<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

クリスマス

またまたブログから遠のいている間にもう今年も終わりそうで焦っています。
やりたいこと、やらなければいけないこと、全然終わってません!
現実逃避で久々にブログ更新しようかな。

クリスマスのお話。
12月はいつも気が急いて、なんだかんだと忙しい月ですが、
それでもクリスマスに向かうこの季節が私は大好きです。
街がどんどん華やかになって行く姿を見ると、心がウキウキします。

今年は家でもクリスマスツリーを飾りました。
c0066171_14491511.jpg


実はこのツリー、25年選手です(!)。
ずっと実家で飾っていたのだけど、
ここ3-4年は屋根裏で眠ったままとのことだったので、譲り受けたのです。
去年住んでいた家では狭すぎて飾れなかっただろうけれど、
今年は田舎に来た分、家が広くなったので飾れるようになりました。
私より少し背が低いくらいだから165cmくらいはあると思うのだけど、
今の家は天井が高いのでずいぶん小さく感じます。
子供の頃は、枝ももっとふさふさしていて縦にも横にも大きいツリーという印象だったのだけど、
25年経つうちに年々枝が落ちてやせ細り、ずいぶん小さくなってしまいました。
それでも懐かしくて毎晩ライトをつけて、おうちクリスマスを楽しみました。
もうクリスマスも終わったし早く片付けないと〜と思いつつ、
名残惜しくてまだ残しています。
決して片付けが面倒ってわけではないはず…!

今年のクリスマスは平日で、帰りが遅い大さんとゆっくりお食事というのは出来ないので、クリスマス前後の2回に分けてクリスマスディナーをしました☆
イブイブの23日に、少しオシャレなレストランへ。
ワインがウリのお店で、ここに越してきてからずーっと行ってみたかったお店。
コース料理とともに、ソムリエさん厳選のお料理に合うワインが出てきました!
すごい数でした〜。ちょっと記録を兼ねて。
お料理: 冷前菜・温前菜・リゾット・パスタ1・パスタ2・メイン・デザート・珈琲
ワイン: 白 ・白・赤・白・赤・赤
どれもこれもとても美味しくて、幸せ〜と思いながら頂いていたのですが、
正直なところ最後の赤ワインとメイン料理の味をあまり覚えていません。。
酔っ払って舌が麻痺したのか;^_^A
デザートに至っては苦しすぎて無理矢理食べたのがなんとも残念。
c0066171_1450867.jpg

でも写真だけはちゃんと撮るという。。
サンタさんが可愛かった!

そして週末はおうちディナー。
簡単な物しか用意できなかったけど、
大事にとっておいた頂き物の高そうなワインを開け、
ゆっくりとお食事を楽しみました。
c0066171_14502266.jpg

c0066171_14504980.jpg

デザートにはクリームこってりのケーキは自粛して、シンプルにパウンドケーキを焼きました。
c0066171_1452038.jpg

バター不使用のレシピを探して、一応体重増加に抵抗してみる。
まあもうその前にモリモリ食べ過ぎてますが。

そんなこんなで2014年のクリスマスでした!
去年はニューヨークに行ってたんだよなあと思うと、
どこにも行かなかった今年のクリスマスがなんとも残念ですが、
家ツリーをみながら部屋着で楽しむクリスマスもそれはそれでアリかも。
[PR]
by reiko-204 | 2014-12-28 14:53 | 日常 | Comments(0)