<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2007年総括

去年に続いて今年もやってみます、「総括」。
記憶がかなり欠落しているので思い出せる限りで・・・。


1月
・仕事がすごく忙しかった。まあ、1月は毎年のことなので仕方が無いけど。
・半泊1日スキーに行った to 福島たかつえスキー場

2月
・バンドで東京マラソン応援演奏参加
・2泊3日スキー 行き先は・・・どこだっけ。

3月
・4泊6日NY旅行

4月
・初PE'Zライブ

5月
・GWと誕生日があって、仕事も落ち着いて、結構時間があったような気がするけど
逆に何をやっていたか全然思い出せない。

6月
・バンドで第3回関東アマチュアビッグバンドJAZZ音楽祭参加
・スチールドラムを習い始める
・出張で神戸へ帰省

7月
・同期と後輩の結婚式
・サークルの後輩同士の結婚式
・東京ディズニーランドへ。丸2年ぶり!

8月
・バンドで斑尾へ演奏旅行
・ヘアスプレイ、ブラスト、スチールドラムのライブ、東京ブラススタイルライブとライブ続き月間。

9月
・バンドの慰問演奏
・NYとシアトルへ9泊11日旅行!楽しかったー!!!

10月
・思いもかけぬ事件続出により仕事がパンク、今年で一番忙しい月間だった。
・サークル同期の結婚式
・パソコンが壊れたー!大事件。

11月
・パソコン購入
・急遽神戸へ帰省

12月
・バンドでバンマス起業祝賀会応援演奏
・RENT来日公演観劇

思い返すと、たいしたことは何もしていないなあと悲しくなった。
今年の初めに立てた目標も結局達成できなかったし、
今年一年別に無くてもよかったんじゃないかと思ったりもした。
無駄に一年をすごしただけなんじゃないかとも思った。
でも、この年に経験したつらいことがきっといつかなにかに役立つんじゃないかと思い直すことにする。
この気持ちは今年ですっぱり切って、来年はまた心機一転がんばろうかな。
というわけで今年もあと3時間。
実家で紅白見ながらのんびりしてます。

皆様良いお年を!
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by reiko-204 | 2007-12-31 21:20 | 日常 | Comments(5)

COUNT BASIE ORCHESTRA

舞台:COUNT BASIE ORCHESTRA/カウント・ベイシー・オーケストラ
日時:12/16/07 Sun, 15:00~
場所:サントリーホール
席 :1階20列20番 ¥8,000-

プロのビッグバンドをちゃんとしたホールで聞いたのって初めてかもしれない。
しかもサントリーホールで!
c0066171_0235411.jpg噂どおり凄いホールでした。
正面にあるパイプオルガンがすごい存在感で、
舞台後方にも客席があるのがおもしろい。
そのおかげで舞台も広く見えたし開放感があった。
劇場そのものは思ったより小さくて、客席は2000席強なんだとか。
広すぎるホールより、ちゃんと舞台が見えていい。
現に私たちの席は後ろのほうだったけど、舞台上の演奏者の顔までばっちり見えました。

カウントベイシーオーケストラの方々は演奏が凄いのは言うまでも無く、
それよりなによりエンターテイナーだったのがとても印象的だった。
一流のミュージシャンなのに、演奏しながら身振り手振りやソロの音で冗談をかます。
大人の余裕、プロの余裕、表現者としての余裕を感じた。

高音をものすごくやさしくやわらかい音で吹いたかと思えば次の瞬間バリバリと低音を鳴らしまくる黒人のバストロのお兄ちゃんと、体をのけぞらせながらもはやなんの音かわからないくらいの高音を何度も出していたトランペットのおじさんが特に印象的。

贅沢な日曜の午後でした。

セットリスト:
c0066171_0204725.jpg
[PR]
by reiko-204 | 2007-12-19 00:20 | 観-舞台観劇記 | Comments(2)

RENT(来日公演) 12/14/07

舞台:RENT
日時:12/14/07 Fri, 19:00~
場所:国際フォーラム ホールC
席 :S席 1階6列20番 ¥12,000-

キャスト:
Roger-Heinz Winckler
Mark-Jed Resnick
Collins-Anwar F Robinson
Benny-John Watson
Joanne-Onyie Nwachukwu
Angel-Kristen-Alezander Griffith
Mimi-Jennifer Colby Talton
Maureen-Christine Dwyer
Mark's mom-Hannah Shankman
SOL1-Mimi Jimenez
SOL2-Devon Settlers, Jr.
Gordon-Corey Joseph Mach
Steve-Dustin Brayley
Paul-Tim Ehrlich
Alexi-Jade Hicks

c0066171_23552450.jpg

感想を読む(ネタばれあり)
[PR]
by reiko-204 | 2007-12-16 01:06 | 観-舞台観劇記 | Comments(7)

ブラスタG

c0066171_035641.jpg師走です。
早いなー
今年も残すところあと20日。
飛ぶように毎日が過ぎていくのはいいことなのか悪いことなのか。

先週、東京ブラススタイルのニューアルバム、ブラスタGを買いました。その中の、「アクティブ・ハート」という曲にはまってます。元のアニメ(トップをねらえ!)は知らないんだけど、この曲がとにかくかっこいったらありません。アップテンポなノリの中に、ハーモニーがちゃんとあって、しかも低音がとってもオシャレ。一日30回を軽く越すかも、というくらいひたすらリピートして毎日聞き続けています。

何事も好きになったら一直線で、しつこいほどリピートする私。
その一番いい例がRENT。
そのRENTのサントラを今年はほとんど聞かずに、ブラスタばっかり聴いていました。
出るCDは全部買って、ライブも首都圏内のものは半分以上行った。
どこかのオタっきーな追っかけみたい・・・?
いやいや。
純粋に好きなんだからしょうがない。

とにかくかっこいいので機会があったら聞いてみてください。

http://www.brasta.jp/disco/index.htm
[PR]
by reiko-204 | 2007-12-12 00:35 | 日常 | Comments(6)