<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

失くして初めて気付く思い

三連休明けの火曜日、携帯ストラップを失くしました。
ストラップがない、と気付いた時に受けた衝撃、ショック、焦燥感は
自分でもびっくりするほど。
携帯じゃないよ、財布じゃないよ、なのに何をそんなに慌ててるの、と
自分で突っ込みたくなるほど焦ってました。

どこでなくしたか考えてみました。
朝、会社に着いた時には確かにあった。
次に取り出したのは、昼休みにエレベーター待ちの時にエレベーターホールで。
1階について、そのまま外に出ようとしたら雨が降っていたので、携帯を鞄にしまった。
そして今。

ということは、エレベーターホールからランチ箇所までの道筋に落ちているか、
鞄のなかに落ちているかのどちらか。
その場で鞄の中身を全部出してみたけど、ストラップは無し。
帰りにストラップが落ちてないか確認しながら帰ろう、と思うものの、
その後のランチはソワソワしてしまってのんびり休憩なんて出来ませんでした。

携帯ストラップ。
普段は特に注意を払ってもいないし、まじまじと見ることももうないもの。
それでも気に入って買った時のことはとてもよく覚えています。
もう何年前かわからないいつだかのNY旅行時に、ウッドバリーアウトレットのコーチで買った2本のストラップでした。
それぞれ別々の旅行で購入したもの。
一目惚れして買ったのに、写真も残ってないし、今まで存在さえ忘れてたなあとしみじみ。
普段そこに当たり前にあったからこそ、そのモノの大切さに気付いてなかったんだなあと。

考えてみればそんなことばかりなのかもしれない。
ストラップでなくても。
雑貨でも食器でも服でもなんでも。
その存在が当たり前のものになると、どれだけ自分がそれを好きだったのか忘れてしまうのかも。
気に入って買ったはずなのに。
好きだから手元に置いておこうと思って手に入れたはずなのに。
いつの間にかそのモノの存在が日常になってしまって、
ありがたさや好きという気持ちに気づかなくなっていく。
そして失って初めて、自分のそのモノへの思いを思い出すのかもしれない。
もしかするとそれは人間にさえもあてはまることなのかも。。
慣れってこわい。
改めて自分の周りにあるモノ、そしてヒトに感謝しよう。
そんなことを考えた連休明けのランチでした。

その後、ストラップは見つからず…。
会社に着いてすぐ管理人室へ紛失物が届いていないかまで確認する念の入れよう(^^;;
結局、夕方会社を出る時に、外玄関の柱のそばに落ちているた可愛い我が子(笑)を発見し、無事家に連れ帰ったのでした。
ランチから戻る時は気付かなかったから、もしかしたら誰かに蹴られて隅っこへ追いやられていたストラップを、
心優しい誰かが、柱の足元へと移動させてくれたのかもしれない。
感謝感謝。

たった半日手元になかっただけだけど、
失くした!という事実からいろいろな思いへ考えを巡らせるきっかけとなりました。
これからはもっとちゃんと丁寧に扱って、
買った時の気持ちを忘れないようにしようと思ったのでした。

そんなお騒がせのストラップはコチラ。
お星様が最初に買ったもの、アップルが後から買ったもの。
iphoneにする前のガラケー時代からずっと使っているお気に入り。
多分携帯3台分くらいの年月を共に過ごしているかも。
c0066171_18264063.jpg


ちなみにケースもコーチ。
これは去年12月のNY旅行時に、マンハッタンの店舗で買ったもの。
こちらもお気に入り。
c0066171_18275515.jpgc0066171_18281563.jpg


お気に入りのものは大切に…!!
[PR]
by reiko-204 | 2014-10-17 18:28 | 日常 | Comments(0)

金沢日帰り旅行記

またまた久しぶりのブログ更新です。
一度も更新しないまま、10月もいつの間にやら半ばです。
台風19号でどうなることやら、と心配していましたが、
私の住む地域では今朝は強めの雨が降るくらいで、問題なく出勤できました。
帰りにはもう雨も止んでたし。
よかったよかった!

***

数週間前になりますが、高校時代の友人3人が東京から遊びに来てくれました!
土曜日に金沢駅に集合し、夜まで観光。
夜は富山市内の我が家にてお泊り。
日曜は富山観光、夕飯を食べてから友人たちは金沢へ。
金沢のホテルに泊まって翌月曜に帰京というスケジュールでした。
残念ながら私は仕事が休めず、日曜夜の解散でしたが、
友人3人はそれぞれ有給を一日とって、2泊3日の北陸の旅を堪能してくれたようです。
はるばる北陸まで遊びに来てくれた彼女たちのおかげで、
私も久々に女子トークを存分に楽しむことができました。
フットワーク軽くひょいひょいと気軽に来てくれた彼女たちに感謝。
そして快く奥さんたちを送り出してくれた旦那さん方と、
嫌な顔一つせず彼女たちのお泊まりを許してくれた大さんに感謝です。

金沢観光は私も初めて。
小京都といった感じで、こじんまりとしつつも情緒溢れる街並みに酔いしれてきました。

昼間はひがし茶屋街をブラブラ。
c0066171_1985446.jpg

ランチはお蕎麦。
c0066171_1910835.jpg

カウンターがあるとってもおしゃれなお店でした。
c0066171_1910452.jpg


夕方はバスで移動して、竪町のお店を覗きながらのウィンドーショッピング。
女友達とのショッピングはやっぱり楽しい!
時間を気にせずダラダラできるのがいい〜

夜はカウンターのお寿司。とっても狭くて6席しかない店内は、
板前のご主人と奥さんの2人のみできりもりされていました。
メニューはお任せのみで、ストップというまで延々とお寿司が出てくるというこわいお店。
シャリが小さめでものすごく軽く握ってくれているので、
いくらでも食べれてしまう。。。
結局何巻食べたのか覚えていませんが、
お魚は新鮮でとーっても美味しかったです!
c0066171_19112568.jpg


そんなこんなで最後にスタバでコーヒーを飲んで、家路へと着いたのでした。

金沢での戦利品はこちら。
手ぬぐいです。
c0066171_19122419.jpgc0066171_19125777.jpg

ハロウィン柄だけど、ちょっとシックでモダンなところに一目惚れ。
今はこの手ぬぐいを壁に飾りたいなーと思ってフレームを探しているところ。
早く買わないとハロウィンが終わってしまう!


というわけで簡単ですが、金沢旅行記終わり。
[PR]
by reiko-204 | 2014-10-14 19:13 | 日常 | Comments(0)