<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Piccolo Cafeで大満足ディナー

久々のNY日記です。
行き当たりばったりシリーズ その3。

Piccolo Cafe
ここは、宿泊していたホテルの近くにあって、
何度か前を通った時にすごくいい感じのお店だな~と思っていたので、
ある夜、ディナーを食べに行ってみました。

平日の20時過ぎにお店に入りました。
すごくこじんまりとした店で、その時は何テーブルか空いていたのだけど、
すぐに満席になり、その後クローズまでずっと満席状態でした。
(何テーブルかはお客さんが入れ替わっていました。)

たまたま隣に座っていた地元民に話しかけられ、色々話したのですが、
私たちが旅行でNYに来ていることにとても驚いていました。
「私は常連でここによく来るけど、旅行者のお客さんは初めて見たわー。
なんでここに来たの?」と。
「いや、なんか雰囲気良かったから」
というと喜んでいました。
「でしょー!だから私しょっちゅう来てるのよ!」と(笑)。
かわいいオバサマでした。

お料理も美味しくて、結構色々食べたなー。
c0066171_19134856.jpg


c0066171_19143230.jpg
サーモンタルタル

c0066171_19145542.jpg
ピッコロサラダ

c0066171_19151078.jpg
アマトリチャーナ

c0066171_1916196.jpg
ラムのミートボールスパゲッティ

あとワイングラス1、ビール1、ワインボトル1、コーヒー2をオーダーし、
すっかり出来上がった私たち。
結局$120+tipと、まあまあな金額になりました。
ま、これだけ食べれば仕方ないか(笑)。

お料理は全部美味しかったです。
最後の方は酔っぱらってあまり味を覚えていませんが・・・。
でも楽しくて美味しい時間だったなー。
行き当たりばったりで大成功したお店でした。
また行きたいな。

c0066171_19205699.jpg
c0066171_1915571.jpg

=====
Piccolo Café (HP)
313 Amsterdam Ave. (bet W74 + W75st)
[PR]
by reiko-204 | 2015-11-28 19:00 | 旅-2015 NY | Comments(0)

グランプリシリーズ第5戦 ロシア大会

もう1週間経ってしまって、ロシア大会の中身を忘れてしまった・・・。
とりあえず小塚選手と、本郷選手が残念だったってことと、
女子の優勝したロシアの選手(名前忘れた)、
彼女が、よく言うと感情豊か、悪く言うと情緒不安定だなーと、
そんな競技と関係のないことを思ってました。
演技が完全に終わってないのに、
最後のポーズを取ったところで泣き始めてびっくりしたのです。
せめてあと2,3秒待てばいいのに、なんて。
そんなところは減点されないのかしら。
まあまだ子供だから、うまく感情のコントロールができないのかなーなんて。

本郷選手は残念だったな~。
私は彼女の今シーズンの演技がすごく好きだし、
ロシア大会の演技もとっても良かったと思ったんだけど。
素人目にはわからない色々な採点ポイントがあるのでしょうねー。

さてさていよいよ今日から最終戦ですね。
羽生君、真央ちゃんともに出場、
おまけにふたりともグランプリファイナル出場がかかっている試合とあれば、
もう見ないわけにはいきません。
あー楽しみ!
[PR]
by reiko-204 | 2015-11-27 19:00 | 観-映画・テレビ記録 | Comments(0)

東京Diney Seaに行ってきました。

先日、東京ディズニーシーへ行ってきました。
1年半ぶり。
ディズニーに詳しい友人のおかげで、とーっても充実した濃い一日となりました!

朝は5時半に家を出て、7時半に舞浜着。
そこからモノレールに乗って、8時前にすでに開園の列に並んでくれていた友人と合流。
開園と同時に向かったのは、トイストーリーマニアのファストパス。
ファストパスゲット後は、彼女の案内でアトラクション巡り。
相当乗りましたよー。たぶん1日で10種類くらい。
その中で特に印象深かったものは、「タートルトーク」と「トイストーリーマニア」でした。

両方ともお初のアトラクション。
「タートルトーク」にはとにかくビックリ。
アトラクションというより、ショーのような感じかな?
亀のクラッシュと、お客さんとが空間を共にしてコミュニケーションをとるのだけど、
このクラッシュの話術がすごい。
感心しきりでした。仕掛けもどうなっているのか全然わかりません。
お見事!

「トイストーリーマニア」は、シューティングゲームなのですね~。
必死で参加したら、軽く汗ばみました(笑)。
右手を酷使するので、翌日は軽く筋肉痛に。
でも楽しかったな。
c0066171_2315969.jpg

アトラクション以外にも、ショーも見ましたよ。それも5つも!
・Perfect Christmas
・Big Band Beat
・ファンタズミック
・マーメイドシアターでのアリエルのショー
・Color of Christmas
盛りだくさんでしょ!

この日、一番盛り上がったのは(自分たち比)、Big Band Beatでした。
Big Band Beatは昔から大好きで、シーに行くと必ず見るショーです。
以前バンド仲間とシーに行ったときには、アトラクションにほとんど乗らず、
Big Band Beatを3回くらいリピして見たこともあったくらい。
が、今は抽選になってしまったのですねー。
1日5公演のうち、1公演のみ抽選に参加でき、
外れればその日のショーは1階席では見れないそうです。
並べば2階席から見られるそうですけどね。

どうしても並ばずに見たかったので、祈るような気持で抽選に参加。
ドキドキドキ。
そうしたらなんと当選!
しかもしかも割り当てられた席はセンターの1列目!!
キャー!!!
思わず抽選所ではしゃぐ30代女子2名・・・(笑)。
これがそのチケットです。
c0066171_236291.jpg


というわけで、もちろん初めて最前列からBig Band Beatを鑑賞。
この日はクリスマスバージョンで、
1曲目とラストのIt don’t mean a thingと、
ショー途中のSing Sing Sing以外は、
いつもと違う曲目だったのも真新しくて良かった。
キャストもミッキー達もみんなクリスマス衣装で、可愛かったな~。
最後のミッキーのドラムはもう本当にかっこよくて、
こんなに近くから見れて幸せ!と何度も思いました。
昔よくRENTのラッシュ席から舞台を見上げていた気持ちを思い出しました。
そんなこんなで大満足のBig Band Beatでした。

園内はクリスマス一色で、至る所にツリーがあって、すごく綺麗でした。
c0066171_237884.jpgc0066171_2371919.jpgc0066171_2393014.jpg
c0066171_2373344.jpg

久々に童心に戻って遊んだ一日でした。
満足なり!
[PR]
by reiko-204 | 2015-11-20 19:00 | 日常 | Comments(0)

グランプリシリーズ 第4戦フランス大会

フランス大会は、男子が混戦で、見ごたえのある大会でした。
力のある選手がたくさん出場していて、非常に楽しみにしていましたが、
パリで痛ましい事件が起こり、中止になってしまいました。

犠牲になった多くの方々のご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by reiko-204 | 2015-11-19 18:00 | 観-映画・テレビ記録 | Comments(0)

グランプリシリーズ第3戦 中国大会

昨日の夕飯。
c0066171_17334229.jpg

秋刀魚も食べ納めかな?だんだんと小さくなってきました。
最後かもしれないので、シンプルに一番好きな塩焼きで。
子供のころはあまり魚が好きではありませんでした。
お寿司やお刺身は好きなのだけど、焼き魚や煮魚はどうも苦手で。
でも最近焼き魚が美味しくて。
特に秋刀魚は大好物になりました。

=====

さてグランプリシリーズ。
女子のフリーだけ、オンタイムでテレビで観れました(ライブではないけど)。
男子はまさかのショート録画忘れ!
ということで男子はフリーしか見ていませんが・・・。

中国の選手がショートですごかったようで注目されていましたが、
私はやっぱりフェルナンデス選手が好きだわ~。
他の選手たちが、ものすごく攻め攻めな感じで滑っているのに対して、
フェルナンデス選手はすごく柔らかく滑らかに滑って飛んでいるような気がして。
競技を見ていることを忘れ、ひとつのショーを見ているような。
見ていて惹き込まれます。
それにしてもあの選手は本当にコミカルな演技が上手ですよね。
美男子なのに、コメディアンのような演技。
美しい演技も、コミカルな演技も、どちらもとても好きです。

そして女子。
真央ちゃんがすごいのはもちろんですが、
本郷選手がすごかったですねー!!!
先シーズンはそこまで思わなかったのだけど、
今シーズンの彼女の演技にはもう目が釘づけ。
画面に魅入ってしまいました。
特にフリーのリバーダンス。
なんなんでしょうか、あの足さばきは!
すごく堂々と、楽しそうに、のびのびと演技している姿を見て、
見ているこちらまでワクワクしてきてしまいました。
この勢いのままファイナルまで行ってほしい!

真央ちゃんはさすがの安定っぷり。
とてもブランクがあったとは思えないですね。
しっとりと大人の女性になって帰ってきてくれた感じ。
真央ちゃんもこのままファイナルへゴー!
[PR]
by reiko-204 | 2015-11-10 19:00 | 観-映画・テレビ記録 | Comments(0)

物欲の秋・欲しいもの 其の弐

物欲の話の続き。
先週末軽井沢に行ってきたのですが、その時に出会いがありました。

ハルニレテラスを散策中にあまりにもコーヒーのいい香りが漂ってくるお店があり、
たまらずに店内にインしたのが丸山珈琲でした。
c0066171_168297.jpg
ハルニレテラス

そういえばお店のロゴをどこかで見たかも~程度の知識しかなかったのですが、
このお店で飲んだコーヒーがあまりにも美味しくて感動してしまったのでした。

丸山珈琲では、全てのコーヒーをフレンチプレスで淹れて提供しているそうです。
そこで飲んだコーヒーが美味しくて美味しくて。
豆がいいのか淹れ方がいいのか、はたまたフレンチプレスがいいのか、
おそらくその全てがいいのだとは思いますが、
すっかり丸山珈琲のファンになってしまったのです。
c0066171_169050.jpg
c0066171_1692785.jpg


もちろんコーヒー豆を買ってきて家で飲んでいますが、
やっぱりあのお店で飲んだ味には及ばないのですよね。
うちにはコーヒー豆を挽く手動のミルと、ドリップする器具がありますが、
やっぱりあの味には遠く及ばず。
お水とか、淹れ方も関係があるのだとは思うんですけどね。

そのあと少し調べてみたら、フレンチプレスというのは
淹れ方にはそんなに気を付けなくていいようなのです。
ドリップと比べると、お湯の落とし方とかそういった細かいことで
味が変わることは無いようです。
ただ、いいお豆を使わないと意味がないのだとか。
結局、ペーパーフィルターで濾さない分、
豆の油分がそのままダイレクトに味わえるのがフレンチプレスの利点なので、
いい意味でも悪い意味でも豆のもつ個性や特徴がそのまま出てくるのが
フレンチプレスで淹れたコーヒーなんですって。
なるほどね~。

となるとフレンチプレスが俄然欲しくなってしまいます。
でもデザインも大きさもものすごくたくさんの種類があって、どれがいいのかわからない。
そして、今でこそフレンチプレスに興味津々だけど、
結局常時いい豆を常備して丁寧にコーヒーを淹れるという生活が
ずっとできるのか?と自分に問うと、
そのうち面倒くさくなって止めそうな気がしなくも無く・・・。
収納の問題もあるし・・・
でも家でも美味しいコーヒーが飲めたら理想だよなあと思ったり。
こうして物欲と理性のせめぎあいが続くのでした。

その後東京に戻ってから近所でブラブラしていると、いくつかの雑貨店で
丸山珈琲のコーヒー豆が売られているのをみました。
さすがに豆の種類はブレンドの1種類のみでしたが、
小さな小さな雑貨店、それも何店舗も、で見るなんて、
よっぽど流通しているんだなとその人気を改めて認識した次第です。
ロゴに見覚えがあったのは、私も今まで知らなかったなりに
どこかで見た記憶が残っていたんだろうなと。
公式サイトを見てみると、都内に店舗もあるようです。
西麻布と尾山台。
どちらも今の自宅からは遠いのですが、あの味が恋しくなったら行ってみようかな。

余談ですが、フレンチプレスで淹れたコーヒーを飲んだのは今回が初めてではありません。
実はずいぶん前に、NYのChikaliciousで何度か飲んでいます。
でもその時はそれほど美味しい!とは思わなかったのです。
粉っぽいな、とは思ったのだけど。
コーヒーに関しては量がたっぷりで嬉しいな、くらいの感想で、
メインの美味しいデザートに釘付けでコーヒーまでそんなに気にしてなかったのかなあ。
それともあれから年を重ねて、コーヒーのおいしさが少しはわかってきたということかな。
だとすれば、年を取っていくことも悪くはないよね。
Chikaliciosに通っていたのは今から10年くらい前。
あのお店、まだあるのかな~。久々に行ってみたいな。

ブログに書いた気がするなーと思って探してみたら、記事がありました。
2006年なので9年前ですね。
見事に、コーヒーについての感想は一言もありませんでした(笑)。
その後、たぶん2-3回は行ったような。
[PR]
by reiko-204 | 2015-11-09 19:00 | 日常 | Comments(0)

物欲の秋・欲しいもの 其の壱

11月に入って寒くなってきましたね。
我が家は先日の文化の日に、ようやく冬用布団を出しました。
秋もそろそろ終盤ですね。
秋といえばスポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・。
色々ありますが、私はもっぱら物欲の秋全開でございます。

先週末、軽井沢に行ったついでにアウトレットに寄ってきました。
「ついで」どころか、6時間ほど滞在いたしまして(汗)、
スカートとバッグを購入してしまいました。
いけないいけないと思いつつ、まだほかにも欲しいものがありまして。
今も迷いに迷っているので今日はそんな物欲のお話。

ここ2か月ほどずーっと欲しいな~と思っているものがあります。
欲しいなあ~と思いつつもそのまま放置していましたが
ここ2-3日、急激に欲しい熱が高まってきまして、
今いろいろと調べているところなのですが、
何が欲しいかというと、ホットサンドメーカーです。

きっかけは先日の身内の結婚式でもらってきたカタログギフト。
カタログのページをめくりつつ、あれもいいなあ、これもいいなあと
幾つか選んだ候補の一つがホットサンドメーカーでした。
引き出物カタログでは定番で、どんなカタログにもよく載っていますよね。

そんな話を実家滞在中に母にしたら、うちにあるわよと出してきて、
その日のランチはホットサンドメーカーで作ったホットサンドを出してくれました。
これがまた美味しくて!
元々パン好きの私、ますます欲しくなってしまったわけです。

実家にあったのは直火で焼くタイプで、一度に1枚しか焼けないタイプでした。
家族で食事にしようと思ったら何度も焼かないといけないから、
買うなら一度に2枚焼けるやつの方がいいよーとの母談。
カタログギフトに掲載されているものは2枚同時に焼けるものでしたが、
電気式のホットサンドメーカーで、
プレートが取り外しできないためお手入れが難しいとの口コミがネット上に多数あり。
どうせ入手するなら使いやすいものを、と思い、
結局カタログギフトで注文するのは中止にしました。

別途購入しようと考えているのですが、色々種類があって迷いに迷っています。
迷っているポイントをザーッとあげると、

1, 直火タイプの方がおいしく焼けるらしいけれど、今度引っ越した家がIHだったら使えなくなる
2, 直火タイプの方は丸洗いできるからお手入れが楽
3, 直火タイプの方が安価
4, 直火タイプは、パンの淵が圧着できないことがある(=中身がこぼれる)
5, 電気式タイプは調理中放置できるのでラク(直火式タイプはガスの前から離れられない)
6, 電気式タイプでも、プレートが取り外しできるものならお手入れは簡単
7, 電気式タイプだと、プレートの種類が豊富なメーカーを選べばワッフルやたい焼きなども作れる
8, 電気式タイプは大きいので収納にスペースを取る

こんな感じでしょうか。
ちなみに、直火タイプと電気式タイプの代表的なものはこんな感じ↓
ホットサンドメーカー ニュー・バ...

ホットサンドメーカー ニュー・バ...
価格:4,320円(税込、送料別)





一番の悩みポイントはやっぱり#1です。
長い目で見て電気式を買うか、
しばらくは今の家にいるだろうのでとりあえずは安価な直火式タイプを買って、
引っ越したら引っ越したでまた考えるか、
悩みどころであります。

譲れないポイントは
・お手入れが楽なこと
・パンの淵がちゃんと圧着できること

の2点なので、このポイントを備えつつ、
他の諸条件とどのように折り合いをつけるかで迷い中です。
結論が出て無事に購入したらまた記事にしたいと思います。
が、迷ってそのまま購入せず・・・ということもあり得ますのであしからず(笑)。
[PR]
by reiko-204 | 2015-11-05 19:00 | 日常 | Comments(0)

グランプリシリーズ第2戦 カナダ大会

週末は家を空けていたので、全ての結果が出たうえで、
昨日の祝日に録画していたグランプリシリーズカナダ大会の様子を見ました。
当然ですが、やっぱり結果を知らずに見るのと、知って見るのとでは
見る側の心構えというか、真剣度が違いますね。
スポーツはオンタイムで見るに越したことはありません。

女子は、永井選手がとっても良かったですね。
特にフリーの時の表情がとても印象的でした。
ジャンプがうまくきまって安心したのか、
すごくいい表情で滑っていて、まだあどけない彼女の笑顔に釘づけでした。

村上選手、表彰台まであと一歩。惜しかった!
私はこの子の演技がとても好きなので、この後も頑張ってほしい。
ショートカットにしてイメージ一新、でも佳菜子スマイルは健在でした。

あとはトゥクタミシェア選手!妖艶ですね~。
めちゃくちゃセクシー。
ショートでは7位に沈んでいましたが、
さすがの女王、フリーでは堂々の1位でしたね。
この人の演技も見ていてとっても楽しい。

男子はやっぱり羽生君、チャン選手、そして村上選手。
羽生君のメンタルの強さには毎度のことながらびっくりさせられるし、
チャン選手は休養明け一発目なのにさすがの演技で結果も出しているし、
村上選手も去年に引き続きとっても素敵な力強い演技でした。
今年は男子にますます目が離せません!

今週末はいよいよ真央ちゃんの復帰戦。
そして男子はフェルナンデス選手の登場です。
楽しみです。
[PR]
by reiko-204 | 2015-11-04 19:00 | 観-映画・テレビ記録 | Comments(0)

West Side RestaurantでアメリカンなBF

行き当たりばったりシリーズその2。

West Side Restaurant
これも朝、72st/B’wayの赤ラインの地下鉄の乗る前にふらっと入ったお店。
こちらはレストランというよりダイナーですね。
典型的なアメリカンダイナー。
実は今回の旅ではもう1軒、ふらっと入ったダイナーがありましたが、
そこはまあ普通というか記事にするまでもないかなと思ったので割愛。
こちらのダイナーはとても居心地のいいお店でした。
食事も普通に美味しかったです。
常連っぽいお客さんが何人もいて、何時間居ても嫌な顔をされない、
フラーッと入ってボーッとしていたい、そんな気分になるダイナーでした。

お店の中。
c0066171_1745923.jpg
c0066171_1755050.jpg
c0066171_1771063.jpg
ワタシの腕が映っておりますが・・・。

とりあえずオーダーをする前にコーヒーいる?と注いでくれました。
c0066171_177325.jpg
オーダー後は日記をつけたり、次に行く場所の下調べをしていることが多いです。

私はFrench Toastを。Fruit salad付きです。
大さんは野菜のオムレツだったかな?アメリカっぽい薄いトーストが2枚ついていました。
c0066171_1761557.jpg

フレンチトーストは卵がしっかりと染みてとても美味しかったです。
そのままでも十分美味しい。
一枚はそのまま食べて、一枚はバターとシロップをたっぷりつけて頂きました。
カロリーすごいんだろうな~。
でも美味しかったから満足!

c0066171_1763922.jpg

=====
Westside Restaurant ( Yelp )
2020 Broadway, NY
B’way沿いの 69stと70stの間
[PR]
by reiko-204 | 2015-11-01 19:00 | 旅-2015 NY | Comments(0)