<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

from NJ

I arrived in NJ on Dec25, and the big bllizard hit on NY area on 26th.
I heard the new on TV that thousands of flights had been canceled on that day...
We had a heavy snow here in NJ too and it was so hard to move our car from the parking lot.
It is soooo cold here. and we still have snow, but the secenary with snow is beautiful and I enoy staying in NJ in this season.
I will go to NYC tomorrow.
So excited!

Happy Holidays.
Yoi Otoshi-wo!
[PR]
by reiko-204 | 2010-12-29 11:12 | 日常 | Comments(0)

メリークリスマス!

イブですね~
いかがお過ごしですか。
私は会社から家に直帰です。
いつもの金曜日より地味な一日だった・・・。

明日から2年ぶりのアメリカに行ってきます!
のんびり構えていたらパスポートの残存期間が90日強しかなくて、焦ってガイドブックで調べました。
とりあえず旅行期間中に残存期間が有効なら問題ないらしい。
あーよかった。

というわけで帰ってきてからひたすらパッキングしています。
明日は5時半起きなんだけど起きられるんだろうか・・・。
非常に不安です。

というわけで、おそらく年内最後のログになると思いますのでさらっと今年の振り返りでも。

今年はいろいろなことが凄いスピードで起きました。
仕事もずいぶん変わりました。
気が狂いそうなくらい忙しかった上半期とは打って変わって、
最近はとても落ち着いていて、普通OLっぽい暮らしができています。
自分の異動と上司の異動が重なって、1年で3人の上司につきました。
激動でした。

いろいろあったけど、仕事もプライベートも少し前進したかなと思います。
楽しいこともたくさんあった。
つらいこともあった・・・。
でも総体的に見て、今年はいい一年だったなと言えるかな。

秋頃から、ちょっと嬉しいことをいろいろな人に言われるようになりました。
自覚症状はまったくないのだけど、もしかしたら漸くツキが回ってきたのも・・・!
と、楽観的に考えています。
この勢いで来年もいい一年になるといいな☆

ではひとまずアメリカ旅行、行ってきます!

Wishing all of you Happy & healthy New Year!
[PR]
by reiko-204 | 2010-12-25 01:04 | 日常 | Comments(0)

Avenue Q 追記

下の記事を書いたときに、リンクを貼るためにAveQのサイトに行ってみたら、
17日(金)の公演にアダムとアンソニーが遊びに来た、と書いてありました。
一日遅ければ劇場内でばったり会えたかもしれないのに!
というか私たちの席は前から2列目センターという超良席だったので、
関係者席に座るアダムとアンソニーとお話しができちゃうほど近くの席だったかも!?
・・・おしかった!

アダムとアンソニーのコンサートは今週からだったかな。
私はRENTの最終公演の、Roger,Markとしてのふたりの印象をそのまま大切にしたいからコンサートには行かないけど、
やっぱり日本にいるなら会いに行きたい(というか眺めに行きたい)ってちょっと思っちゃうなー。
AveQ会場で会えたら大興奮ものだったのになー。
あー惜しかった。

じゃ!
[PR]
by reiko-204 | 2010-12-20 01:29 | NY-NY、ミュージカル等 | Comments(0)

Avenue Q

Avenue Qについて語ります。
っていいたいところだけど、あまり時間がないのでさくっと行きます。

AvenueQを初めて見たのは2004年7月。
トニー賞をとった直後だった。
あの年の夏、私は幸運なことに大好きなNYで長期出張という機会に恵まれ、
トニー賞はオンタイムでテレビで見ていた。
・・・といいたいところだけど外せない用事があって、家について急いでテレビをつけたら
たまたま最後のトニー賞発表のシーンだったのね。
で、AVeQが受賞して、関係者たちのはしゃぎようがとても印象的だった。
パフォーマンスは見れなかったけど、あの嬉しさを爆発させている関係者たちを見て、
この作品を見てみよう、と思ったのがきっかけだったと思う。

その数週間後に実際に見たときは、なんて素敵な作品なんだろうと大感動した。
その時オンタイムで書いていた日記が残っていたからリンクしてみる。
下のほうの7月1日付の記事。
ここでも素晴らしい作品に出会って興奮している様子がよくわかる。
NY滞在期間が残り3週間に減ってきている時期だったのだけど、
それでも再度チケットを買って2度目の観劇をしています。
それが同じリンク先の7月15日の日記。


この作品の何がこんなに私を興奮させたのか。
今回の来日公演を見て再度考えた。
それはやっぱり歌詞の素敵さと、作品の核となるテーマだと思うのです。

人間世界を風刺したり、下ネタ満載だったり、かなり過激な作品だと思う。
でもそれをパペットの口かわ言わせることで、いやらしさが半減してリアリティが減る。
でもその分、観客へは深く深く印象付ける。
なんてうまいテなんだろうと思わずにいられない。
たとえばEveryone's a little bit racistとかね。
人種差別は、劇中でKate MonsterがPrincetonに向かって、It's a touchy subjectっていうまさにその通りだと思う。
それなのに堂々と「みんな差別主義者だよね、少しはね」ってにこにこ笑いながら言われると
逆にずしんと心に残る。
このEveryone's a little bit racistとか、The internet is for Pornとか、
観客の笑いを取りながら実は問題提起しているところが、とにかくあっぱれだと思うのね。

歌詞の素敵さについてはもうたくさんあって上げきれないけど、特に好きなものを2つ。
ひとつめは、人生に失敗してばかりで軽いひきこもりになったPrincetonに向かってBrianが歌いかけるこの曲、There is life outside your apartment.
文字どおりの意味だけど、すごーく深いと思う。
外に出たって嫌なことはいっぱいあるけど、それでも人生は家の外にあるんだよ。
ああそうだ、その通りだ、内にこもっていては世界は広がらない、外にこそ人生が広がるんだ、
そうやって私はいつもパペットたちに教えられのです。

ふたつめは、最後の曲のFor Now.
Princetonが劇中を通してずっと人生のpurpose(目的)を探してきたことについて、
まわりの人たちがこう言います。
Maybe you'll never find yuour purpose.
Lot's of people don't.
それに対してPrincetonが、But then I don't know why I'm even alive!って言い返す。
それに対してのKate Monsterが答えながら歌に移行していくこの一文が私は大大大好きなのです。
Well who does, really?
Everyone's a little bit unsatisfied.
Everyone's a goes 'round a little empty inside
本当に目的を見つけて満足している人はいるかしら?
みんな少しは不満な気持ちあるものだよ。
みんな少しは心の中に空っぽな部分があるものだよ。
・・・こうやって歌が続いていくんだけど、初めてこの曲を聴いたときに泣きそうになった。
すごく共感して。
とても近くにいる誰かに優しく言われた気がして。
大学を出て就職できなくて人生の目的に迷っているPrincetonっていう設定は、
この作品を生み出したRobertとJeffの彼らそのものだったんじゃないかと思う。
だからパペットが口にする言葉は全部ものすごく真実味があるんだと思う。

人生の目的に迷っていても、いろんな問題があっても、それはFor now、今だけのものでしょ。
なにも永遠には続かない、でも人生は続いていく。
For now, 今は健康で、
For now, 今は仕事もある
人生は怖いかもしれないけど、
今だけかもしれない、一時的なものかもしれない。
Everything in Life is only for now
人生に起こるすべてのことは今だけなんだよ、だから今を大切にしようよ。

そういう内容の歌詞でこの作品は終わるんだけど、
only for nowってどこかで聞いたフレーズだよね・・・って思い返すと、
思い返すまでもなく、RENTなんだよね。
RENTではNoday but todayというフレーズで、RENTのほうがもっとシリアスで重いけど、
でも作品の核となる部分は通じるところがある気がするのね。
その世界観が私はとっても好きなのです。

言いたいことがうまくまとまらなくてただ長いだけの駄文になってしまったけど・・・
とにかく、AVenue Qが大好きってことと、とってもいい作品なんだって言いたかったのです。

私が見に行った16日はまだ日本公演が始まって2日目だったのだけど、劇場はガラガラでした。
こんなにいい作品なのに人を集められないのは宣伝が下手だからだと思う!!
ほんとに素敵な作品なのでもっとたくさんの人が見てくれたら、と思う。
26日まで有楽町の東京フォーラムCで上演中です。
興味のある方はwww.AveQ.jpまで!
(私はまわし者ではありません・・・。ただのAveQファンです。)
[PR]
by reiko-204 | 2010-12-20 00:16 | 観-舞台観劇記 | Comments(0)

AvenueQ

今日、国際フォーラムでAvenueQを見てきました。
やっぱりこの作品好きだー!!!
久々に見てしみじみ思いました。
RENTに通じるものがあるんだよね。全然違う作品なんだけど。

久々に熱い気持ちになったので、薄れないうちに思いの丈を書きたいと思います。
週末時間があれば・・・


あー!時間が足りません!!
[PR]
by reiko-204 | 2010-12-17 01:13 | 日常 | Comments(2)