<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

グルガオン

今日は銀座でデートしてきました w/M子
M子と会うのはほんとーに久し振り!
最後に会ったのはいつだろう?いつかわからない!たぶん2年くらい前!っていうくらい久々。
メールで連絡取ってたりはしていたのでまさかそんなに経っているとは思わず。
連絡無精(?)同志だとたまにこんなことが起こります。

M子とは19時に待ち合わせだったので、少し早めに行って銀座コアにあるワールドカレンシーショップへ。
あまりにもすごい円高ぶりに、今のところ全く予定はないんだけどドルとユーロを買っておくか、と思い、結構な額を銀行からおろして向かったにも関わらず、
店舗へ行くまでもなく、コアのエレベーター前に「本日の外貨両替はすべて終了しました」の札が。
出遅れ感満載なので売り切れてるかなとは思ったけど、
まさか本来の営業時間内にすでに営業終了しているとはね。
ヤラレタ。
出遅れてるけど今日が一番円高だったよねここ数日で。
だってドルの販売レートがT/Cだと$1が¥95を切ってるんだよ!!
手数料込で!
ありえないよー
明日昼休みに銀行に行こうかな。でも売り切れてるかねー。

ま、それはさておき。
M子と行ったのは銀座のグルガオン
カレー屋さんです。
ここのカレー、おいしくて大好き!
今日食べたのは、チーズクルチャ、ほうれん草とチーズのカレー、ナスとトマトのカレー。それにナン。
お酒を飲まなかったので激安でした。
銀座なのに¥2000-!
その後場所を変えてお茶。
2年間分の空白を埋めるべく、話す話す話す。
2年もあればお互いいろいろあります。
それなのに結局、本日現在で同じような立場に立ってたり同じような環境にいたりするから面白い。
M子は仕事も似てるし(同業他社)、行動パターンも非常に似ているという数少ない友人。
そして今日はM子にだいぶ励まされました。
本当は私が励まさないといけない立場だったのに。
ちょっと前向きになれました。
ありがとう~
これからは以前のようにもっとマメに会おうと別れました。

そんな火曜日の夜。
・・・まだ火曜日かー。
[PR]
by reiko-204 | 2008-10-29 01:22 | 食-おそとごはん | Comments(4)

ハモネプ

下記ビッグバンドを見に行った日の夜、
フジテレビで「青春アカペラ甲子園全国ハモネプリーグ」が放映されました。
ばっちり録画して、翌日すぐ見て、その後繰り返して今でも見ている番組です。
今日も朝暇だったので、最初から見返してたら、なんとなく書きたくなったので記事にしてみます。

ハモネプリーグは2001年頃にやっていたネプチューンの番組の中のひとつのコーナーでした。
楽器を使わずに声だけでいくつかのパートに分かれてひとつの曲を完成して、そのうまさを競い合う、というコーナーでした。
出てくるグループはプロではなく、素人の高校生や大学生たち。
当時社会人1年生だった私は、同年代の大学生たちにすごく親近感を覚えて毎週のようにこのテレビを見てました。
約半年に一度、全国大会があったのだけど、ここに出てくるグループはみんなレベルが高くて、聞いているだけでワクワクしたり、きれいなハモリにゾクゾクしてました。
ビデオテープに番組を録画して、テープが擦り切れるまで繰り返し見たり、
CDが発売されたらかたっぱしから買ったりして、相当はまってました。
そのうち番組が終わってしまって、ハモネプ熱もだいぶ冷めてましたが、
また去年からスペシャル番組として復活しました。
それと同時にまた私のハモネプ熱がじわじわと再燃してきています。

とはいえ、番組開始からすでに7年経ち、出演者である現役高校生大学生たちは、
「小学校の時にテレビでハモネプを見て、憧れて始めた」っていう子たちばかり。
明らかにもう世代が違って、凹みます・・・が、音楽は音楽。
ハモネプはハモネプ。
うまい子たちはうまい!
たった90秒間のために、メンバー全員で曲を選んで、自分たちでアレンジして、練習を繰り返して、全国大会という最終舞台で大勢の観客を前に披露する。
その過程を考えるだけで感動していまいます。
みんな普通の学生なのに、プロかっていうほど歌のうまい子たちもいるし、
なにより「みんなでひとつのものを創り上げる」っていう事が素晴らしい!

今大会で優勝したグループはもちろん、最終選考に残った2チーム、いずれも素晴らしかったんだけど、私は予選落ちしてしまった下記2チームが一番好き。
エキサイトにもyoutubeが貼れるようになったので映像を貼っておきます。
よかったら聞いてみてくださいな。

スパークル「気分上々」
ボーカルの女の子がとにかく歌がうまい!
で、後ろの男の子たちがうまーく彼女をサポートしている。
それがきれいにミックスされていて、しかも安定感がある。
そのうえ、リズミカルで聞いていて楽しくなる。
youtubeの映像では、ベースの音があまり聞こえないんだけど、
テレビではものすごく力強く聞こえました。
このベース音がとっても安定していて、しかも音量も大きいので、ここまでまとまってるんだと思う。
予選落ちちゃったけど、個人的にはナンバーワン!




タートルズ「銀河鉄道999」
この子たちはスピード感と迫力が抜群でした!
ボイパとベースが安定しているからだろうなあ。
後ろのハモリはズレてしまったりしてるんだけど、
それも吹き消してしまうほどのスピード感とリズミカルさが心地よかった。
ここも予選落ちしちゃったんだけどね。残念。
動画はこのグループだけのものを探せなかったので、後ろに違うグループも入ってます。



声が武器になるっていいなあ。
自分ではできないからこそ憧れる。
[PR]
by reiko-204 | 2008-10-26 14:46 | 観-映画・テレビ記録 | Comments(5)

BIG BAND ライブ

もう1か月以上も前ですが、久々にビッグバンドのライブに行きました。
音楽祭でご一緒させていただいているUNTITLEDさんと、GORDON GOODWIN TRIBUTE BANDさんのライブ。
当日いただいたセットリスト表がカバンの底から出てきたので、忘れないようにメモしておきます。

日時:9月23日(祝)13:00~
場所:赤坂Bb

UNTITLEDさん
1.GET UP AND GO
2. EVERYN
3. WALTZ FOR BILL
4. JUST FRIENDS
5. MOMENT'S NOTICE
6. SO TIRED
7. SHINY STOCKINGS
8. Theme In Serch Of A Movie
9. RIVERDANCE
Enc. 忘れた・・・

GORDON GOODWIN TRIBUTE BANDさん
1. HIGH MAINTENANCE
2. SWINGIN' FOR THE FENCES
3. BEAUTY AND THE BEAST
4. BACKLOW POLITICS
5. SECOND CHANCES
6. A FEW GOOD MEN
7. SING SANG SUNG
Enc. CHECKS IN THE MAIL


少し遅刻してしまってUNTITLEDさんの最初の2曲は聞けなかった。
遅刻して行ったからか空いている席がほとんどなくてびっくり。
会場ほぼ満員の大盛況でした。

1か月前のことなのでもう記憶があいまいですが、たしか4曲目のJUST FRIENDSという曲が、
トロンボーン4本をフィーチャーした曲だったような気がする。
4本がきれいにはもっていて、でもスローナンバーではなくて適度にアップテンポで
かなり好みの曲でした。
いつかああいうのができるようになりたいな~
惚れ惚れしながら見てました。


他方、GORDON GOODWIN TRIBUTE BANDさんはガラっと違う雰囲気。
まずメンツがほとんど男性で、それだけですごい迫力。
演奏している曲も、全部攻撃系(?)の高速系で、とにかく圧倒されました。
攻撃系高速系ナンバーは個人的には大好きなので、きいているのは楽しかったけど、
演奏者は大変だろうなーと思いながら見てました。
知ってる曲がいくつか出てきて、楽しかった。
最後のアンコールでやった、CHECKS IN THE MAIL,
これはこの間買ったBATTLE JAZZ BIG BAND 3RD(アエブレイの先生くわっちが出てます☆)に入っていて私が一番好きだなーと思っていた曲だったので、
生で聞けてうれしかった。
あのサックスのメロディーの後ろでトロンボーンがハモってるのがすごく好き。

音楽を楽しんで、
そのあと一緒にライブを見たさっちーとお茶して、
夜は飲みに行った、充実した祝日だったのでした。
[PR]
by reiko-204 | 2008-10-26 14:03 | 観-舞台観劇記 | Comments(0)

平日休み

今日は有給でした☆
今年もあと2カ月強だというのに、今年分の有給があとまだ35日も残ってたんだよ!
一日くらい使っておこうと思って意味もなく本日休んでみました。

ってわけで朝はゆっくりして昼前から銀座へお買いもの。
平日だから混んでないだろう、と最近日本上陸したH&Mへ行ってまいりましたー。
がしかしやっぱり並んでました。
店の外に入場待ち列が・・・。
平日の12時に、なぜこんなに人が??
有閑マダムが多いのね。
うらやましいわ。
とはいえ、5分くらいで入場できたけどね。

お店の中は狭い!人多い!
服を見る気にもならずとりあえず各フロアを1周しただけで出ちゃいました。
なんか店内暗いし狭いし、魅力的に思えなかったなー。
H&Mだけど、ちゃんとみればそれなりにかわいい服もあるのに。
なんでだろうね。
日本上陸してレア感がなくなったからかな。

H&Mはすぐに退散して、その後本屋に行ったりブラブラとデパートを回ったりして、
最後はヨドバシカメラに寄って掃除機を買って帰りました。
掃除機壊れたんで。
一人暮らしを始めてちょうど6年半。
最初にまとめて買った電化製品がそろそろ壊れ出しました。
完全に壊れたのは掃除機が第一号だけど、
この夏に扇風機もちょっと壊れて(動くけど頭がまわらない)、
オーブンレンジもたまにすごい唸り声をあげます。
洗濯機、冷蔵庫・・・。
まとめて壊れられたらいやだなあ。
もうあと数年はもってくれないかなー。

さて、明日はテニス、明後日は社員旅行、それが終わったらまた2連休。
いやー楽しみ楽しみ☆
余裕がある毎日っていいなあ。
なんかこの感じは久し振り。
この夏は忙し過ぎた。。

秋まっさかり。
仕事じゃないこともちゃんとがんばろうっと!
[PR]
by reiko-204 | 2008-10-23 01:23 | 日常 | Comments(2)

テニス再開!

新しいことを始めましたー!
テニスです。

結構前からテニスを始めたい、と思っていたのだけど、
夏休みなどがあってバタバタしていたので先送りにしていました。
夏休みというメインイベントも終わり、気が狂いそうな仕事の忙しさも少しましになったこともあり、
この3連休で近場のスクールをリサーチし、月曜日にさっそく1つのスクールを見学し、火曜日にはまた別のスクールで体験レッスンを受け、その場で入校してきました!

ネットでwebsiteを見るのと、実際に施設に行ってみるのとではずいぶん印象が違うね。
やっぱり行ってみないとわからないことがたくさんあります。
本当は月曜に見学したスクールの方に通うつもりだったんだけど、
実際に両方行ってみてすぐに通いたい方のスクールが変わりました。
月謝も高いし施設も古めなんだけどね。
ピンとくるものがありました。
ああ、私にはこっちのほうが合ってるなっていう妙な予感というか。

そんなわけで昨日体験レッスンを受けたわけです。
体験といっても、実際のクラスをフルで受けさせてもらえました!
12人くらいの生徒さんにコーチがふたりつき、コート一面を使って90分間。
なめてました・・・!テニスを!!
すごい運動量なんだよ。
ずっと動いているわけではないのに、インドアで冷房きいていて快適なのに汗だくになりました。
こんなに動いたのはいつぶり?という感じ。

テニスは中学高校と部活でやっていたので、テニスのしんどさは知っているつもりだけど、
いかんせん昔のこと過ぎて忘れてました・・・。
いや~でも楽しい!
10年以上ぶりにラケットをケースから出して、
10年以上ぶりに握ったとたん、
「はい、じゃあペアでラリーしてくださ~い」とコーチ。
いきなりすぎて面食らいつつ、且つペアになってくださった方に謝りつつラリーを数分。
最初はボールとラケットを振るタイミングが全然つかめなくてラリーになりませんでしたが、
90分やっていると、最後のほうにはなんとなく感覚を思い出してきました。
ごくたま~にだけど、いい球を返せるとすごく気持ちがいい。
90分クラス終了後にはexhaustedって感じでしたが、
でもすごく心地よくて、楽しい、またやりたい、と思えたので、入校を決意した次第です。
いい運動になるし、とりあえず3ヶ月間続けてみることにします。(3か月ワンクールなんだそうです。)

ちょうどこのブログを始めたのが2005年3月でしたが、
その最初の記事が「英会話始めた」という内容でした。
そのころから、なにかしら習い事に手を出しては、半年から1年くらいでやめてます。
英会話、ジム、スチールドラム、といろいろやりました。
でも全部、飽きてやめたのではなくて、やりたいと思ったことをやってみて、かじってみて、それで満足して、終わらせてきてます。
今は継続していないこれらの習い事もまたやりたくなったら再開するかもしれないし、
昨日から始めたテニスもまた数ヶ月後には満足してやめるかもしれない。
でもやりたいことを「やりたい」で終わらせないで「やる」ことに意義があると私は思っているので、
とりあえずテニスも「やる」ことにします。

なんて。
体験レッスンを一度受けただけでこんなにテンションが上がっていいのでしょうか。
今日は一日中ひどい筋肉痛でした。
明日は第1回目のレッスンです。
楽しみー☆
[PR]
by reiko-204 | 2008-10-16 00:51 | 日常 | Comments(6)

月イチ会合-2008⑤

月イチ会合 2008年第5回目
日時:10月某日 20:00~
場所:ル ブルターニュ サイト
幹事:h子

前回会合が8月だったので、本来は9月にやるはずだった月イチ会合。
本当はy子が幹事当番だったのだけど、9月はy子の誕生月だったので、
急遽幹事はh子に変更。
・・・が、結局9月は予定が合わず、10月開催となったのでした。

お店は神楽坂のルブルターニュというガレット屋さん。
神楽坂で集まるのはたぶん4-5回目。
ちょうど3人の勤務地/家の中間にあって、集まりやすいのもあるし、
こ洒落たお店が多いのもあります。

今日はガレット屋さん。
甘くないクレープ生地にハムや野菜やチーズなどが乗っているもの。
今回はコースにしてみました。

・スープorサラダ
・メインのガレット(好きなものを選ぶ)
・デザートのガレット(これも選択制)
・飲み物
で¥3800-なり。

なかなかお手頃!
しかもクレープとタカをくくっていてはいけません。
ものすごいボリューミーです。
最後は苦しい~と言いながらデザートを食べつくしました(メインはギブ)。

平日の夜なのに結構お客さんも入っていて、
雰囲気もよく、また行きたいお店となりました。
ガレットの種類も相当数あったので、
通って端から制覇するのもありかも。
y子のお誕生日を3人で祝っていつものように近況報告しあって終了~
[PR]
by reiko-204 | 2008-10-13 19:12 | 食-おそとごはん | Comments(6)

月イチ会合-2008④

月イチ会合 2008年第4回目
日時:8月某日 19:00~
場所:ウチ
幹事:ワタシ

この月は私が幹事の番だったので、メンバーをうちに呼んでだらだらしました。
平日夜だったので、ピザを頼んで。
引っ越して早5ヶ月だけど、このメンバー(といっても二人)をうちに呼んだのは初。
前より広い!きれい!と好評でした。
まあねー。
大変な思いをして、お金もかけて引っ越したんですから、前より良くなってないと困ります。

このときはたしかオリンピックの最中で、
中継を見ながら3人でピザを頬張ってました。
[PR]
by reiko-204 | 2008-10-13 19:01 | 食-おそとごはん | Comments(0)

復活?

NYから帰国して1か月経っちゃった・・・!
写真の整理さえしてません。

1か月ですよ。
早いなあ。
なんだかいろいろあったようでなんにもなかった1か月でした。
はあ~
考えて考えて、考え過ぎて疲れたよ。
もう考えないで、心を無にしてもう少し待ってみよう。

ブログも復活しよう。
もっと毎日を大切にしよう。
無為にすごさないように。
そして、新しいことを始めよう。

と、決意した3連休最終日。
どこまで続くかな~
[PR]
by reiko-204 | 2008-10-13 18:53 | 日常 | Comments(6)