<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ルンバの配線

週末に美容院へ行ってきました。
引越し先で新しい美容院やネイルサロンを見つけるのって本当に面倒です。
ネイルはまあ別に失敗してもいいや、と思えますが、
美容院選びを失敗したらその後数ヶ月引きづることになるのでえらいこっちゃです。
とはいえ土地勘が全く無い場所で、星の数ほどある美容院の中から
珠玉の美容院を見極めるなんてことできません。
結局、ネットで店の雰囲気やスタイリストさんの写真などを見て、
最後は直感で決めるんですけどね。
そうまでして選んで行ってみた美容院。
結果は…

…チーン。

私の要望がうまく伝わらず、ザクザク切られ、
あっという間にほぼショートカット状態に。泣
ショートになっちゃったよー!と帰ったら、
大さんには、え?違いがわからん、などと言われ。。
全くこれだから男の人は!失礼しちゃう!
と、一人で怒りながら悲しみながら土曜の夜を過ごしました(笑)。
頑張って髪を伸ばして次回は別の場所へ行こうと思います。

***

さて。
今のマンションに越してきて早3ヶ月。
とりあえず荷物が納まったからまあいいか、と放置している収納内。
見えない部分はとにかく後回し(^^;;
なんとかしたい場所をとりあえずリストアップすると…
・ウォークインクローゼット
・既にごちゃごちゃ感満載のキッチンパントリー
・和室の押入れ
・寝室全部
・洋室の本棚

こんなにありますー。
いつ着手できるんだろうか。。
着手しないうちに次の転勤になったりして!

と、着手するのに勇気がいる大物は置いておいて。
先週末ちょっと手直しした場所があります。
洋室においてあるルンバスペース。

リビングに置くのが嫌で、洋室にスタンバイさせているルンバ君。
彼のスペースのすぐ隣にコンボを置いているため、
ルンバ君とコンボの配線がごちゃっとしているのがこの3ヶ月ずっと気になっていました。

先日100円ショップに行った際にルンバ君スペースのことを思い出し、
こちらを買ってきました!
配線カバーです。
c0066171_18482350.jpg


余っていた電源3個口タップを探してきてセットし、
うまくルンバ君とコンボの配線を合わせ、
配線カバーで隠して出来上がり!
c0066171_1850062.jpg

…に見えますが、実はこれ…
c0066171_18504653.jpg

浮いています!

賃貸なので、なるべく部屋を傷つけないように気をつけています。
というのも、前回住んでいた家で、配線を壁にくっつけるクリップのようなものを使ってたのですが、
粘着力が強過ぎて、退去時に剥がすのに非常に苦労したのです。
結局、3,4個剥がれないのがあったり壁のクロスを一部剥がしてしまったりして、
修繕費を取られてしまったのです。
イタタ

というわけで、今回はそのような失敗を犯さないよう、
配線カバーのシール部分は使わずにそのまま壁に沿わせる形にしました。
遠目でみたらわからないし、これで十分だと思っています。

クロスを剥がしてしまったのは別商品です。
この配線カバーは前回のマンションでも使っていましたが、
シール部はちゃんと綺麗にはがせました。
ただ、貼る部分の素材にもよると思うので、今回は念のため避けました、というお話です。


配線カバーひとつでこんなにスッキリさせることができました。

before
c0066171_18514286.jpg


after
c0066171_18521218.jpg



今後も少しず〜つ、手を加えてスッキリしたお部屋にして行きたいと思っています。

***

あー明日は祝日でお休みだと思うと嬉しいわ〜
先週も早かったけど、今週もあっという間に終わりそうですね。
[PR]
by reiko-204 | 2014-09-22 18:52 | 住-収納、インテリア | Comments(0)

2014年8月に読んだ本

自分のための読書記録

ウツボカズラの夢 乃南アサ著

内容「BOOK」データベースより:
高校を出た未芙由は上京し、親戚の鹿島田家で暮らすようになるが、家族がどうも変なのだ。顔を合わせることもなく、皆、てんでんばらばら。しかし、お互いを嫌悪しているわけではない。ではこの妙な違和感は何なのか?やがて未芙由はその正体に気付く。それは、彼らの平穏な日常を変容させるものだった。ー「幸せ」を望むのは罪なのか。物語の最後に残るのは「崩壊」か「誕生」か。直木賞作家が描く、人間の欲と真実。

感想:
またまた乃南作品のリベンジ。これは、まず一言。
こわい!!!
それしか言いようがありません。
色々書くとネタバレになってしまうにで控えますが、とにかくこわかった。

そして、この人の作品にはどうしてこう嫌な人ばかり出てくるんだろうか、とまた思った。現実に、もし自分の周りがこういう人たちばかりなら、と考えてみたけれど、考えるだけで気が滅入りました。この作品、好きか嫌いかと問われれば迷いなく嫌い、と答えられる。読後の後味の悪さは秀逸。まさかそれが狙い?ちっともリベンジにならなかった乃南作品チャレンジでした。

8月はサボってしまってこの1冊しか読めませんでした。
これを書いている本日9月22日現在、今月はまだ1冊にも着手しておりません。。
このまま行くと9月は0冊かなー。
[PR]
by reiko-204 | 2014-09-22 18:40 | 本-読書記録 | Comments(0)

カルティオグラス

またまたお久しぶりの投稿です。
ブログから遠ざかっているうちにすっかりと秋めいてきましたね。
北海道では紅葉が始まったと思ったら雪まで降ったとか。
本格的に寒くなるまでに、この暑くもなく寒くもない季節を存分に堪能しなければ、と
気持ちばかりが焦っています。

***

さて、前回のログで少し触れた、楽天スーパーセールで買った物。
やっと記事にしたと思ったら今週末から今度はお買い物マラソンが始まるそうで。
こんなに頻繁にセールをされたら困る〜。
物欲を抑えるのが大変です。

前回のスーパーセールで買ったのは、ittalaカルティオのグラスでした。
とっても色が綺麗で、ずーっと欲しいな欲しいな、と思っていたグラス。
ただ食事時の水分摂取量が相当多い私には、このグラスはちょっと小さいな、と思って
今まで購入をためらっていました。
カルティオは、210mlと400mlの2種類のグラスがあるので、
大きい方を買えば済む話なのですが、
210mlのコロンとした小さな姿があまりにも可愛くて可愛くて…。
で、結局悩んだ末、210mlのグラスを購入しました。
お茶やお水が足りなければ注ぎ足せばいいだけだ!と言い聞かせ。

届いたグラスを使ってみると、やっぱり量は全然足りませんが、
それでも見た目の可愛さにやられて、小ささ故の使いにくさはあまり気になりません。
ほぼ毎日手が伸びるグラスとなりました。
見た目の可愛さだけではなく、持ちやすいし、
ガラスがかなり分厚い造りなので、取り扱いにそんなに気を使わなくていいところも気に入りました!
ガシガシ使って洗って、とフル稼働です。

購入したのは、グレーとフォレストグリーン。
どちらもとっても綺麗な色です。
まあでもお茶やコーヒーを入れてしまうと色は分かり辛いのですが(^^;;
これはフォレストグリーンかな?
c0066171_18251532.jpg


こちらはおそらくグレー。
c0066171_18273675.jpg


何も入れていない色はこんな感じ。
本当にうっとりする色味です。
c0066171_18281955.jpg


こちらは一口大に切ったコーヒーゼリーを入れてみたところ。
210mlサイズだと、こうやってデザートボウルにもできるから
使い道が広がって大満足です。
c0066171_18291043.jpg


実はカルティオのボウルもいつかは欲しい物の一つ。
サラダを入れたり、冷製スープを入れたりしたら綺麗だろうなーと思って。
でもイッタラは今月から一部商品が値上がりしたみたいだけど、
ボウルはどうなんだろうか。
調べると本当に欲しくなってしまいそうなので敢えて調べずにいます。
食器を増やす前に、手持ち分を見直さなければ。。
あーでも欲しいな〜
他の色も欲しいー

物欲にはキリがありません。
[PR]
by reiko-204 | 2014-09-17 18:29 | 物-お気に入りのモノ | Comments(0)

ペンスタンド

またまたブログをサボっていました。
気付けば9月に入ってもう1週間!
早い!
早いよー!

少しばかり忙しくしておりました。
平日夜にちょっと遠出をしてみたり、
前の職場の方と飲みに行ったりと楽しいイベントが満載でした。
今月は他にも予定がちらほら。
楽しみです♪
涼しくなってきたし、過ごしやすい毎日で快適です。

***

食欲の秋、読書の秋、、、ではなく、物欲の秋です!
久々に色々なモノが欲しくなってきて困っています。
先日の楽天スーパーセールでも欲しいものをポチっとしてしまいました。
他にも沢山あったのですが、サーチする時間がなく、結局前々から欲しかったアノ名品のみを☆
早速届いて使っております。
また写真を撮ったらアップします〜。

今日は、先日フラッと立ち寄った雑貨屋で気に入って連れて帰った物を。
コチラです。

c0066171_21241778.jpg

c0066171_21251769.jpg


ペンスタンド。
なんだかこのトートバッグの形がツボで。
こんな小さな雑貨でも、好きだ!と思える物に思わず出会えるとなんだかテンションが上がります。
今は自分の部屋の作業テーブルにちょこんと置いています。
可愛くて満足!
でもペンを詰め込みすぎなのか若干形が崩れております。。

あー他にも欲しい物が沢山!
大物では家具、他には食器、あとはガイドブックや本などの書籍類。
家具はまだコレだという出会いが無いので当分買うことはないだろうけど、
食器と書籍類は危険です。
置き場所がないからこれ以上増やしたくないのだけど
ついつい買ってしまいそうで怖い。。

そして驚くほど、洋服への物欲が消失しています。
今年に入ってから多分まだ服を一枚も買っていない気が。
服ばっかり買ってた私はどこへやら。。
[PR]
by reiko-204 | 2014-09-06 21:25 | 物-お気に入りのモノ | Comments(0)