<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お世話になりました。

私は今日仕事納めでした。
これから実家へ帰って、正月休暇を過ごします。
実家からもきっとアクセスしますが、キリがいいのでここでご挨拶を。

こちらに遊びに来てくれた皆さん、
知っている方も、知らない方も、色々とお世話になりました。
ネット上での情報交換や意見交換の楽しさをまた発見した一年でした。
また来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。

reiko204
[PR]
by reiko-204 | 2005-12-30 19:57 | 日常 | Comments(2)

ハリーポッターと炎のゴブレット

c0066171_19522330.jpg
ハリーポッターと炎のゴブレットを1週間ほど前に見ました。
年内に感想を書こうと思ったのに、まとまった時間がなかったのでとりあえずひとこと。

おもしろかった。
スピード感もあってこれまでの中で一番人気があるというのも納得。
と言いつつ私は前作(3作目)の映画は見てないんだけど。
他にもいろいろ思ったことはあるんだけど、時間がないのでこれまで。
本読もう、と思う。
(本も2作目までしか読んでない・・・)
[PR]
by reiko-204 | 2005-12-30 19:52 | 観-映画・テレビ記録 | Comments(0)

RENT11/25/05 14:00~

舞台:RENT
日時:11/25/05 Fri. 14:00~
場所:Nederlander Theater in NYC
席 :OrchR rowB seat14 $45.00-

キャスト:
Roger-Jay*
Mark-Matt
Collins-Desten
Benny-D'Monroe
Joanne-Frenchie*
Angel-Justin
Mimi-Antonique
Maureen-Ava
Mark's Nicolette
SOL1-Moeisha*
SOL2-Marcus
Gordon-Colin
Steve-Enrico
Paul-Shaun
Alexi-Mayumi

*=understudy

感想を読む
[PR]
by reiko-204 | 2005-12-28 00:00 | 観-舞台観劇記 | Comments(0)

師走です。

年内に、11月旅行記と観劇記を書き上げようと思ったのに、どうもムリっぽい・・・。
今日はもう27日。
年賀状もまだ半分くらいしか書いてないし。
さすが“師走”。
忙しい。
この時期に旅に出る人の大変さが改めてわかる気がします。

沢山のNY友の方々が今週末からNYいかれます。
皆さん、楽しんできてください!

とりあえず11月2度目のRENT観劇分のみ、簡単にup。
[PR]
by reiko-204 | 2005-12-27 23:59 | 日常 | Comments(0)

JERSEY BOYS

c0066171_23134118.jpg舞台 :Jersey Boys
日時 :11/23/05 Wed. 14:00~
場所 :August Wilson Theater in NYC
席  :OrchL rowC seat7 $71.25

キャスト:
Frankie Valli : John Lloyd Young
Tommy Devito: Christian Hoff
Bob Gaudio : Daniel Reichard
Nick Massi : J.Robert Spencer

Hal Miller(and others) : Tituss Burgess
Hank Majewsli(and others): Steve Gouveia
Bob Crewe(and others) : Peter Gregus
Norm Waxman(and others): Donnie Kehr
Joey(and others) : Michael Longoria
Gyp DeCarlo(and others) : Mark Lotito
Mary Delgado(and others) : Jennifer Naimo
Lorraine(and others) : Erica Piccininni
Francine(and others) : Sara Schmidt

感想を読む
[PR]
by reiko-204 | 2005-12-25 23:15 | 観-舞台観劇記 | Comments(2)

RENT映画日本公開決定

c0066171_14115126.jpgRENTの映画が来年上半期にブエナビスタ配給で公開予定とされいましたが、
とうとう先日、公開時期が発表になりました!
日本公開はゴールデンウィークです!!
コチラに詳細があります。
プロモーションビデオも見れるようになっています。

6月くらいになるのでは?という噂があったので、公開時期がGWで嬉しい限り。
4月末公開ですから、もうあと4ヶ月。
半年待つのと4ヶ月待つのとでは全然印象違うからね。

楽しみにしていることがあるというのは幸せなことです。
たかだが映画といわれるかもしれないけれど、RENTという作品が日本の大勢の人の目に触れることが本当に嬉しい。
見ようと思えば、NYに行かなくても何度でも日本で見られるっていうのが嬉しいのです。
もちろん生の舞台には敵わないけれど、十分!

さーてあとはワールドツアーなんだけど。
スケジュール発表はまだなのー??
[PR]
by reiko-204 | 2005-12-23 14:01 | RENT情報(観劇記以外) | Comments(2)

ベーグル切り機

c0066171_0405972.jpg旅行記でちらっと書いた“ベーグルを切る機械”ですが、探してみたら画像がありました。
というか旅行記でリンクを貼ったH&H Bagels Midtown Eastのサイトでネット販売してました(笑)。

というわけでmayuさん、←コレです。見覚えありませんか?日本でも売ってるのかなあ。
[PR]
by reiko-204 | 2005-12-20 00:41 | 日常 | Comments(5)

05年11月NY旅行記④

11/25/05(金) NY4日目

今日はアフターサンクスギビングセールでMacy’sが6時からopenしているらしく、早起きして行ってみようかとも思ったのだけど、昨日の午後から眠くて仕方が無いので一晩ちゃんと寝ることにしました。というわけで6時間睡眠。ほんとはもっと寝たいところだけど時間がもったいないので6時間が限界。といいつつちょっと寝坊して7:15起床。ま、15分くらいなら許容範囲内かな。

<念願のパンケーキ>
c0066171_18252989.jpg
8:00宿出発、47st/6AveからVラインの地下鉄で2nd Ave/Houstonへ。ホームに降りた途端電車が来て非常にラッキー。そこからひたすら東に向かって歩いて目的地Clinton Street Baking Company着。前回の旅行時にランチタイムに来たのですが1時間待ちだったので諦めたという経緯があるお店だったので今日はリベンジに。駅からすごく遠いイメージがあったのだけど案外近かった。前はDelancey stの方で下車したからかも。Houstonからの方が絶対近い。お店は8時openだったので、さすがにウェイティング無く入れました。しかも窓際の端の席を案内してもらえてラッキー!端の席が好きです。落ち着くから。店内は二人連れの客が一組のみ。さすがに朝はそんなに混まないのかな。それともこの日がホリデーの真っ只中だったからかもしれない(アメリカは4連休中)。
 オーダーはもちろんパンケーキです(パンケーキがおいしいと評判)。Banana walnutsとblueberryと2種類あって少し迷ったけど、くるみ好きなのでBanana walnutsをオーダー。飲み物はコーヒー。NY(アメリカ)のレストランって、コーヒーをお替りしてくれるから好きです。物を食べる時にかなりの量の水分を要す人間なので、コーヒーはたっぷり欲しいのです。お水だと味気ないしね。注文をしてすぐにコーヒーが来て、パンケーキが来るまではコーヒーを飲みながら日記を書いたり店内を観察したり、窓の外を見てぼーっとしたり。多分これまでの日記でも何度と無く言っているけど、こういう時間が大好き。もちろん誰かと楽しくおしゃべりしながらのお食事がベストに決まっているけれど、ずっとそればっかりでも疲れてしまうのです。何度かに1回はこうやって一人で食事したい。外では絶えず動き回っているので、こうしてレストランやカフェにいる時は心ゆくまでまったりします。のんびりしているとパンケーキが運ばれてきました。c0066171_18262100.jpgデカイ!しかも3枚も重なっています。スライスされたバナナと、これでもかっていうほどのナッツがパンケーキの上に乗っていて、横にはmaple butterが添えられていました。生地を切って見ると中にもくるみがぎっしり。食べるとほんのり甘くて生地はふわふわ。さらに添えられてあるmaple butterをかけるとこれまた甘みが増してもうほんとに舌がとろけるくらい美味しい!!本当に美味しかったです。あまりにも美味しくて、残すのが勿体無くて頑張って頬張ったのですが、1枚と少しでギブアップ。To go用のカウンターに売ってあったマフィン類も気になったのだけど、当分お腹は減らないだろうと判断して今回はパス。でもいつかマフィンもトライしてやるぞ!食事後パンケーキのお皿を下げてもらった後も、コーヒーを飲みながらしばらく休憩。お店は意外と小さい。店員さんはみんな若くて綺麗でした。とても感じのいい人ばかりで、ちょっとチップをはずんできました。
*Clinton St. Baking Company: Clinton st/Stanton+Houston(LES)/サイト

<食料買い込み>
c0066171_1826496.jpgc0066171_1827653.jpg9:30頃、Clinton Street Baking Companyを後にし、先ほどの駅からFラインの地下鉄でW4thまで。しばらくNYには来れないので、今日一日で行きたいお店に全部行って、買いたいものを全部買っておかないと、と思って朝ごはんを食べながらこの後の行動ルートを考えた結果、残念だけどMacy’s はパス。W4thで降りてPort Rico Imports Coffee、Banana Repubric, Peanuts Butter Company(お休みだったけど)などに行ったあとはLラインでUnion Squareまで出てFood Emporiumで買い物、Nラインで一度宿に戻って荷物を置く。途中電車が止まったりして意外と時間を食ってしまった。

<RENTラッシュ挑戦>
11:45,荷物だけ置いて再出発、ダッシュでNederlander Theaterへ、RENTマチネのラッシュに参加。今回の旅ラッシュ初参加。近くにいた日本人の男の子を捕まえてふたりで参加。この日は金曜なのにマチネがありました。いつもはno showの時間帯なので、ラッシュに来ている人もそんなに多くない・・・のに、ふたりとも見事外れる。「抽選会終わり!」と新人の(?)兄ちゃんが言うので、私は窓口でチケを買って外に出てみると、なんと抽選会がまだ続いていた!1席だけ余ったみたい。そういうことは大声で言ってくれないと困るなーオニイサン。買っちゃったよチケット。しかも聞いてなかったこの数分の間に私の名前が呼ばれたかもしれないのに!結局この余り席には一緒にラッシュに参加した男の子が当たっていた。学生らしくラッシュじゃないと見れないと言っていたので彼が当たってよかったんだろうきっと。それにしても人数少ないのに当たらないことにショックだった。

<ベーグルを求めて>
ラッシュが終わってからそのまま7ラインでGrand Central Terminalへ、駅近くのBath&Body Worksでいつもの保湿用品を購入。この店舗、9月は改装中だったのがreopenしていたのだけど、フレグランス中心のお店になったらしく、保湿用品の種類が減っていて残念。レジでzip codeと電話番号を聞かれたので、「アメリカに住んでないから」と断ると、どこから来たの、と黒人のお姉さんに聞かれ、日本からと答えた。お姉さんは「日本はとてもファッショナブルな街でいいよね、私も一度行ってみたいのよ、東京は憧れの街なのよ」と言うので驚いた。私にとって、このNYCのグラセン横のLexington Aveで働いている方がずっと魅力的なのに!!
 グラセンから6ラインの地下鉄に乗って86stまで。今回H&H Bagels Midtown Eastに行きたかったのだけどお店の場所が分からず、前の晩にネットで調べたら電話番号は出てくるのに住所が見つからず、仕方なく今朝パンケーキを食べた直後に電話をして住所を聞いたのでした。Midtownっていう店名からもっと真中にあるのかと思ったら2Aveの80st と81stの間との事で、これはMidtownっていうよりUpper Eastだ。今回この辺には来ていなかったのでちょうどよかったかな。でも駅から結構距離があって焦りました。この後宿に戻ってさらに14時までに劇場に行かないとRENTに遅刻してしまうから。c0066171_18592819.jpgここに行きたかった理由は、以前NYLYのマスターが、ここのベーグルチップは安くて美味しいのでお土産にいいよーと言っていて、ひとかけらいただいたところほんとに美味しかったので、今回の友人へのお土産はここにしよう!と決めていたのでした。ベーグルチップは1袋$1.25なのだけど、buy2 and get1 freeだったので、2個分の値段で3つ買える=3袋/$2.50。激安!(あげた方々、こんなに安い商品でした。ゴメンねー。でもおいしかったでしょ)。これを1ダース。さらにベーグル1ダース購入。1ダース買うとおまけで1個くれるのですが、このラストワンはお店の人のリコメンドをいつも聞きます。お兄さんに、「あなたオススメを教えて」って聞くと、お兄さんはすっごく嬉しそうに「Cinnamon Raisinだね。That’s my favoriteだよ。美味しいんだよ~」と顔をほころばせて答えてくれました(笑)。He was so cuteでした。結局大きな袋3つ分の買い物をし、店内にいたお客さんにワオと言われつつ店を出ました。この店に、よくホテルの朝食の時に見かけるベーグルを半分に切る機械(?)が売っていて、すごく買いたかったのだけど、持ちきれないので諦めました。残念!次回はベーグルとは別に買いにこなくちゃ。
*H&H Bagels Midtown East: 2nd Ave/80+81st/サイト

お店を出たのが13:15くらい。77st/Lex Aveから6ラインに乗って63stでFラインに乗り換え、47stで降りて宿へ着いたのは13:30。荷物を置いてすぐまた出発、41stのNererlanderへ。

<ミュージカル5本目>
14:00~ RENT観劇 @ Nederlander Theater
この回はオーケストラライトからの観劇。記憶のある限りコチラから見るのは初。見えるものが全然違ってすごく新鮮な気分だった。
感想はコチラ

<最後の買い物>
16:30頃にRENT終了、今日の夜の回で好きな俳優さんと会えることを信じて今回は出待ちせず。42stからNラインで60st/5Aveへ。最後の買い物開始。今回はまだ服飾品を1つも買っていない。予算は余り無いけど何か買いたい、と思いブラブラするのだけど、なかなか欲しいものに出会えず・・・。結局Nine Westで好きな感じの靴に出会い、購入。セールになってた!嬉しい~。バナリパにも入って結構隅々まで見たけど収穫ナシ。結局今回の旅での戦利品はNine Westの靴1足のみでした。残念。5Aveをずっと南下してきたので、話題のアバクロにも入りました。物凄い人でまず買い物する気がおきない(笑)。しかも照明が暗くて、何がおいてあるのかもイマイチわからない。入り口にはイケメンがふたり立っていて、店に入る人、出る人ひとりひとりに声を掛けているし、店内では裸の上半身にシャツだけ羽織った店員が客と写真を撮っていました。しかも写真待ちの長蛇の列まで!一体何屋なんだここは、と思いつつ店内1週して1分で外に出ました。ネタ作りには最適のお店でした(笑)。あとはディズニーストアに初めて足を踏み入れたり、Lindtでチョコを一粒もらってみたり、Barnes &Nobleでクリスマスカードを物色したりしながら(結局まだ売ってなかったけど)、最後の買い物を終え、19時前に宿へ戻りまた荷物を置く。この日宿に戻ったの3回目。戻りすぎ。でもこの立地だからこそ。やっぱりこの宿、立地はほんとに最高。以下、5Aveのクリスマスデコレーションの写真を。
c0066171_1828458.jpgc0066171_1828571.jpgc0066171_18291332.jpg
c0066171_18293495.jpgc0066171_1830217.jpg

c0066171_18301996.jpgc0066171_18303637.jpgc0066171_18305630.jpg

 疲れを癒す+暖を取る+最後のミュージカルで寝ないため、46st/6Aveのeurope caféでブラックコーヒーを。30分くらいまったりして、いざ最後のメインイベントへ。

<ミュージカル6本目>
 ちょっと早めに劇場入り、トイレに行って席へつこうとするとKNさん、AZさんと会う。AZさんはラッシュが取れたらしい。しかもセンターだって。いいなあ。羨ましい。KNさんと私はあらかじめ買っておいた席へ。別々に買ったのに席が前後だったのにはびっくりでした。
20:00~ RENT観劇 @ Nederlander Theater
感想はコチラ

<Chumley’sへ>
c0066171_18322092.jpg23:00頃、1ラインの地下鉄でChristopher stまで。思いっきりゲイの街の中心地ですねー。こんな時間に女3人でこんな場所を歩く・・・周りからはレズビアンって思われてるんだろうねえなんて言いつつ目的地へ向かう。ほとんど人通りがなくてちょっとびっくり。
 6月旅行時に参加したグリニッジビレッジののフードツアーで連れて来て貰ったこのバーレストランにいつか来て見たいと思っていたのですが案外早く実現しました。至って普通のレストランでしたが、「禁酒法時代の隠れ酒場で当時の趣そのままに今でも店の看板が無いお店」というのが売り文句(?)なので、ほんとに看板が無くて入るときに多少びくびくしました。c0066171_18324060.jpg一日夢中で歩き回っていたので気付かなかったけど、朝のパンケーキ以来口にしたのはコーヒーのみでした。その事を思い出したら急にお腹が減ってきたので、お酒と一緒にポテトとオニオンリングをオーダー。1時間くらい、まったりとおしゃべりしたと思います・・・が、私はこの時、非常にブルーになっていたのであまり覚えておらず。明日帰るんだ、と改めて思い出し、泣きたいような気分に陥っていました。なんだか全てが悲しくて寂しかった。こんな気持ちになったのは久々だった。去年の長期滞在以来かな・・・。
*Chumley's :86 Bedford St(bet Grove+Barrow St)


<帰りたくない>
宿へは非常に帰りたくなかった。でも帰らないわけには行かないので・・・。1時くらいだったので地下鉄へは乗らずcabを捕まえた。AZさんとKNさんとはここでお別れ。また日本でね、と別れる。同じ時期に3人でNYに居ることが非常に不思議な感じでした。
 さて宿へ帰ったのは1時半くらいだったかな。そんな時間なのにシャワーを浴びてパッキングをした私。同室の皆さん、うるさくしてごめんなさい。3時頃パッキングが終わり、暇つぶしのためネットスペースへ。今日はこのまま朝を迎えます。
[PR]
by reiko-204 | 2005-12-18 00:00 | 旅-2005-11月 NY | Comments(9)

IMAGINE/John Lennon

c0066171_23505110.jpgIMAGINE/John Lennonを見た。

主演:John Lennon(ナレーション), Yoko Ono 他、The Beatlesの面々
解説:1980年12月8日、熱狂的なファンの凶弾に倒れたジョン・レノン。彼の40年の生涯を、多数のプライベートフィルムや写真、オノ・ヨーコや息子ジュリアンとショーン、さらには前妻や元恋人のインタビューを織り交ぜて綴る。リバプールの不遇の少年時代からビートルズの結成と解散、そして衝撃の死。偉大なミュージシャン、ソングライターとしてだけでなく、活動家、夫、父親としてのレノンの姿も赤裸々にカメラは映し出す。もちろんあの有名なヨーコとの「ベッド・イン」のシーンも収められている。200時間に及ぶ秘蔵フィルムをもとに追う、実験ドキュメンタリー・バイオグラフィー。ナレーションは、レノン自身の声。生前に残したインタビューテープから編集された秘蔵映像が満載。(Fantastic Theater公式サイトから引用)

続きを読む
[PR]
by reiko-204 | 2005-12-17 23:51 | 観-映画・テレビ記録 | Comments(0)

Elizabethtown

c0066171_0354591.jpgElizabethtownを見た。

主演:Orland Bloom / Kristen Dunst

ストーリー:
会社を首になり恋人にも去られ死を考えるドリュー。そんな彼の元に父の訃報が。遺言を聞いて父の故郷を訪れたドリューは、街の人々や客室乗務員のクレアとの交流を通して次第に癒されていく。(moviewalker.comより)

公式HP

続きを読む(ネタバレあり)
[PR]
by reiko-204 | 2005-12-13 00:22 | 観-映画・テレビ記録 | Comments(0)