カテゴリ:日常( 194 )

金沢日帰り旅行記

またまた久しぶりのブログ更新です。
一度も更新しないまま、10月もいつの間にやら半ばです。
台風19号でどうなることやら、と心配していましたが、
私の住む地域では今朝は強めの雨が降るくらいで、問題なく出勤できました。
帰りにはもう雨も止んでたし。
よかったよかった!

***

数週間前になりますが、高校時代の友人3人が東京から遊びに来てくれました!
土曜日に金沢駅に集合し、夜まで観光。
夜は富山市内の我が家にてお泊り。
日曜は富山観光、夕飯を食べてから友人たちは金沢へ。
金沢のホテルに泊まって翌月曜に帰京というスケジュールでした。
残念ながら私は仕事が休めず、日曜夜の解散でしたが、
友人3人はそれぞれ有給を一日とって、2泊3日の北陸の旅を堪能してくれたようです。
はるばる北陸まで遊びに来てくれた彼女たちのおかげで、
私も久々に女子トークを存分に楽しむことができました。
フットワーク軽くひょいひょいと気軽に来てくれた彼女たちに感謝。
そして快く奥さんたちを送り出してくれた旦那さん方と、
嫌な顔一つせず彼女たちのお泊まりを許してくれた大さんに感謝です。

金沢観光は私も初めて。
小京都といった感じで、こじんまりとしつつも情緒溢れる街並みに酔いしれてきました。

昼間はひがし茶屋街をブラブラ。
c0066171_1985446.jpg

ランチはお蕎麦。
c0066171_1910835.jpg

カウンターがあるとってもおしゃれなお店でした。
c0066171_1910452.jpg


夕方はバスで移動して、竪町のお店を覗きながらのウィンドーショッピング。
女友達とのショッピングはやっぱり楽しい!
時間を気にせずダラダラできるのがいい〜

夜はカウンターのお寿司。とっても狭くて6席しかない店内は、
板前のご主人と奥さんの2人のみできりもりされていました。
メニューはお任せのみで、ストップというまで延々とお寿司が出てくるというこわいお店。
シャリが小さめでものすごく軽く握ってくれているので、
いくらでも食べれてしまう。。。
結局何巻食べたのか覚えていませんが、
お魚は新鮮でとーっても美味しかったです!
c0066171_19112568.jpg


そんなこんなで最後にスタバでコーヒーを飲んで、家路へと着いたのでした。

金沢での戦利品はこちら。
手ぬぐいです。
c0066171_19122419.jpgc0066171_19125777.jpg

ハロウィン柄だけど、ちょっとシックでモダンなところに一目惚れ。
今はこの手ぬぐいを壁に飾りたいなーと思ってフレームを探しているところ。
早く買わないとハロウィンが終わってしまう!


というわけで簡単ですが、金沢旅行記終わり。
[PR]
by reiko-204 | 2014-10-14 19:13 | 日常 | Comments(0)

甲子園とグチ

甲子園。
星稜と、富山商業を応援していました。
星稜は昔から好きなチームだし、なんといっても県大会の大逆転がドラマチックだったし、
ピッチャー岩下君の笑顔も爽やかで。
富山商業は、ピッチャー森田君コントロールの良さと、
純朴な感じがやっぱり爽やかで好感が持てて、
どちらも北陸の代表チームだし、勝ち進んで欲しいなあと思っていました。
惜しくも昨日星稜が敗れてしまったので、
余計に今日の第一試合、富山商業対日本文理戦を楽しみにしていました。

オンタイムではテレビ観戦できないけど、
仕事から帰ったらイチから見ようと思って録画予約し、
ニュースで結果を知ることのないように携帯もいじらず、
大人しく一日を過ごしていました。

なのに!!

昼休みに食堂で、隣の席にいた知らないオバちゃまがお友達に向かって
富山商業負けちゃったのよ〜。いい試合だったのにサヨナラされてね〜
と喋ってるのを聞いてしまいました!

オバちゃん!!!
貴方はなぜ試合結果を知っている?
午前休だったの?
それにしても結果を詳しく話すのはヤメテー!!!!

と心の中で叫びました。
が、聞いてしまった、聞こえてしまった。。

家に帰って、録画を見たけど、
逆転からのサヨナラ負け、それもサヨナラホームランだなんてなんてなんて劇的なんだ!!
オバちゃんの解説を聞いてなかったらもっと興奮して試合を観れたのに!

オバちゃんに文句を言えないので、代わりにここでグチってみました。

応援していたチームが2つとも敗退して残念だけど、
明日の準準決勝はもちろん楽しみ。
特に大阪桐蔭対健大高崎戦!
健大高崎が大阪桐蔭にどこまで迫れるかがミモノです!
明日は誰かの解説が聞こえてきませんように…。
[PR]
by reiko-204 | 2014-08-22 00:00 | 日常 | Comments(0)

新規開店スタバと夏らしい週末

8月に入りいよいよ夏本番。
毎日暑くて暑くて参っています。。
1年の中で夏が一番苦手な私。
早くも秋が待ち遠しい今日この頃です。

さて先週金曜日、近所でスターバックスの新店舗がopenしました。
My Starbucksでよく行く店舗を登録していたので、その近所の店舗情報としてメールが届いて知りました。
ちょうど1週間ほど前に車でその辺りを通った時にcoming soonの看板は見ていたのですが、open日は知らなかったので、ちょっとびっくりしました。
openその日にお店に行くチャンスなんて滅多に無いかも、と思い立ち、行ってみました!

と、意気込んで行ったものの、特になんのイベントもありませんでした(笑)。
初日だからちょっとしたイベントがあったり、ギフト券とかお菓子とか配ってないかなあなんて厚かましい期待を抱いていたのですが...。
通常の店舗の倍くらいスタッフさんがいたり、
スタッフの方が新人なのかしどろもどろだったりした他はいつも通りのスタバでした。
まあ綺麗な店内で小1時間快適に過ごせたので良しとしよう。

地図で場所を確認して、そんなに遠くないなと思ってでかけたのだけど、
実際にはチャリで片道20分くらいかかって、
家に戻ってくる頃にはすっかりお尻が痛くなっていました。
サドルが固くて固くて。。
まあいい運動になったかな?
でもフラペチーノ飲んだから運動量帳消しか。
というか足りないか(^^;;

近所でお祭りをやっていたので見に行ったり、
期間限定発売のハーゲンダッツのミントチョコアイスを食べたり、
家で冷やしうどん食べたり、
と、夏が苦手な割りには夏らしい週末を過ごしました。

c0066171_16353968.jpg

写真はいつだかのおやつ。
スタバ風スコーンを焼いてみました。
あとドライストロベリー&アイスコーヒー。
[PR]
by reiko-204 | 2014-08-04 16:36 | 日常 | Comments(0)

もう6月!

いつの間にやら6月突入ですね。
サボり過ぎて今年2回目のブログ投稿です。
放置し過ぎです。
この半年、いろいろあったようななかったような…。
大きな旅行はしていません。
近場で買い物に行ったり美味しいものを食べたり。。
あー何処かに行きたいなあ!!

最近のブームといえばやっぱりアナ雪かな?
サントラCDを買って、家にいる時はずっと聞いています。
CDを買ったのなんていつぶりだろうか。

昔はお給料が出るたびに新しいCDを買うのが楽しみだったり、
外に出る時はipodを必ず携帯して常に音楽を聴いていたけど、
最近は音楽とはかなり遠ざかった生活でした。
だから久々にCDを購入した、というのは私にとってはとても新鮮なこと。

音楽に限らず、自分の趣味と言うか興味のある分野も少しづつ変わってきているような気がします。
以前は、時間がある時はひたすらNY情報を追っていたり、
いろんな方のブログで旅日記を読み漁ったりしていたけれど、
最近は全然違うジャンルのブログを覗いては影響を受けまくっています。
このあたりはまた追い追い記事にできたらいいな。
とはいえ、昔好きだったものに興味がなくなったわけではありませんよ。
現に、また同じCDを延々とリピートするという過去と同じ行動をとっているわけだし。。

なんだかとりとめのない内容になりましたが。。
ま、ひたすらLet it goを聞いて、やっぱりIdinaの声好きだわーと思いながら家事に励む近況をupdateしてみました。

ごきげんよう、さようなら。
(朝ドラの花子とアンにもはまっています。)
[PR]
by reiko-204 | 2014-06-02 15:14 | 日常 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

もう年が明けて10日も経ちました!
去年、久々にブログを再開し、のんびりと更新をしてきました。
今年も頻度は変わりそうに無いけれど、のんびり気楽に自分のペースで更新して行きたいと思います。
自分の記録のために!

さて、年明けに実家に戻って以来、今もまだ実家にいます。
いろいろと関西の美味しいものを食べ歩いていますが、今日は私の大好きなパンをご紹介。

c0066171_19124571.jpg


これは何日か前のお昼ご飯。
子供の頃から大好きなパン屋さん、KOLN(ケルン)のもの。
この日は菓子パン中心。
真ん中の、Happy New Yearというタグ?がついているものは新商品。
デニッシュ生地の上にきな粉クリームと白玉が乗り、その上から黒蜜がかかっているという和風菓子パン。
これがとっても美味しかった〜!
ケルンのパンはどれも美味しいのです。

実家周辺に限らず、関西はパン屋さんがとても多い。
しかもどのパン屋さんもとっても美味しいのです。
値段もリーズナブルで、地域密着型の小さいパン屋さんがたくさんあります。
関西が東京に負けていないと思う点のひとつ。

こっちにいる間にもう一度ケルンに行きたいな!
[PR]
by reiko-204 | 2014-01-10 19:13 | 日常 | Comments(0)

帰国しました

一昨日の21日夕方に帰国しました。
昨日今日とフィギュアスケートに夢中で片付けもまともに終わっていませんが、
明日からback to normalです。
今回は11泊13日とう長丁場だったので、旅行記は書けるかどうか微妙ですが、
とりあえずギリシャ分は年内に終わらせたいと思います。

・・・と宣言してみたものの、1週間もしないうちに今度は田舎へ帰省するし、
それまでにも習い事、医者通い、年賀状書き、大掃除、とやることは山のように。。
当分バタバタの毎日になりそうです。
[PR]
by reiko-204 | 2013-12-23 22:48 | 日常 | Comments(0)

NY滞在中

昨日からNYに来ています。
ただいま10日の夜、こちらに来て2日目の夜です。
NY旅行開始前にギリシャ旅行記をおわらせたかったのですが、無理でした。。
あと残すところ1日なので、NYから帰ったら書き上げます!(今度こそ。。)

NYは寒いです。
今日は雪でした。
かなり厚着して、雪だるまのようになっていますが、
唯一出ている顔が寒い!!
ほとんど目しか出てないのに。。
明日からはサングラスしようかな。。

また時間ができたらなにかアップします!
[PR]
by reiko-204 | 2013-12-11 13:15 | 日常 | Comments(0)

神戸の結婚式場

ギリシャ旅行記の途中ですが、久々に違う話題を。

昨日の土曜日、旦那さんが日帰りで神戸に行って帰ってきました。
同僚の方の結婚式だったのですが、
その結婚式というのが、
・私もその新郎を知っていて、自分の結婚式の時にとてもお世話になった
・おまけに新婦も知っていて、何回かご飯したこともある
・さらにはその結婚式会場が、私も下見に行って、いいなあと思ってた場所
という、他人事とは思えないものだったので、
留守番しながらずーっとソワソワしてました。
私がソワソワしても仕方がないんですけどね。

写真を撮りまくってきて!とお願いしたのが功を成し、
新郎新婦のたくさんのショット、チャペルや待合室、テーブルセッティング、会場装花などなど、
男子には珍しいほどの枚数を撮ってきてくれたので(普段は人の結婚式に行っても5,6枚しか撮ってこない)、
それを見てひとりニヤニヤしてしまいました。

去年会場見学に行った時に説明を受けたその場所で、
実際に知っている人が挙式披露宴をしているなんて本当に不思議。
今まで何回も結婚式には参列させてもらってきたけど、
そのほとんどが東京の会場の私。
(厳密には、東京以外はハワイ、軽井沢、神戸、大阪と4回ありますが。。)
自分が結婚することになった時に神戸近辺在住だったためそのあたりで式場見学をしましたが、
それまでずっと東京在住だったので関西の式場知識がほとんどなく、手探り状態でした。
逆に何の知識もなくて、どこの式場に行っても新鮮な気分でしたけどね。
そんな中で、たまたま心に残っていた神戸の式場で、
知っている人たちが結婚式を挙げるなんて、なんだかとても縁を感じました。

とても素敵な式だったようで、きっと素晴らしい夫婦になるに違いないと思っています。
さて私も、来月結婚式に1件招待されています。
これまた大好きな友人同士のお式なので、今からとっても楽しみ。
[PR]
by reiko-204 | 2013-12-08 11:15 | 日常 | Comments(0)

帰国

26日にギリシャより帰国しました。

c0066171_19503634.jpg


思い描いていた通りの、いやそれ以上の景色を見ることができて感無量でした。
のんびりしたいと思いつつ、ついつい駆け足旅行になってしまいましたが、
本当に濃い6泊9日でした。
追い追い旅行記も書きたいなーと思っています。
まずは膨大な量の写真の整理をしなくては…!

土曜日に帰国して、日曜日はTOEICを受けてきました。
旅行から帰ってきて翌日試験だなんて無謀だなーと思いつつ、
なかなかいい日程がなく結局この日に受験することに。
前の日、十分睡眠をとって臨みましたが、
やっぱりリスニング中少し眠くなりました。。
リスニングで点数を稼いでいる身としては致命的です。
はー後悔!
でもその後はかなりすっきりして、リーディングはまあまあ、というか
思っていたよりは出来たかな。

ま、結果次第ですが、再度受験することになりそうです。
ヤレヤレ。
[PR]
by reiko-204 | 2013-10-29 19:52 | 日常 | Comments(0)

ギリシャへ!

本日からギリシャへ行ってきます!
今、成田空港。

あードキドキするなあ。
お天気が読めなくて暑い時用、寒い時用と服を詰めてたら結構な重さになってしまった。
スーツケースの重量は15.1kg。
現地で乗る国内便が20kgまでしか預けられないので微妙なところです。
いっぱい買い物したいけど大丈夫かな〜。

一昨日ネイルサロンに行って、ギリシャ仕様にしてもらいました!
c0066171_18184798.jpg


いつも赤、ピンク、ベージュ、白系の大人しい色しかしないので、
こんな青は初!
でもバケーションだからいいよね。

ちなみに新婚旅行です。
楽しみー!!
[PR]
by reiko-204 | 2013-10-18 18:19 | 日常 | Comments(2)