「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

サンドウィッチパーティ de 女子会

ちょうど桜が咲き始めたころ、我が家でサンドウィッチパーティをしました。
元々は2月に鍋パーティをする予定だったのですが、リスケとなり、
新たに決まったこの日はすでに桜が咲く季節。
今さら鍋ってことでもないよね・・・ということで決まったメインはサンドウィッチに。

ホストとしては、何を用意すればいいか非常に迷いました。
とりあえず美味しいパンは用意して(←買ってきた)、具材も数種類用意。
でもメイン料理がないならお腹いっぱいにならないのでは?と心配になって
前菜的なものをいくつか準備。
そうしたら準備しすぎてテーブルの上がごちゃごちゃになりました。
女子4人だったし、そんなに準備する必要はなかったわ。
反省。
なかなか量を見極めるのが難しい~

そんなわけでごっちゃりとしてますが、テーブルコーデはこんな感じになりました。
この写真の左の方にパンをどっさり持ったカゴがあります。
c0066171_1451582.jpg


一人用のスペースはこんな感じ。
c0066171_1452292.jpg

ちょうどいい大きさで4枚そろっているお皿が、このSkylineシリーズしかありません。
これはこれでキュートで好きなのだけど、もう少し違ったお皿も欲しいな~。
今狙っているのはウエッジウッドのフェスティビティの21cm。
27cmのお皿を持っているので、大皿料理は27cmに、
取り皿を21cmにしたら可愛いと思うんだけどな。
欲しい~。でも置き場所が・・・。

パーティ自体もとても楽しかったです。
ワイワイ言いながら、好きなパンに好きな具材を乗せて各々のサンドウィッチを作成。
友人がペースト類やパテなどを持って来てくれたので、
色々乗っけてみて以外な組み合わせを発見したり、
普段自分では食べないような食べ合わせを教わったり。
昼過ぎに集まって、21時頃までしゃべり通したのでした(笑)。

そうそう、友人が、甘いサンドウィッチも食べたいと、
果物と生クリームをたっぷり持って来てくれたのですが、
如何せん具材が多すぎて甘系サンドに辿り着く前にパンはもうギブという状態に。
少し休憩してからじゃあデザートにしよう!となったときに、
その友人が果物とジンジャーエールで即席フルーツポンチを作ってくれました。
c0066171_14543659.jpg


私には、普通に果物を生で食べる発想しか無かったのに
片づけをしている間にいつの間にかフルーツポンチが出来上がっていてびっくり。
見た目にも華やかで可愛らしいし、とってもお手軽なので、
このアイディアいいなあと思ったのでした。
今度真似しようっと。

この女子会後、余った具材を4日くらいかけてもくもくと食べ続けた我が家なのでした。
どんだけ作ったんでしょうかねえ。
[PR]
by reiko-204 | 2016-04-10 15:00 | 日常 | Comments(0)

表参道~青山お散歩の続き

お久しぶりです。
また間が空いてしまった。
もうびっくりするくらい忙しい3週間でした。
特に先週!
平日5日のうち、23時台帰宅が2回、24時回ったのが1回。
いずれも寝たのは午前1時半ころ。
そして毎朝5時半起床・・・
寝不足でおかしくなるかと思った。
これが楽しい用事で帰りが遅くなるんならいいですけどね。
そうではないからもう拷問でしたよ。

さてそんなわけでネタがいくつか溜まっていますが、
とりあえず前ログの表参道へ行った話の続きから。

=====

表参道でクロナッツを買った後は
ランチして、その後は雑貨屋や服飾店などをブラブラと。
この日初めて入ったのが、CHUMSというアウトドア用品のお店。
大さん(夫)が、「おー珍しい!」と興奮気味。
私は全く知らなかったのですが、ペンギンをモチーフにしたアウトドアグッズのお店で
内装も商品もすごく可愛かった。ペンギンがとてもcuteで。
今調べてみたら、直営店は表参道と酒々井アウトレットと香川県にしかないようです。
あとはOSHMAN’Sなどのお店で一部取り扱いがあるようです。
トートバッグとか普通に可愛かったな~。
エコバッグにしても良さそう。
と思ったけど、家にエコバッグが山のようにあることを思い出して
ぐっとガマンしましたけどね。
写真も何もないけど、お店の名前を忘れてしまわないようにメモ。
>ブログは自分の備忘録も兼ねているので!

それからMaduにて箸置きを4つ購入。
このお店は表参道に来るたびに何かしら買ってしまうキケンなお店。
季節的に桜モチーフの商品が多くて、あまりに可愛くて箸置きを4つ購入。
春ですね~。
c0066171_14441978.jpg


最後はこちらもお初のshozo coffee storeに行ってみました。
よくここの珈琲やスコーンが素敵なブロガーさんたちのブログやインスタにアップされていたので、一度行ってみたかったのです。
元々は那須にあるカフェだそうですが、青山にも店舗があるとのことで行ってみました。
行ってみて、あまりの小ささのお店にびっくり。
そして外まで人が並んでる~!
c0066171_14464059.jpg

お店は狭いし人が並んでいるので、商品をじっくり見ることが出来ず、
とりあえず並んでレジに辿り着いたとき目についたものを買う、
というスタイルでみなさんお買い物をされていたのでそれに倣って、
私もスコーン2種類のみを購入。
プレーンとチョコレート。
もうちょっとゆっくりじっくり他のお菓子も見てみたかったな~というのが
正直なところですが、まあまずはスコーンが購入出来て満足です。

スコーンは冷凍して後日頂きましたが、素朴な感じで、まあ普通かな?
美味しくなくはないけど、別にむちゃくちゃ美味しい!という感じではありませんでした。
冷凍したのが悪かったのかな?
c0066171_14503082.jpg


そんなこんなでクロナッツ、shozo coffeeのスコーンと、
ずーっと気になっていたものを買うことが出来て満足なお買い物でした。
おまけに箸置きまで買っちゃったしね。

=====

その週の夕飯。さっそく桜の箸置きを使って☆
まあゴハンはおいといて、箸置きかわいい~、と自己満足です。

c0066171_1448597.jpg
・鶏手羽先のグリル焼き(焦げとります)
・もやしナムル
・春雨の煮物だったかな?(前すぎて忘れました)
・冷ややっこ、夏蜜柑わかめふりかけ乗せ
・小松菜とおあげさんのお味噌汁
※ご飯抜き

c0066171_14483218.jpg

・豚ニラ卵のオイスターソース炒め
・春雨とひき肉の炒め物
・もやしナムル
・冷ややっこ、明太子のせ
・キャベツのスープ
※ご飯抜き
[PR]
by reiko-204 | 2016-04-09 14:51 | 日常 | Comments(0)