<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハマる美味しさ、Trader JoesのCandied Pecans

今回初めてNYで買ってきたお菓子にハマりました。

コレ↓

Trader JoesのCandied Pecans.
これも、この本で紹介されていたもの。
今回の旅は、本当にこの本にお世話になったかも。
ほかにも色々行ったり買ったり。
その全てがアタリだったので、私はこの著者の方と味覚が似ているのかも。

このお菓子はほんとう~に美味しかった。
ピーカンナッツを砂糖とハチミツでコーティングしてあるもので、
著者の方曰く「食べはじめるとやめられない、止まらないおいしさ」
とのことですがまさに!

甘いんだけど甘すぎず、ナッツなので少量でお腹も膨れるし、
小腹が空いたときにぴったり。
危険なのは「止まらない」美味しさなので、ついつい食べ過ぎてしまうこと。
とはいえ、私は無くなるのが惜しすぎて、
ちまちまと少しづつ味わって何日もかけて食べました。

1袋しか買ってこなかったことが悔やまれる!
日本でもどこかで買えないものだろうかとネットで調べちゃったほど。
今のところ、まだ日本で入手できる場所は見つけられていません。。
次にNYに行ったら絶対大量に買って来よう、とすでに考えてます。
by reiko-204 | 2015-09-14 19:00 | 旅-2015 NY | Comments(2)

5 Napkin Burger でハンバーガーディナー

行きたいお店はたくさんリストアップしているけれど、
実際に現地にいくと、なかなか都合よくはいきません。
荷物が多いから一度ホテルへ帰ろう、
ちょっと疲れたからひとまずホテルへ帰ろう、
というように一度ホテルへ戻ってしまったら、
そこからまた地下鉄に乗って目的地へ行く気力が無くなってしまうんですよね。
そんなわけで今回もホテル近くの、
つまり徒歩で行ける範囲にある店へ食事に行くことが何度かありました。
昼間通りかかってよさそうなお店だったから、と行ってみたり、
なんでもいいから早く食べたい、今すぐ食べたい、と
ネットで近所のお店を探しだして行ってみたり。

そんな感じで予定外に(?)訪れた5 Napkin Burger.
ミッドタウンにもあるお店で、以前NY在住のお友達に連れて行ってもらったのですが、
その時は満腹でお店の看板メニューのハンバーガーが食べられず心残りだったのです。
その同じお店がホテルから徒歩数分のところにあったので、ある夜行ってみました。

行ったのは週末の21時頃。
店内は満席だったので、まずはバーに案内されました。
バーに通されるとついつい飲んじゃう。
しかも手持無沙汰だからおかわりしちゃう。
危険なシステムだわ・・・。

30分くらいで席に通されました。
オーダーしてからは比較的すぐにお食事が運ばれてきたような。
私は念願のハンバーガーを!
肉厚でとっても美味しかったです。
ボリューム満点でした。
ポテトも細目でサクサクしていて美味しかった~。

大さんはタコスを食べてました。
メキシカンが食べたい気分だったそうで。
でも私のハンバーガーを見て、ちょっと羨ましそうでしたが(笑)。

お酒を何杯か飲んで、バーでの費用やチップを含めて$75-くらい。
意外と高いなーという印象でした。
ハンバーガーなのでもう少しカジュアル目かと思ってましたが。
とはいえ、総じて満足なディナーでした。

=====

5 Napkin Burger(HP)
2315 Broadway, NY
(W84st/b’way )
ほかにもUnion Sq, Hells Kitchenなど店舗多数あり
by reiko-204 | 2015-09-12 19:00 | 旅-2015 NY | Comments(0)

Irving Farm Coffee Roastersでお茶

NYで行ったカフェについて。

このときの本の、シリーズ1の方で紹介されていた、
Irving Farm Coffee Roastersへ行ってきました。
実は、今回の旅行前に宿泊ホテルを探しているときに、
このカフェのすぐ近くにあるホテルがとても気に入って、候補の一つに挙げていたのです。
結局別の場所を予約したのですが、カフェと一緒にホテルの外観も見たいなーと思って
行ってみたのでした。
・・・のですが、カフェでお茶して外に出たら雨が降っていて、
かなり体力も消耗していたこともあり、
結局そのホテルは見ずに、次の目的地へ直行したのでした。
今改めて地図を見てみたら、ほんの2ブロックくらいなので、
ちゃんと見てくればよかったな~と今さらながら後悔しています。

ちなみにそのホテルは、The Inn at Irving Placeというところ。(HP
なんだかとっても素敵そうなんですよね~。
施設内にエレベーターが無いからイヤだと大さんが言うので諦めましたが
いつか泊まってみたいところです。

話がそれましたが・・・カフェの話。
ちょうど私たちが行ったときは、外観に工事用の足場が組まれていたので
入口がちょっと暗くて残念な感じでしたが、でも外でお茶している人もいました。

内部も、ほんとになんてことない内装。
この気取らない感じがいいのか、寛いでいる人がたくさんいました。

コーヒーと一緒にブラウニーを1つ買って、大さんと半分こ。
このブラウニーが濃厚でとっても美味しかったです。
コーヒーもコクがあってしっかりした味でした。
お冷用にグラスも置いてあって、このグラスがまた可愛い。
今はやりの(?もう終わった?)メイソンジャーでした。

本では、著者の方がこのカフェで寛いでいたらイーサンホークが居た、と書いてあったので、
イーサンホークはいないか?と念のため見渡しましたが居ませんでした(あたりまえ)。

Union Sqからも近いし、また行きたいなーと思えるお店でした。

Irving Farm Coffee Roasters
71 Irving Place (HP)
by reiko-204 | 2015-09-10 19:20 | 旅-2015 NY | Comments(0)

Penelopeで大満足ブランチ

ブログ用に、と写真の整理をしていると、前回のNY旅の思い出が色々と蘇ってきました。
もう随分前のような気がするけど、実はまだ2か月ほどしか経ってないんですよね。
帰国後に引っ越しが決まって、慌てて家を探して準備して引っ越して・・・と
イベント?が目白押しだったので、随分時間が経った気がします。

=====

さて今日はNYで行ったレストランについて。

行きたいお店は事前にリストアップしているのだけど、一度の旅行で全て行けるわけではなく、
その時にいる場所に近いお店から行ったり、食べたいモノから選んだりしています。
その結果、行きたいとリストアップしたまま何年も持ち越しになるお店が多数。
そしてそのうちリストアップしていた内容を忘れたり失くしたりしてそのままになることも・・・。
そんな中で、今回は珍しく、旅行直前に行きたい店リストに入れたお店に
行ってくることができました。
行ったのはMurray HillsにあるPenelope.

とにかくラブリーな外観のお店。看板の字がツボすぎて期待が膨らみます。

土曜日の10時前に行ったのですが、外には入店待ちのお客さんがたくさん。
店内のベンチでも待っている人多数でした。
受付で名前を告げると、待っている間コーヒー飲んでてね、とお姉さん。
入口にコーヒーサービスセットが。

こういうの嬉しい~。
さっそくコーヒーをいただいて、外で待つことに。

30分待ちと言われたけれど、結局15分くらいで呼ばれました。
そんなに広くない店内はもちろん満席。
地元民らしい人より観光客っぽい人の方が多かったかな。

テーブルにはメニューとカトラリーが。

カトラリーはペーパーナプキンで包んでシールで止めてあるだけだけど、それだけでものすごくキュート。
メニューや看板の絵柄とシールがリンクしてあるだけでこんなに可愛くなるんだなあ~と。
テーブルにまでこんな遊び心が。

メニューにはアラカルトも色々種類がありましたが、せっかくなのでプリフィックスを。
私はSalmon Wrapped Poached Eggsをオーダー。ドリンクはミモザにしました。
運ばれてきたお料理がコレ。

あっさりとしたサーモンベネディクトという感じでした。
サーモンが肉厚で美味しかった。
パンも薄いのであっさりと完食しました。
野菜がたっぷりついてきたのも嬉しかった☆
お値段はこれで$19-.
日本円に換算すると結構なお値段ですが、ミモザ単品で$11とかだったのでお得といえばお得?
なにより、可愛いお店で朝からカクテルを飲みながら美味しいゴハンが食べられることを考えれば、とってもいいコスパだと思います。

ちなみに大さんがオーダーしたのはこちら、Brunch Burger.
肉厚でとっても美味しそうでした~。

店内はこんな感じ。

お店の人はみんなフレンドリーでとても居心地が良かったです。
気取り過ぎない、カジュアルでキュートなお店でした。
大満足のブランチでした。

Penelope
198 Mott St(bet Kenmare St + Spring st)
HP
by reiko-204 | 2015-09-08 19:00 | 旅-2015 NY | Comments(0)

シアトルタコマ国際空港

ご無沙汰しております。
ひとまず懸念事案が片付いたので、ブログ復帰したいと思います。
またのんびりマイペースになりますが、更新していきたいと思います。

書きたいことが色々とあるので、話題が飛び飛びになるかもしれませんが、
まずは前回のNYネタから書いていきたいと思います。
自分用の記録も兼ねているので、記憶が薄れないうちに旅行記も書きたいところですが
はてさて。

=====

前回のNY旅は、久々の地方出発となりました。
過去に一度、大阪勤務時代の夏休みにNYに行ったときは、
夏休み初日に新幹線で大阪から東京に出て、成田へ移動し、
一緒に行く人と空港で落ち合ってから成田発の午後便に乗るというスケジュールでした。
これだと、初日が丸一日潰れてしまってヒジョーに損をした気になったものです。

その時の教訓から、今回は次のようなプランを立てました。
夏休み前日=金曜日の勤務終了後の最終便にて地方空港から羽田へ飛行機で飛ぶ
→深夜羽田発便でアメリカへ。

マイルの関係でデルタで行きたかったのですが、
ちょうど羽田深夜発便JFK行きという航空券を見つけたので、今回はこちらで飛びました。
日付が変わった土曜日の0:05羽田発、シアトル乗換で、
土曜日朝6時台にJFK着というスケジュールでした。

早朝NY着というのが今回初めてだったので、色々と心配はありました。
日中疲れて眠くならないかな~とか。
そこで寝ちゃったらその後完全に時差ボケだよな~とか。
が、結果として、まったく問題ありませんでした!

NYに着いて、テンションが上がっているわけです。
着いたらすぐに準備して外に出て、結局夜までホテルには戻りませんでした。
その日は疲れて夜はすぐに就寝。
翌朝はバッチリ早起きして、朝から行動できました。
早朝着、なかなか良かったかも!
通常であれば土曜日の夕方に現地に着いているわけなので、
一日分得した気分でした。
その分、国内での余分な交通費が痛いんですけどね(笑)。

そんなこんなで、今回はシアトル乗換。
何度か来たことがあるシアトルですが、空港でのんびりしたのは今回が初。
乗り継ぎが4時間ほどあったので、ゆっくりと空港散策できました。

空港散策途中に見つけた、Hudson News(アメリカの空港によく入っているコンビニ)。
Space Needle(シアトル中心部にあるランドマークタワー)が突き刺さって(?)いて、
思わずパシャリ。

The Coffee Bean & Tea Leafも発見。
西海岸によくあるコーヒーチェーン店ですが、
少し前に日本橋に日本第一号店が出来て話題になっていましたよね。
行きたいな~、でも東京遠いなーと思っていたのに、
東京に越してきていつでも行けるように・・・。
でもまだ行ってません。
そのうち!

あとこのお店も可愛かったな~。
ワインが所狭しと並んでいて、ちょっと一杯ひっかけたい気分でしたがここはぐっとガマン。

結局、ワイン屋を素通りして、フードコートでごはんを食べました。
Ivan’s Fish Barというファーストフード店。
せっかくシアトルにいるんだから魚介だよね、と選んだ割には
オーダーしたのはフィッシュサンドウィッチでしたが・・・。
揚げたての白身のお魚がバンズに挟まっていて、とっても美味しかったです。

そんなこんなでシアトル空港での4時間を堪能したのでした。
by reiko-204 | 2015-09-07 19:01 | 旅-2015 NY | Comments(0)