<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

喋々喃々

新聞や雑誌で紹介されている本の記事を読んで、気になったものは手帳に書き留めるようにしています。
そうやって書き留めた本を実際に全て読んでいるわけではないのだけど、
一度書き取った本の名前は忘れないし、
また違うところでその本の評判を聞くと、ああやっぱり読まなくちゃねと改めて思うわけです。
そうしてここ数か月で何度も目にして、数か月前に手帳に書きいれた「喋々喃々」を、
金曜日の仕事帰りにふらっと買ってきました。
今読んでいる本が5巻から成る大作で、読み終わるまでにちょっと時間がかかりそうなのでそちらをいったん中断し、金曜の夜から早速読み始めました。

金曜日は最初の数ページくらいしか読めなかったのだけど、
土曜日に酔っ払って帰宅した頭でなぜか午前1時半から読み始めたら止まらない。
どんどん話に入り込んで、すっかりお酒も抜け、本気モードで読み始めたらもう本が放せない。
結局5時ころまで読んだところで、このまま一晩で読んでしまうことがもったいなくてとりあえず中断し、
そして今日日曜日の夕飯後から残りを一気に読んでしまいました。
こんなに集中して入れ込んで読んだ本は久し振り。
大きな事件が起きるわけでもなくて、主人公の日常がたんたんと描かれているんだけれど、
それがとにかく心地よくて、すいすいと心の中に入ってくるような感じでした。
素朴で、純粋で、季節感に彩られて、美味しい食べ物がたくさん出てきて、日本の下町の純朴さがさりげなく描かれていて、爽やかで、切なくて・・・。
そんなお話でした。

読後直後の今は、しっとりとした温かいものが心にあるような気がします。
本を一冊読んだだけなのに、なんだかいつもとは違う幸せな週末を過ごしたような、そんな感じかな。
それを書きとめておきたくて自己満足の「読書感想文」。
久々のブログ更新でした。
オススメ!↓

『喋々喃々』 小川 糸 著 
[PR]
by reiko-204 | 2009-06-29 01:13 | 本-読書記録 | Comments(0)

5月に読んだ本

・生命燃ゆ 高杉良 著

サラリーマンの熱い会社人生についての本だった。
仕事中毒人間で健康を害してしまうんだけど、そこまで仕事にのめりこむことができる主人公が羨ましく思えた。
人生をすべて賭けることができる仕事に巡り合えた幸せ、
自分の成長が会社の成長に繫がる時代に生まれた幸せ、
自分の仕事内容が世間に役立つことを目の当たりにできる幸せ・・・。

いいなあ。

素直にそう思う。



・博士の愛した数式 小川洋子 著

ずいぶん前に映画を見て、それから原作を読んだ。
いつも思うけれど、同じ作品なら映像より本の方が数倍好きだ。
映像は撮る人の主観が入るから。
本は読み手が自由に想像しながら読み進めることができるから。
この本を読んで改めて思った。


GWがあったのに2冊しか読めなかったな~
月前半はソウルのガイドブックばっかり読んでたので。。
また無駄に旅行本が増えてしまったわ。。
もう本棚に入りきらん。。
そろそろブックオフかねー。
[PR]
by reiko-204 | 2009-06-03 00:24 | 本-読書記録 | Comments(0)

2度目韓国!

先週末、韓国に行ってきました~
2月に引き続き2度目☆
スパンが短いな、と呆れられるのはごもっとも。
でもこれはうちの父がソウルにいる間にできる限り行ってやろうと思っての強行軍だったのでした。

今回は家族全員旅行でした。
前回は弟が来れなかったのでリベンジ成功!
5月21日(木)、母、弟、妹がセントレアから、私が成田から、ソウル仁川空港へ。
定時と同時に会社を出て成田へダッシュ。20時半のフライトでした。
夜だとこんなにすいてるのか、っていうくらい空港はガラガラ。
チェックインカウンターも数か所しか開いてないし、
出国検査ブースは1か所のみ。
でもまったく並ばず・・・。
空港のショップ店員はみんなマスクしてるし、機内でもみんなマスク。。
かなり怖い光景でした。

飛行機はそこそこ埋まってたけど、2-3-2の並びの飛行機で窓際の席の私の隣は空席。
3人掛けの座席はみんな埋まってるのになんでだろう。
でもラッキー。
2時間強のフライトは、隣に人もいないし、お腹がすいていたので機内食も美味しくいただけだし、大満足でした。
c0066171_1215396.jpg


仁川空港に着いたのは23時半。
父宅に着いたのは1時。
ここから3泊4日のソウル旅行が始まったのでした。

・・・続きは気が向いたら♪
[PR]
by reiko-204 | 2009-06-01 01:26 | 旅-2009-5月 韓国 | Comments(3)