<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お気に入りのコースター

もう1ヶ月以上前の話ですが、ちょうどクリスマスの数日前に実家から小包が届きました。
ちょっとした用があって、それを送ってきてくれたのですが、
そのメインのもの以外にも色々と包みが入っていました。
実家の母は昔からなんだかんだと送って来てくれる人で、
その時その時に母がハマっている食べ物やお菓子であることが多いのですが、
今回は珍しく食べ物ではないものも同梱されていました。
しかもとっても可愛いラッピングで!
誕生日でもないし、なんだろう〜と包みを解いてみると2枚のコースターが。
思わず可愛い!と言ってしまったほど、一目で気に入ってしまいました☆

ちょうどその日ちょっと辛いことがあって落ち込んでいたのですが、
夜届いたその小包が慰めてくれているような、元気だしてと言ってくれているような、
そんな気がして、年甲斐も無く泣いてしまいました。
切ない気持ち、ありがたい気持ち、情けない気持ち…色々混ざって涙が止まらず。

翌日、母にお礼の電話を入れると、
「あのコースター、たまたま入った雑貨屋で見つけたんだけど
あなたが好きそうだと思って2枚買ってみたのよー」のこと。
さすが我が母、私の好みをよくわかってるわ〜
とうならずにはいられないエピソードでした。

そんなお気に入りのコースターはコチラ↓
c0066171_23355814.jpg

スノーフレークっぽい模様だけど、気にせずオールシーズン使って行くつもり。
この木の質感と、木をくり抜いたこの模様がなんともツボなのです。
c0066171_23371018.jpg

毎晩、寝る前にこのコースターを使って温かいものを飲みながら
ipadでネットするのが至福の時間な今日この頃です。
[PR]
by reiko-204 | 2015-01-27 23:37 | 物-お気に入りのモノ | Comments(2)

靴箱収納見直し

年末年始は6連休でしたが、年末は30日まで仕事だったので、
大掃除は31日に駆け足で行いました。
とは言っても、夕方には大さん実家へ向かうことになっていたので時間はあまり無く、
結局掃除も整理も出来ず仕舞いの箇所が幾つかありました。
そのうちの一つが玄関。
この去年からの懸念事項を、先週末に漸くやっつけました。

我が家の玄関はそこそこ広く、去年の夏に越して来た時は三和土にはスリッパ一足のみで、
靴はすべて靴箱に仕舞えていました。
が、いつのまにやら三和土に常駐(?)する靴が増え、年末にはそれはそれは酷い有様でした。
あまりにも酷いので写真は撮っていませんが、常駐の常習犯は、長靴2足と私の革ブーツの3足。
雪国に来てしまった為、12月に慌てて買った二人分の長靴と、
箱にしまっていた私の革製ブーツ(一昨年奮発して買ったのに雪国ではほとんど出番なし)。
この3足の行き場が無く、常に三和土に出しっぱなの状態になっていました。
常に視界に入る黒くて長い物体×3…。
これをどうにかしたいとずっと思っていたのでした。

そしてようやく重い腰を上げて、先週末に靴箱の見直しを行いました。
要らない靴を捨て、棚板の位置を変え、
無事に黒くて長い物体3体を靴箱に収めることが出来ました!

長靴3足を収める為に逆に吐き出されたものは次のものたち。
・革靴2足→1足廃棄、1足は常に三和土へ
・スニーカー1足→廃棄
・傘立て→三和土に置いて、傘の一時置きに。

これだけの置き換えで済んだのは、棚板の配置がうまくできたおかげ。
本来ならもう少し靴を減らしてスペースを作るべきなのだけど、
ひとまずはこの状態で過ごしてみようと思います。


それにしても私の靴の数の多いこと!

靴箱全体像
c0066171_013348.jpg


靴箱右側の上半分
c0066171_014322.jpg


同じく下半分(靴箱左側は全て大さんの靴収納中なので写真掲載自粛)
c0066171_0144916.jpg


右側の大きな棚に入っているものは、大さんの長靴一足以外は全て私のもの。
普段履かないものでも、パーティ用だったり思い入れが強かったりで捨てられず、
こんな数に。。
実はもう一足冬用オシャレブーツ(長靴では無く!)を買いたいなー思っていたのだけど、
この靴箱のラインナップを見て、買うのを断念。
買う前にはまずは捨てないとね。
どれも手放せないならひとまずは買うべきじゃないよね。
ってことで一旦中止です。

スッキリシンプルな生活には程遠い我が家ですが、
目に入るところだけではスッキリできたんじゃない?とひとまず自己満足なのでした。
c0066171_0155013.jpg

この状態をキープできますように。
[PR]
by reiko-204 | 2015-01-21 00:17 | 住-収納、インテリア | Comments(0)

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

…今さらですが、一応今年初めてのログなので。
c0066171_0144150.jpg

もうすっかり正月気分も抜け、あたふたと慌ただしい日常生活です。
年末年始は短いながらも、大さんの実家→私の実家と移動し、
久々に家族や親戚と会い、楽しい時間を過ごしました。
そして念願のお買い物@梅田&三ノ宮。
はー楽しかった。
今住んでいる場所が田舎すぎるので、実家界隈がえらい都会に思えました。
実家に帰ると必ず行くパスタ屋さん@三ノ宮で母とランチして、一緒にお買い物して…。
楽しかったなー。
ギュッと濃縮された濃い時間を過ごしてきました。

さて今年はやりたいことが沢山あって、ますます忙しくなりそうです。
そのやりたいことの色々を、如何にして同時進行で進めていけるかが今年のテーマになりそう。
その為にはもう少し家事にかかる時間を短縮させて、平日の自分の時間を増やしたいところ。
料理の手際を良くすることと、常備菜をうまく取り入れることが当面の目標かな。
もちろんそれはもっと先の目標を達成する為の手段として、だけど。
夢は大きく!

というわけで今年ものんびりペースになりそうですが、少しづつでも更新していければいいなと思っています。
[PR]
by reiko-204 | 2015-01-20 00:15 | 日常 | Comments(0)