<   2008年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

米大統領選

オバマさん勝ちましたね!
今日は昼過ぎから気になってネットニュースばかり見てました。
「優勢」からなかなか「当選確実」にならず、何度も画面更新して・・・。
いつもはyahoo newsを見ているのだけど、情報が少ない!
イライラして本国のサイトに飛びました。
NY Timesとか見たらさすがだね、トップからデカデカと長々と記事が載ってました。
オバマさんの圧勝とはいえ、得票差では僅差とか。
ちょうど9月上旬にNYに行った時、アメリカはペイリン氏登場に沸きに沸いていて、
空港でも宿でも、テレビをつけるとずーーーっとペイリンさんが出ていて、肝心のマケイン候補さえ出てない状態でした。
ガイジンで全然関係のない私が、これはペイリン人気で共和党支持に流れるかも?と心配する始末。
それがちょうど私の帰国した週末に起こった金融危機を境に流れが変わって、で、今日。
アメリカ初の黒人大統領の誕生。
アメリカだけでなく、世界的に歴史的な一日になるだろうね。

NYに何度も行っていると、ニューヨーカーのブッシュ嫌いがいやというほど伝わってくるんだよね。
今日もニュースでNYハーレムからの中継をやっていたけど、
11/4のNYがどんなに沸いたかが想像できる。
その場にいたかったなあ、体験してみたかったなあとも思う。

今年の9/11の日に、wall st周辺に行った。
私の会社の本社があるので、様子を見に行ったんだけど(その数日後に金融危機が!)、
その時にもブッシュを批判するプラカードを掲げて町を練り歩く団体に遭遇した。
それもものすごい行列だったんだよね。
途切れることなく続くの。
あまりにも長いから途中で間を突っ切って反対側の道路へ渡らしてもらったくらい長い。
まああの日は911記念日だったっていうのもあるかもしれないけど、
そういう特別な日じゃなくても、midtownでもよくデモを見かけるし
ブッシュ批判ポスターとかもいたるところに貼ってあった。
そんなNYで、New Yorkerたちはどんな11/4を過ごしたんだろうと、NY好きの私は思うわけです。

それはさておき。
今回の米大統領選の投票率の高さは目を見張るものがありますね。
これは国民の政治家に対する期待の高さの表れ。
日本も追随したいものです。
[PR]
by reiko-204 | 2008-11-06 00:36 | 日常 | Comments(2)