<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

片付かないキッチン

まだまだ絶賛片付け中です。
特にキッチンに時間がかかっています。

こちら引越し2日目のキッチン。
c0066171_16295955.jpg

ぐちゃぐちゃです。
作業台、カウンター共にモノで埋め尽くされています。
実は食器棚の上部片面に大きな穴が空きまして。。
引越し中の事故のため、業者さんがそのまま持ち帰り、修理してくれています。
食器棚の大部分が無い状態。
とはいえ食器を出さないと日々の生活に支障が出てしまう。
というわけでひとまずパントリーの一部に、
食器棚に入るべき食器を詰め込むことにしました。
パントリーはコチラ。
c0066171_16405698.jpg


新居ワクワクポイントの1つです。

食器棚に収まるべき食器がパントリーに陣取っている間は
パントリー自体の整理ができないので、
ひとまずパントリー収納を考えるのは後回し。
まずはキッチンをなんとかしないと...。

で、がんばって片付けたのがコチラ。
引越し4日目のキッチン。
c0066171_16313567.jpgc0066171_1632565.jpg

3日目にとりあえずの整理が終わり、夕飯から目出度く自炊できるようになりました。
初日、2日目と外食及びコンビニ飯だったので、
焼いただけの魚がなんとも美味しく感じました〜。

6日目、ようやく食器棚が生還。
穴が塞がれ、傷跡も目立ちません。
というか、傷跡がまったくありません。
どうやって修理したんだろう。。全面張替え?
その日中にパントリーに避難中だった食器を、生還した食器棚へ移し替え。
この時点で力尽きて片付け終了。

パントリー収納はこれからです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by reiko-204 | 2014-06-30 16:34 | 住-収納、インテリア | Comments(0)

新居の3大ワクワクポイント

引越後のゴタゴタが続いています。
どこに何を置くか、モノの位置が定まらずあっちに行ったりこっちに行ったり。
部屋自体は旧居より格段に広くなったので、荷物が収まらないわけは無いんですが、
今だに段ボールから出されないモノたちが沢山あります。
かわいそうに....。

部屋が広くなったことと収納が増えたことを見越して、
まだ全ての片付けが終わってもいないのに既に棄てたものがあります。
洗濯機を跨がせて使っていた棚と、洗面所においていた隙間ラック。
洗濯機上の棚は圧迫感がすごかったので。。
ただ、隙間ラックは棄ててしまって大丈夫だったかなと多少後悔中。
主に私の細々とした化粧品を入れていたので、それらをどこに仕舞うか考えねばなりません。
試供品とか何年も使っていない化粧道具などがごちゃごちゃあるので、
これを機に断捨離しようかな。

あとは現在廃棄予備軍として待機中なのは、食器棚。
それから行き場を失って対応に困っているのがカゴ引き出しが3つついた棚。
捨てようか、置いておこうか、置くならどこか、、、もうしばらく悩みます。

これは引越し前日の写真。
c0066171_9391512.jpg

リビングからキッチンを眺めたところ。
カウンター下に備え付けの棚があるのが非常に嬉しい。
ここに何を仕舞おうかとルンルンと考えています。
とりあえず無印の引き出し棚を置いて日用品や文具を置こうかな。
こういうのを考えるのはワクワクするので大好き。

もう一つワクワクしているのはこのウォークインクローゼット。
c0066171_940395.jpg

大さんと交渉して、このWICの完全使用権を頂いたので、
どういう風にものを置こうかな〜と。

さらに最もワクワクしているのが、キッチン内にある大型収納棚。
パントリーとでもいうのでしょうか?
(小部屋にはなってないけど)
こんなに大きい収納棚があればなんだって入っちゃうよー!
大き過ぎて何を入れようか迷う〜☆
と、嬉しい悲鳴をあげております。

以上、新しい家の3大ワクワクポイントでした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by reiko-204 | 2014-06-27 09:40 | 住-収納、インテリア | Comments(0)

引越しと今後のブログ内容について

また気づいたら3週間もブログを放置していました。
本当に毎日毎日があっという間に過ぎますね。

さて、実は先週末に引越しをしました。
夫の転勤なのですが、引っ越し先が日本海側!
住むのはもちろん初。ほとんど来たこともありません。
見ず知らずの地でどうなることやら〜という感じですが、
子供の頃から父の転勤にあちこついて回っていたので、
住む地が変わることにそこまでの抵抗感はありません。
折角なので、ここにいる間はこの地を楽しもうと思っています。

前々回のログで、ここ最近、これまでとは違う分野に興味が出てきている、と書きました。
何かと言うと、インテリアとか収納とかなんです。
独身時代はそれこそ平日は家には寝に帰るだけ。
週末もほとんど出ずっぱりで家にいることが本当に少なかった。
一人暮らしを始めた時に実家から持ち出した家具や食器を基本に、
少しづつ買い足していったものは全て必要に迫られて買ったもので、
統一性もなければ拘りもなく、その時その時にいいなと思って購入したものでした。
それが結婚して二人暮らしが始まってしばらくすると、
もっと家の中を良くしたい、もっと居心地のいい家にしたい、
そんな思いがふつふつと湧いてきたのです。
専業主婦になって、家の中で過ごす時間が圧倒的に増えたこと、
家の中のコトやモノについて考える時間的&精神的余裕が出てきたからこそなのだと思います。
それからは少しづつ、家の中を整理したりモノの収納方法を見直したりするようになりました。

そんな時に出会った数々の素敵なインテリアブログ。
素敵だなと思うブログを片っ端から読み始め...。
沢山のブログから色々な知恵をいただきました。
中でも収納に関する記事のありがたいこと!
全て綺麗な写真付きで細かく、わかりやすく説明してあって、
収納初心者にはありがたい限りでした。
色々なアイディアを頂いて、少しづつ家の中を改善していきました。

そんな真っ只中に起こった夫の異動辞令。
新しい土地の新しい住まいで、一から住み良い暮らしを作っていく好機になるのではないか。
とはいってもマイホームではなく賃貸ですし、またいつ転勤があるかわかりませんので
あくまでも仮住まい。
でも、仮住まいは仮住まいらしく、その住まい住まいで心地よく過ごしていけるように頑張りたいなーと思っています。

そんな引越し直後のゴタゴタから、どんな風に家が整っていくかを、
マイペースに記事にして行きたいと思っています。
素敵インテリアブログにはほど遠いものの、現在進行形収納ブログとでも銘打って、
元々好きなミュージカルや食の話もちりばめつつ、
もう少しマメにブログ更新して行きたいと思います。

***

ところでダンナさんの呼称について。
まだ結婚して日が浅く、「夫」「主人」と呼ぶのは相当な違和感があります。
かといって「旦那」「ダンナ」もどうかな〜と。
彼は私より年も上で、普段はバカな事ばかりしているけれど、とても尊敬しています。
家族とはいえ、呼び捨てにするにはどうも抵抗があり…。
普段から、名前にさん付けで呼んでいることもあって、
今後は彼のことを「大さん」と書くことにします!
「うちの大黒柱」、略して大さん。
我ながらいいあだ名☆

ちなみに彼にはこのブログの存在は話していないので、
リアル友達の方は、今後ともこのブログのことは大さんにはご内密にお願いします。
少しくらい秘密があった方が楽しいし!笑

***

というわけで次回より収納記事を書いて行きたいと思います。
目指すはシンプルで心地よい暮らし!
できるかな?
[PR]
by reiko-204 | 2014-06-26 16:31 | ごあいさつ | Comments(0)

美味しいお豆腐

先日、実家の母が近所のお豆腐屋さんで買ったお豆腐を送ってきてくれました。
神戸住吉にあるこのお店、近隣では結構有名なお豆腐屋さんです。
なんといってもお豆腐が濃厚で美味しい!
私も神戸にいた頃はよく食べていましたが、今回久々の山口とうふ。
いやー美味しい!
お豆腐って本来こんなに濃厚でちょっぴり甘みがあって滑らかなのね、と思いながら味わって食べました。
元々賞味期限が短いのに、
実家の母が店に買いに行く→クール宅急便で東京のウチへ送ってくる、という手順を踏んでいるので、
手元に届いた時点で既に賞味期限が残り2日とかになってます(笑)。
でも今回は週末の朝着で送ってもらったので、無事に朝ごはんとおやつと夕飯に分けて、
2日で5個食べ切りました。

そうそう、デザート豆腐というのもあるのです。
今回食べたのはマンゴー豆腐と抹茶豆腐。
着色料無しでこの色味!
もはやお豆腐の域を越えて、プリンみたいな感じです。
これも美味しい〜!

写真は土曜日のおやつと日曜日のおやつです。
ちょっと食べ過ぎ・・・?

c0066171_11424866.jpg
c0066171_11431291.jpg


これを食べた後にスーパーで買ったお豆腐を食べたらマズイと思ってしまうのが難点ですが、
でもやっぱりまた食べたくなるお豆腐なのでした。
また送ってもらおう〜

✳︎回し者ではありません〜。純粋に美味しいと思ったもののご紹介です。
山口とうふはコチラからお取り寄せ出来ますヨ。
[PR]
by reiko-204 | 2014-06-04 11:49 | 食-おそとごはん | Comments(0)

もう6月!

いつの間にやら6月突入ですね。
サボり過ぎて今年2回目のブログ投稿です。
放置し過ぎです。
この半年、いろいろあったようななかったような…。
大きな旅行はしていません。
近場で買い物に行ったり美味しいものを食べたり。。
あー何処かに行きたいなあ!!

最近のブームといえばやっぱりアナ雪かな?
サントラCDを買って、家にいる時はずっと聞いています。
CDを買ったのなんていつぶりだろうか。

昔はお給料が出るたびに新しいCDを買うのが楽しみだったり、
外に出る時はipodを必ず携帯して常に音楽を聴いていたけど、
最近は音楽とはかなり遠ざかった生活でした。
だから久々にCDを購入した、というのは私にとってはとても新鮮なこと。

音楽に限らず、自分の趣味と言うか興味のある分野も少しづつ変わってきているような気がします。
以前は、時間がある時はひたすらNY情報を追っていたり、
いろんな方のブログで旅日記を読み漁ったりしていたけれど、
最近は全然違うジャンルのブログを覗いては影響を受けまくっています。
このあたりはまた追い追い記事にできたらいいな。
とはいえ、昔好きだったものに興味がなくなったわけではありませんよ。
現に、また同じCDを延々とリピートするという過去と同じ行動をとっているわけだし。。

なんだかとりとめのない内容になりましたが。。
ま、ひたすらLet it goを聞いて、やっぱりIdinaの声好きだわーと思いながら家事に励む近況をupdateしてみました。

ごきげんよう、さようなら。
(朝ドラの花子とアンにもはまっています。)
[PR]
by reiko-204 | 2014-06-02 15:14 | 日常 | Comments(0)