<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

NY5日目

5日目が終わりました。
毎日忙しく動き回っているので1日があっという間に終わります。
もう旅も折り返し地点。
早い!全然時間が足りません!

今日はNJ Transitに乗って、NJのParamusにある、
Garden State Plaza Mallに行ってきました。
行くたびに店舗が増えて巨大化しているモールです。
今回もかなりたくさんの店舗が工事中でした。
まだまだ大きくなるようです。

そうそう、Apple Storeも新しくできていました。
NYCより全然空いていたので、立ち寄ろうかなと思ったけれど
そんなに時間もなかったのでやめておきました。
NYに来てから電池の減りが異様に早くて、原因がわからないので聞きたかったんだけど。

結局あまり大きなお買い物はしなかったけど、ちまちまと買ってきました。
大々的にセールしていて、ぶらぶら見て回るだけで楽しかったです。

それにしても毎日よく歩くので、もう足がだるくてだるくて…!
それでも歩いてしまうのがNY!
明日もテクテク歩きます。
[PR]
by reiko-204 | 2015-06-24 12:37 | 旅-2015 NY | Comments(0)

NY2日目

NYに着いています。
金曜夜の羽田発、シアトル乗り継ぎで土曜朝にJFK着。
夜初便は初めてだけど、時間が有効に使えるのでとても得した気がしています。
早朝NY着なので、当日ちゃんと動けるかなと心配でしたが、
ホテルに荷物を預けて1日フルに動き回りました!
2日目(と言っても実質初日ですが)はConey Islandへ行ってきました。
初めてのコニーアイランド。
マンハッタンから遠くてびっくり。

とりあえず予想外に寒いので風邪ひかないように明日以降も楽しむ予定です。
[PR]
by reiko-204 | 2015-06-21 13:21 | 旅-2015 NY | Comments(0)

旅行中の手荷物

さて、いよいよ今晩出発です。
地方在住だとまずは東京に出てから国際便搭乗なので、色々面倒ですね~。

今日は旅行中の手荷物について。
雑誌などでよくある、バッグの中身拝見とか、クローゼットの中身拝見とか、
そういいった記事が大好きで、特集があると隅々まで見てしまいます。
人それぞれ個性があって、おもしろいんですよね~。
というわけで、需要があるかは不明ですが旅行中のバッグの中身について簡単にご紹介。

とりあえず中身を全部出してみました。
c0066171_16595133.jpg

上段左から、
カメラ、ティッシュ、定期入れ、鏡、ポーチその1、ポーチその2、ボールペン、スティックのり、ハンドクリーム、リップクリーム。

定期入れは今回は中身は空。東京に住んでいた時はpasmoなど入れていましたが、
主目的はNYのメトロカード用です。バッグのポケットに定期入れを入れてそこにメトロカードを挟んでいます。
ポーチその1は簡単な化粧品道具。
ポーチその2はジップロックや輪ゴム、ビニール袋など細々したもの。
ボールペン等はよく使うので、ポーチなどには入れずバッグのポケットに入れています。

次に下段左から、
貴重品入れ、財布、ノート、フォルダー、地図。

貴重品入れはパスポート、キャッシュ、eticketやmusical ticket等。

財布は二つ折りの小さいものを持っていくこともあります。今回はデカ財布で。
札入れが2つに分かれているので便利だし、小銭入れもチャック(?)がなく、使いやすいのです。
ただ大きくてスペースを取るのが難点。

ノート、これも必需品。
フライト情報やホテルの住所、予約番号等、自分にとっても必要情報をすべて書き込んであります。
他には行きたい場所情報もたくさん書きこんでいます。後半部分は日記にしていて、
行った場所、時間、使った金額など細かく書き込んでいます。
これが後からアルバムや旅行記を作るときに役立ちます。

フォルダーは今は空。街歩き中に何かと増えていく紙類整理のために。

地図は以前のログで書いたもの。subway mapも兼ねているので必需品です。


飛行機に乗るときはこれとは別にサブバッグを持ち、機内用のスリッパや液体類、
ipadなどを持ち運びますが、街歩き時はこんな感じかな~。
あとは状況に応じて、折りたたみ傘やサングラス、上着などを入れています。
これだけ入れると結構バッグがパンパンになるので、別途サブバッグを持つこともあります。

旅のお供のバッグはこれ。
c0066171_1704494.jpg


2002年のNY旅行時にアウトレットで買ったコーチのななめがけバッグ。
以降、どこに行く時も旅行の時は常にこのバッグです。
旅行の時はやっぱり両手が空くのが便利なので、手放せません。
使い込みすぎてもはや色はくすみ傷だらけになってしまったけど、
まだまだ働いてもらうよー!と今回も一緒に連れて行きます。
[PR]
by reiko-204 | 2015-06-19 18:00 | 旅-2015 NY | Comments(0)

Finding Neverland

昨日チケットが取れない!と騒いでいた件、
今日無事にゲットできました。
昨日のはなんだったのかな~

ま、無事にアクセスできたのですが、
やはり前に座席チェックした時よりは空席がかなり減っていました。
そしてチケット代が高い・・・!
playbillかどこかでひろってきたdiscount codeを使えたのですが、
それでも高い上にもう全然いい席が残っていないので、
あきらめてメザニンを取りました。
2階席だししかもマチネだから、お子ちゃまいっぱいなんだろうなあ・・・と思いつつ。
いくらオーケストラでいい席が残っていたって$200近くは出せない!
前は$100も出せばいい席が買えたのに、ここ数年のチケットの値上がり率にはびっくりです。
それでもやっぱりせっかく行くんだから、とチケットを買ってしまうのですけどね。

さて、観るべきミュージカルのチケットは全部取ったし、あとはパッキングのみです。
常に荷物が多いタイプなので、この荷造り作業が一番大変なんですが・・・。
でも今回は夏で洋服も薄いし、なんとか小さくまとまるように頑張ってみます!

あ~もうすぐだ!楽しみー!!
[PR]
by reiko-204 | 2015-06-17 21:55 | 旅-2015 NY | Comments(0)

チケットが取れない・・・?

今週末からいよいよニューヨークです。
今回の滞在で、観ることのできるミュージカルは4本。
ここ数回、2-3本の観劇でちょっと消化不良だったので、1枠増やしてもらいました。
やっぱり一人旅ではないと、滞在期間中ミュージカル漬けというわけにはいかず。。
でも同行者がいるからこその楽しみ方もできるので、それはそれで楽しみ!
ディナーしたりバー行ったりしたいなあと思ってます。

さてその4枠。
何を観るか、もうずいぶん前に決めていて、チケットもトニー賞発表前に3本分をゲット済み。
残りの1枠は、いろいろな可能性を残してひとまず空けてありましたが、
8割くらいはFinding Neverlandにしようと決めていました。

でも、Fun HomeがBest Musicalを取って、せっかくこのタイミングでNYに行くなら
オリジナルキャストで観られる今、観ておくべき?とちょっと迷っていました。
トニー発表直後はまだ席も残っていたので。
でもかなり重そうなストーリーと、暗い雰囲気に躊躇しているうちに
あっという間にチケットは売り切れて行きました。。
まあそりゃそうだ。Best Musicalとったわけだし。

じゃあ心置きなくFinding Neverlandにしよう!と思いつつ、
以前座席チェックした時はかなり空席があったので、まあまだ余裕だろうと放置すること1週間。
今日改めてチケットを調べたら、なんだかアクセスできなくなってます。。
しかも残りわずかという表記まで。
ちょっとショック。

この作品は、作品紹介の動画を観て、音楽が好きな感じだったので観たい!と強く思った作品。
おまけにシュー先生(@glee)だし。
今年の新作なのにトニー賞には一切ノミネートされなかったみたいだけど・・・
でも自分の直感を信じて。というか自分で好きそう、と思った作品を観たくて。
と、そこまで思っていたにもかかわらず、チケットを手配していなかったのは自分の落ち度。

まだもう少し日があるので、出発まで日々座席チェックすることにします。
[PR]
by reiko-204 | 2015-06-16 19:36 | Comments(0)

Dominique Ansel Bakery

2年ほど前だったと思うのですが、
NYで行列ができるほど大人気、とテレビで紹介されているのを見てから
ずーっと気になってたクロナッツ。
日本でもミスドやコンビニで取り扱いが始まって、今やどこででも買えるけど、
一度本家であるDominique Ansel BakeryのCronutsを食べてみたいなーと思っていました。
次にNYに行ったら食べたいなーでも並ぶのイヤだなーと思っていたら、
NY在住の方のブログから、予約購入ができるようになったことを知りました。

なんでも、毎週月曜日の11時(NY時間)から、
その翌翌週1週間分のクロナッツの販売分の予約が開始されるらしく、
その場で日付と受け取り時間を指定してカード決済するんだとか。
これなら並ばずとも食べられるぞ!と思い、先日この予約購入にトライしてみました。

NYで月曜の朝11時ということは、日本では月曜の夜24時。
忘れないようにしないと〜と思っていたのに、案の定忘れていて、
24:50位に思い出し慌ててサイトへ。
その時点で、土日分は完売していたけど、月曜から金曜の分は全て残っていたので、
良かった〜思いながら適当に日を選んで購入。
住所やクレジットカード番号を入力したのだけど、どうしてもその次のページに進まず。。
「購入」というボタンがあるのだけど、白抜きになっていてクリックできない。
どこか入力漏れがあるのかなと思い、念入りに入力箇所を確認したけれど
どこに問題があるのか見つけられず。
結局どうしようもなくなり、そのキープしていたドーナツをリリースし、
home画面へ戻りました。

ホームへ戻ると、他にも完売している日が増えていて、
まだ残っている日も残数が表示されていて、4コとか2コとか微妙な数。
予約開始から1時間経っているとはいえ、無くなっていく早さに驚きながら、再挑戦。
でもやっぱり最後のページで詰まってしまい…。
結局購入できませんでした。
時間には間に合って、一時は購入したい数のクロナッツをキープして
必要な情報を入力し終えたのに、
どうしても最後の「購入」というボタンを押せなかったのがちょっと悔しい。
あまり説明も読まずに進めて行ったのが良くなかったのかなー。

予約はできなかったけれど、どんな感じかお店だけでも見て来ようかな。

そうそう、予約するためにサイトのURLを探そうとして検索したら、
本家のではなく、日本の店舗についての情報が出てきました。
6/20に表参道にドミニクアンセルベーカリーがオープンするらしく…。
全然知らなかったわ〜。
表参道に行けば、
Clinton St. Baking Companyでランチして、
Dominique Ansel BakeryのCronutsと、
Magnoria Bakeryのカップケーキをお土産に買って帰る…なんてことができてしまいますね。

NYのお店が次々と日本に上陸して、嬉しいようなそうでもないような微妙な気持ちです。
[PR]
by reiko-204 | 2015-06-15 19:00 | 旅-2015 NY | Comments(0)

観劇リストを整理しながら思ったこと

これまでに観劇した作品をリスト化させました。
舞台に通っていた時期はオンタイムで記録していたのだけど、
ここ数年、舞台にもブログにも足が遠のいていて、
たまに観劇しても記録に残していませんでした。
これらを一度ちゃんと整理したいなーとずっと思っていて。
ようやく着手できました。
合わせて、過去に観た作品のうちリピートしたものに関しては、通し番号をつけました。
かなり時間がかかったけど、ちゃんと整理できてスッキリ。

RENTは、思っていたほど観てなかったなーという印象。
80回くらい観てるかなと思っていたけれど、実際には50回強でした。
RENTにハマっていた時期はいろいろと濃かったので、
実際より多く長く感じていたのかなー。
また日本人キャストでの公演が今年あるそうですが、もう観るつもりはありません。
最後に観た回の想い出を取っておきたいので(笑)。
結局日本人キャストでは一度も観なかったなー。

お金も時間もたくさんかけたし、
いろいろ犠牲にしたものもあったし、
側からみれば同じ作品ばっかり観てヘンなの〜と思われているかもしれませんが、
でも私はそれだけ打ち込めるほど好きなものに出会えて、
幸せだったんだなーと改めて感じています。
そういったものに20代で出会えたことに感謝。

リストを作りながら、過去に自分が書いた観劇記をいくつか読み返してみたんだけど、
とにかく熱くてびっくり。しかも相当集中して観てたんだなーと。
そんなことを感じていた数日後、ちょうど今年のTONY賞があって、
渡邊謙さんのニュースがテレビで流れました。
隣でテレビを見ていた大さんに、これってけっこうすごい賞なの?と聞かれたので、
ものすごく簡潔に、冷静に、トニー賞について説明し、
渡邊謙さんが主演男優賞にノミネートされたことがどれだけ凄いことなのかを
説明したところ、一言、「熱いね」と言われましたσ^_^;
こんなのぜ〜んぜん熱くないよー!昔の私の熱さ見たら腰抜かすよ!
と言いたいのをグッと我慢。。大さんにはブログは秘密にしているので!
熱かったのは若気の至りかな?
でも今でも、もし観れば、それなりに熱くなるんだろうな〜。
なんだかまとまりが無くなってきたけど、
まあRENTに出会えて良かった、と整理作業を通じて改めて思った次第です。
[PR]
by reiko-204 | 2015-06-11 19:00 | 日常 | Comments(0)

2010年~2014年 観劇リスト

2010年観劇リスト
12月31日 Mary Poppins (NY/④/ORCH rowF seat9/$126.50- )


2011年観劇リスト
2月20日 中学時代の友人の舞台(場所も作品名も失念)
7月3日 友人の舞台(同上)


2012年観劇リスト
3月20日(火) 侍ブラス(兵庫県立芸術文化センター)
5月23日(水) 松山千春コンサート(大阪国際会議場)
7月28日(土) Wicked (London/④/ £27.00-)
7月29日(日) Matilda (London/ £62.50-)
8月4日(土) Les Miserable (London/⑦/ £20.00-)
10月21日(日) Avenue Q (NY/④/ORCH C, rowG seat108 / $65.00-)
10月25日(木) ONCE (NY/RMezz, rowK seat17 / $60.00-)


2013年観劇リスト

12月11日(水) Cinderella (NY/FMezz rowA seat104/ $90.75-)
12月15日(日) A Christmas Story (NY/Sectoin303, rowA seat11/ $50.55-)
12月18日(水) Kinky Boots (NY/ LMezz, rowC seat9 / $156.80-)


2014年観劇リスト
6月13日(金) Wicked (劇団四季・海/ ⑤/2階11列35番 / ¥3,000-)
[PR]
by reiko-204 | 2015-06-09 19:00 | 観-観劇リスト | Comments(0)

2005年 観劇リスト

2005年 観劇リスト

2月10日(木) RENT ( NY / 22 )
2月11日(金) Wicked ( NY / ① )
2月12日(土) RENT ( NY / 23 )
2月12日(土) La Cage aux Folles ( NY / ① )
2月13日(日) Good Vibrations ( NY )
2月13日(日) RENT ( NY / 24 )
5月31日(火) We Will Rock You ( 来日公演 / ① )
6月 3日(金) RENT ( NY / 25 )
6月 4日(土) Dirty Rotten Scoundrels ( NY )
6月 4日(土) Sweet Charity ( NY )
6月 5日(日) La Cage aux Folles
6月 5日(日) RENT ( NY / 26 )
6月 6日(月) Altar Boys ( NY )
6月 7日(火) RENT ( NY / 27 )
6月 8日(水) Wicked ( NY / ②)
6月 8日(水) All Shock Up ( NY )
6月 9日(木) RENT ( NY / 28 )
6月10日(金) RENT ( NY / 29 )
6月23日(火) 夕焼けのカナタ*アカツキの手前 (麻布 die pratz)
7月 7日(木) The Producers ( 来日公演/ ③)
7月11日(月) ラストファイブイヤーズ ( 翻訳公演、シアターカイ)
8月17日(水) blast! (来日公演 / ④ )
8月23日(火) We Will Rock You (来日公演 / ② )
9月11日(日) RENT ( NY/ 30 )
9月13日(火) The Phantom of the Opera ( NY / ③)
9月14日(水) Lennon ( NY )
9月15日(木) RENT ( NY / 31 )
9月25日(日) 猫掘骨董店 (銀座博品館劇場)
11月 8日(火) リトルショップオブホラーズ ( 翻訳公演 / 青山劇場 / ② )
11月22日(火) See What I Wanna See ( NY )
11月23日(水) Jersey Boys ( NY / ① )
11月23日(木) The Producers ( NY / ④ )
11月24日(木) RENT ( NY / 32 )
11月25日(金) RENT ( NY / 33 )
11月25日(金) RENT ( NY / 34 )
[PR]
by reiko-204 | 2015-06-08 19:00 | 観-観劇リスト | Comments(0)

2004年 観劇リスト

2004年 観劇リスト

2月13日 RENT (来日公演 / ⑥)
2月18日 RENT (来日公演 / ⑦)
4月16日 RENT ( NY / ⑧)
4月17日 The Boy from Oz ( NY )
4月17日 RENT ( NY / ⑨)
4月18日 AIDA ( NY / ①)
5月30日 RENT ( NY / 10)
6月 5日 RENT( NY / 11)
6月 8日 42nd Street ( NY )
6月12日 The Fiddler on the Roof (NY / ②)
6月12日 ABT Don Quixote ( NY / バレエ)
6月16日 The Producers ( NY / ②)
6月17日 RENT ( NY / 12)
6月19日 RENT ( NY / 13)
6月20日 STOMP ( NY )
6月23日 hairspray ( NY / ③ )
6月27日 RENT ( NY / 14 )
6月28日 The Phantom of the Opera ( NY / ②)
6月30日 The Little Shop of Horrors ( NY / ① )
7月 1日 AvenueQ( NY / ①)
7月 2日 RENT ( NY / 15)
7月 7日 RENT ( NY / 16)
7月 8日 RENT ( NY/ 17)
7月 9日 AIDA ( NY / ①)
7月10日 De La Guarda ( NY )
7月12日 RENT ( NY / 18)
7月14日 RENT ( NY / 19)
7月15日 AvenueQ ( NY / ②)
7月17日マチネ RENT ( NY / 20)
7月17日ソワレ RENT ( NY / 21)
8月12日 blast! ( 来日公演 / ③)
10月 3日 Big River ( 来日公演 )
10月14日 アイーダ( 劇団四季大阪梅田MBS劇場 / ② )
11月 7日 ミスサイゴン( 帝劇/ ③ )
12月 1日 ライオンキング ( 劇団四季 / ⑧)
12月 3日 喪服の似合うエレクトラ ( 新国立劇場 )
[PR]
by reiko-204 | 2015-06-07 19:00 | 観-観劇リスト | Comments(0)