<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

TOEIC結果

入院する少し前に、3月に受けたTOEICの結果が届きました。
「越えられない壁を今回こそ越えたくて」といつぞやの記事に書きましたが、
無事にというかようやくというかラッキーにもというか、
とにかく、壁を超えてました!
あー長かった。

今回の結果↓
c0066171_1638494.jpg


壁というのは900点台突入のことでした。
自己ベストは885、まだ旧式TOEICの時代ですから8年ほど前かな。
この時、初めてリスニングで満点を取りました。
その次に受けたのが、一昨年の2013年。
リスニングが10点下がり、トータルスコアもその分下がりました。
で、今回。
弱点であるリーディングセクションをなんとかすべく、珍しく真面目に勉強しました。
私にとっての一番の弱点は文法。
その部分の強化と、長文読解問題に備えて、英文に慣れようとひたすら長文を読みました。
どちらが功を成したのかわかりませんが、
伸び悩んでいたリーディングセクションでスコアアップできたことは、
素直に嬉しく思っています。
とにかく、ちゃんと勉強すればその分結果に出るということですね。
とはいえ、リスニングは満点が取れなかったので確実に耳は衰えているということ。
やっぱり使ってないとそうなるんだろうな〜
というわけで、hulu解約はまだ先だな☆
(一応、英語力強化のためという名目でhulu契約してます。
ほんとは好きな海外ドラマをレンタルビデオ屋に行かずして見る為なんだけど)

まだまだスコアアップの余地は残っています。
今回の結果が偶然ではないことを確認する意味でも、
またスコアアップできずともダウンしないようにする為には、
やっぱりコツコツと勉強を続けていくしかないんだろうな。
もちろん、試験で高得点をとることではなく、
実践的な英語力を身につけることが真の目的です。
私の周りにいるネイティブ同等の語学力をもつ人たち(いっぱいいるんです、これがまた!)に少しでも近づけるように、
英語勉強は止めることなく継続しないとな〜と思いながらも
退院後、すっかりダラけているこの頃なのでした。
[PR]
by reiko-204 | 2015-04-24 19:00 | 英-英語 | Comments(0)

入院生活を経て

もう4月も終わりですね。早いな〜。
GWの予定、一切立てておりません。
どうしようかな。

さて。
先日少し記事にもしましたが、3月に見つかった病気の件で、
入院・手術が終わりました。
具体的な病名等を書く勇気がないのですが、
この体験を通して思ったことを簡単に記録しておきます。

長いです。
[PR]
by reiko-204 | 2015-04-23 19:00 | 日常 | Comments(0)

FISHS EDDY × ミスド

先週の木曜日から、ミスタードナッツで始まったキャンペーンにて、
NYのFISHS EDDYとコラボした食器が販売開始されました。
FISHS EDDYは、NYCのチェルシーにある食器屋さん。
たしか元々は航空会社のデッドストックや、
レストランからの払い下げの食器を安く扱うお店だったと思いますが、
ここ最近ではすっかりNYCの名物ショップ且つ観光地となっているお店です。

ガッチリとした大きくて分厚い食器なのが特徴で、
店内にはいろいろな種類の食器が所狭しと並んでいます。
中でも、NYの摩天楼が描かれた212 New York Skylineシリーズや、
ブルックリンブリッジが描かれたBrooklynシリーズが人気。
我が家もSkylineシリーズを少しづつ集めています。

そんなFISHS EDDYとミスドがコラボして、ミスドオリジナルの食器が販売されるとなれば、
これは買わないわけにはいかないわ〜!と早速買ってきました。
今は3種類のマグが販売中で、来月13日からは同じシリーズのお皿が発売開始となるそうです。
ミスドオリジナルの部分は、緑色で追加された自由の女神と車のアイコン。
コレです↓
マグが入っている箱まで可愛かったわー。
c0066171_19444937.jpg
c0066171_19454015.jpg

そもそもオリジナルのSkylineシリーズは白黒の食器なので、ちょっと不思議な感じ。
でもこのちょっとヒネッた部分がいい味を出している気がします。
陶器の色が全然違うので、NYのオリジナル商品とは別モノだけどでも仲間、というような感じかな〜。
うまく表現できませんが、でも気に入っています。

ちなみにこれが我が家のSkylineシリーズ全ラインナップ+仲間入りしたマグ。
c0066171_19472088.jpg

写真だと色味の違いはあまりわからないかな。
次に狙うはグラスです。
次のNY旅でゲットしたーい。

私が買ったのは、Skylineシリーズのマグをとりあえず1つだけ。
マグ1つ+ドーナツ2個で1080円というお得なお値段でした。
ちなみにマグ単品だと900円だそうです。
NYのオリジナルの食器よりずいぶん安いです。
ただ、もう1つ買うかどうかは迷い中です。収納の問題が…。
が、来月発売のお皿は必ず買うつもり。
忘れないようにしないと!

ちなみに一緒に買ったドーナツはコチラ。
c0066171_19481050.jpg

新発売のメリーゴーラウンドです。
もちろん、美味しかったです☆
週末のおやつになりました。
[PR]
by reiko-204 | 2015-04-13 20:00 | 物-お気に入りのモノ | Comments(0)

お花見ホームパーティ

先週末、我が家でお花見をしました。
今のマンションに越して来たのは去年の6月末。
ちょうどマンションの前に川があって、川沿いに桜が植えられているので、
桜の季節はすごく綺麗ですよーと言われ、
春が来るのを楽しみにしていたのでした。
と言っても、家の中からは見えないので、ベランダ越しに上から桜並木を見下ろす格好です。

なのでまず準備したのが、ベランダに敷く敷物でした。
普段はスリッパで外に出て洗濯物を干していますが、
人が大勢くるなら部屋からそのままベランダに降りられた方がいい。

本当はこういうのが欲しかったんです〜。


見た目がオシャレ☆
素敵なカフェテーブルを置いて外でお茶とかしたいーと妄想が暴走。
でも、これを敷き占めるとなると2-3万かかる…
ましてやいつまで住むかわからない賃貸マンション。
自分の家ならともかく、仮住まいの身で導入するにはあまりにも贅沢品。
というわけでオシャレウッドデッキは当然ボツに。

ビニールシートは嫌だったので、
コルク風のジョイントマットかなーと考えながらホームセンターをうろうろしていたら、
ジョントマットよりもっと設置が楽そうでかつリーズナブルな敷物に出会えたので
それを4枚買って帰りました。

それを当日設置してみた図がコチラ↓
c0066171_18213425.jpg

大さんが独身時代から趣味で集めている野外テーブルセットを押入れからいそいそと出して来て、嬉しそうにセッティングしていました。
なかなかサマになっていて、思ったよりいいね〜とふたりでルンルン(死語?)としながら準備したのでした。

ベランダ以外の準備としては当然お掃除とお料理ですが、
今回余裕を持って準備を始めたはずなのに、やっぱり時間が足りなくなり開始前1時間はバタバタでした。
予定では1時間前にはほぼ準備を終えて、
ゆっくりテーブルセッティングをしながら写真も撮って、
最後の15分でお料理を温め直して〜なんて考えていたのに、
ギリギリすぎてバッタバタ。
写真も一枚も撮れなかったし、
お料理を綺麗に並べることもできず空いているところにどんどん置いただけ。
お気に入りのキャンドルホルダーに火を灯すことも忘れていて、
会の中盤にホルダーだけぽつんと置かれているのを発見してあたふたしたり。
そんなバタバタ状態で始まった会でしたが、
みんな家の中とベランダを行ったり来たりして、
桜をみながらご飯を食べてお酒を飲んで、楽しい会となりました。

今回は大人10人、子供4人が遊びに来てくれました。
私たち夫婦を入れたら全部で16人!
すごい数でした〜。
全員大さんの会社の人ですが、私も以前同じ会社にいたので、知り合いもたくさん。
元上司までいたり(笑)。
食事は、メインを外から買って来て、家で何品か作りました。
足りなくならないようにと大量に用意したつもりだったのだけど、
結果的にはほぼ完食でした。
こんな大人数でパーティをしたことはなかったので色々と勉強になったな〜。
次の桜の季節まで待たずに、また近いうちにホームパーティやりたいなーと思ってます。
せっかく買ったベランダの敷物ももっと活用したいしね。
というわけでお花見ホームパーティのお話でした。
[PR]
by reiko-204 | 2015-04-09 19:00 | 日常 | Comments(0)

近況報告

また随分と久々の更新となりました。
季節はすっかり春。
北陸の長い冬も開け、ようやく春がやって来ました。
先週中頃に桜の開花宣言もあり、先週末は我が家でお花見パーティを開催しました。
とても楽しかったので、また別記事にできたらなあと思っています。

さてさて、更新していなかったこの2ヶ月は、私にとってかなり激動の2ヶ月でした。
2月は中旬ごろに、地元神戸から友人が3人遊びに来てくれて、
女子4人での富山・金沢一泊旅行を敢行しました。
たったの1泊とは思えないほど、充実した濃い濃い旅行になりました。
2月中旬にもかかわらず、奇跡的に晴れて気温の高い週末になって、
兼六園でまさにこの日から咲き始めたと思われる梅を愛でたり、
お寿司にお刺身にと海の幸をお腹いっぱい食べたり、
とにかよく食べて喋って笑った2日間でした。

そんな楽しい週末の数日後、ひょんなことから婦人科系疾患の疑いありと診断されました。
その後は総合病院へMRIを撮りに行き、確定診断が出て、専門医を紹介されて初診、
手術を勧められ手術決意、その後思い悩んで病気について調べまくるという毎日でした。

今回同時に見つかった2つの病気。
それぞれについて、病名は知っていても具体的にはどんな病気かほとんど知識がなく、
基本の基本から勉強しました。
病気の概要、治療方法、そのメリットデメリット…。
調べ出したらキリがなくて、もやもやもやもやした毎日でした

3月中旬ごろ、大さんと大喧嘩しました。
普段からちょくちょく喧嘩はするし、大きい喧嘩も何度もあったけど、
それらはいつもお互いにそれぞれ悪いところがあっての喧嘩でした。
(と、少なくとも私はそう思ってマス。)
でも今回は明らかに大さんには非は無く、全面的に私が悪かったんです。
今思い出してもどうしてあんな言動を取ってしまったのか自分でもわからないくらい。
病気への不安と後悔で、自分が思っていた以上にストレス過多になっていたのかなあ…
むしろそうであって欲しい、喧嘩の原因を病気のせいにしてしまいたい、
そう思える程度に、今は通常運転に戻りました。

気の済むまでリサーチして、疑問や不安は全て先生に相談して答えをもらったら、
驚くほど気持ちが楽になりました。
結局入院して手術をすることに決めましたが、
ひとまず入院までは今のこの桜の季節を存分に楽しもうと思っています。

そんな精神的にガタガタだった3月15日、TOEICを受けてきました〜。
今回はちょっと真面目に勉強をしていて、3/15に合わせて自分なりに準備をしていました。
ちょうど病気の確定診断が出たのが受験の1週間くらい前で、
病気のリサーチに全力投球したいと思いつつ、TOEIC受験も手を抜きたくなくて、
結局手を抜いたのは家事だったかしら(笑)。
越えられない壁を今回こそ越えたくて、自分なりに準備してみたけど、どうなることやら。
そろそろ結果が届く頃なのでソワソワしています。

そんなこんなでいろいろあった3月は、自分のブログを見る余裕もありませんでしたが、
新年度も始まったことだし、また気持ち新たにマイペースに
日々の出来事を記録していけたらな〜と思っています。
[PR]
by reiko-204 | 2015-04-06 18:13 | 日常 | Comments(0)