのでした。
朝仕事に行く前とか、夕飯準備をする前、それから寝る前、と
隙間時間をフル稼働させてフィギュアを見る日々。
今日ようやく最後までたどりつきました。

・・・が!

羽生君のフリーの演技が終わって、キスアンドクライで点数を待っている時に
映像が途切れました。。
延長分も自動で録画してくれる機能があったはずなのに〜
なんなのー!

というわけで、結局最後のロシア選手の演技だけは見れませんでしたが
まあ概ね観れたのでよし。

それにしてもびっくりするようなアクシデントだったこと、
それを乗り換えて滑り切った両選手の凄さは
私なんかが今さらどうこういうまでもないのですが、
それを中継している人たちのコメントが非常にうるさかったなあと。
特に松岡さん。
感情的になりすぎだし、個人的な意見や感想を言いすぎでは?と
非常に気になりました。
いろいろな思いを持って視聴者は見ているので
現場を伝える人はもっと中立的な立場で冷静に淡々と事実だけを正しく伝えて欲しいものです。
それからテレビカメラ。
しつこく羽生君を追いかけすぎ。
何度もスタッフに注意されているのに構わず羽入君の姿を捉えようとするのはいかがなものかと思わずにいられませんでした。
と、ちょっと不快に思ったので書いてみました。

今回は、村上選手と羽生選手のオペラ座の怪人の演技をとても楽しみにしていました。
村上佳菜子選手の、ショートとフリーでオペラ座の怪人を滑るというのはなるほど!という感じですね。
まさにありそうでなかったアイディアなんでしょうね。
ショートのクリスティーナとは全く違う、フリーの演技、とても良かったな〜。
羽生君の怪人と、無良選手の怪人が全く違って、それも面白い。
個人的には無良選手の怪人の方が好み。
スタイルも良くて、衣装もはまっていて立ち姿はまさに怪人!
衣装もタキシードで、手袋だけ左右で白黒でとってもオシャレ〜と思いました。
もちろん演技も素晴らしかったですよね〜。

それから今回の中国大会で優勝したロシアの女子選手!
名前長くて覚えられない、、、
あの選手の演技がすごく好き!
ショートのボレロも良かったけど、フリーが特に好きかも。
妖艶、艶やか、という言葉がぴったりで、香り立つような色気に引き込まれました。
体は小さいのに、あの女女女!っていうオーラはどこから湧いてくるものか。
あれでまだ17歳なんて末恐ろしいわー。
演技中もずっと笑顔で、それもよかったな。

と、思いの丈を語ってみました。
フィギュア、おもしろいな〜。
[PR]
by reiko-204 | 2014-11-12 23:08 | 日常 | Comments(0)

黒部峡谷と初お弁当作り

秋真っ盛り。
いつまでいられるかわからないこの地を堪能しようと、
週末ごとにプチ旅行しています。

昨日は初めての黒部峡谷へ。
紅葉は見頃を少し過ぎた感じでしたが、まだまだ楽しむことが出来ました。
先週末降り続いた雨で、もうかなり葉が落ちてしまっていたのだけど、
歩道が落ち葉の絨毯のようになっていて、とっても風情がありました。
朝6時に起きて宇奈月へ向かい、トロッコに乗って欅平へ。
欅平には夕方近くまで滞在し、秋の黒部を堪能してきました。

黒部峡谷は、立山連峰と後立山連峰の間の日本一深いV字谷で
河床との高低差が2000mに及ぶところもあるのだとか。
ガイドブックを読むとなんとなく理解できた気分になるけれど、
実際にその地に降り立ってみて、想像よりはるかに凄いんだということを体感しました。
トロッコ電車からの景色も素晴らしかった〜!
また来年もぜひ行きたい場所になりました☆


トロッコの車窓から
c0066171_2355754.jpg


猿飛峡
c0066171_23565770.jpg


祖母谷地獄
c0066171_23592123.jpg



***

今回は、大さんの強い希望によりお弁当を作って持って行きました。
先月行楽地に行った時に、自然の中でお弁当を広げて食べている人たちが沢山いて
羨ましかったのだとか。
が、わたくしお弁当なんて作ったことがなく。。
自分用のお昼に、お弁当箱にご飯と余り物を詰める程度のお弁当はたまに作りますが、
いわゆる行楽地で食べるピクニック弁当とでも言うべき物は経験が無く、
正直めんどくさ〜と思ったことは確か。。
が、あまりにもベントーベントーとうるさいので、仕方なく頑張って作ることに。
とはいっても当日は朝早いので、前日仕事が終わってから夜にちゃっちゃと。
時間も食材もあまり無く、手軽に済ませたのだけど、
思ってたよりずっと時間がかかりました。

そんな手抜き弁当↓
c0066171_005493.jpg


彩りもいまいちで野菜もほとんど無いお弁当でしたが、
大さんは喜んで食べてくれたのでまずは一安心でした。

初お弁当作りを通して強く思ったのが、母の凄さでした。
子供の頃、よく家族で行ったピクニックや動物園、それから学校での運動会、
それらの時はいつも母がお弁当を作ってくれていました。
レジャーシートの上に広がった、お重に入ったお弁当に
いつもワクワクしていたのを思い出します。
なかでも強く印象に残っているのが、卵の薄焼きでくるまれたおむすび。
あの優しい黄色い卵にくるまったおむすびが大好きで、
よく弟や妹ととりあって食べたな〜と。
おかずを数種類用意するだけでも大変なのに、
おむすびをくるむためだけに卵焼きとは別に薄焼き卵を作るなんて
そんな面倒なことを母は毎回やってたんだと思うともう脱帽。
それも、私を筆頭に3人のうるさい子供たちの面倒を見ながら、
出かける日の朝に作ってたなんて。。。
おかあさん、すごい!
改めて思う母の偉大さなのでした。

今度会ったら感謝しよう〜。

私もいつか母のお弁当のように、美味しくて綺麗なお弁当を作りたいなーと思った、
黒部峡谷へのプチ旅行だったのでした。
[PR]
by reiko-204 | 2014-11-10 00:02 | 日常 | Comments(2)