<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オウジ、離乳食で躓くの巻


うちのオウジくん、5か月の3週目から離乳食を始めました。

市の離乳食教室で習った通り、まずはおもゆからスタート。

おもゆを3日食べた後に10倍がゆを小さじ1、

そして2週目からは10倍粥と人参ペースト。


初日こそ食べるのを嫌がったものの、

2日目からはすんなり食べるようになり、

口を開けて待っていることもあったので、

これはスムーズにいきそうだな、と思っていたのですが、

2週目から躓きました。


人参ペーストが嫌なのかな、と昆布でとった出汁を少し混ぜてみたりしたのだけど

やっぱり食べない。

人参だけではなくお粥も食べなくなってしまい、

2口くらいで口を閉ざして拒否。

しまいには暴れだすようになってしまいました。


なんとか食べてもらおうと頑張ってみたけれど、

ふと、あれこれって違うよね、と。

まずは食べることに慣れること、

食べるって楽しいよと教えることが目的なのに、

無理やり食べさせようとするのは間違ってるよね、と。


そこでひとまず離乳食を1週間お休みすることにしました。

1週間経ったらまたお粥から始めてみるつもり。

それでも食べなかったら・・・その時また考えます。


なかなか難しいんだな~

私も大さんも食べるのが大好きなので

遺伝的には食に対して消去的なわけはないと思うんだけどな。


c0066171_22492793.jpg

食べたそうな顔をしてるのにな~



[PR]
by reiko-204 | 2017-08-31 15:00 | 子-子育て | Comments(2)

どうしても手放せない本たち

我が家には背の高いきちんとした本棚がありません。

大さんは元々持っている本が少ないので、自分の小さな本棚に収まっていますが

私はかなりの本持ちで(というかすぐに買ってしまう)、

独身時代から使っているカラーボックス2つを本棚代わりにしています。

このカラーボックスは常に満杯状態で、

ちょくちょくブックオフで売ってスペースを作っては

またいつの間にか新たな本で埋まっている・・・

というのをずっと繰り返してきているわけです。


引越しのたびに持っている本を見直して、

そのたびに捨てたり手放したりしているし、

今の家に越してきて2年経ちますが、

その間にも何度か見直しをしました。

オウジが生まれる直前にもかなりの本を手放して

スペースを作ったつもりだったけれど、

気付けばもうすでに満杯で、本の出し入れがしずらい!

特にオウジ関係の書類や本がやたらと多い上に、

それらと元々の自分のものが入り混じって

非常に使いづらい状態になっていました。


で、一念発起して・・・と言ったら大げさだけど、

とりあえずカラーボックス内の本を全部出して再度見直してみました。

これまで度重なる選別に耐えてきた本たちだから

今手元にあるものは手放したくないものばかり。

でもどれかを手放さないと、今後本や雑誌を1冊も買えなくなる。

そして、ついに地球の歩き方に手を出すべきか・・・と考え、

一度はブックオフ行のダンボールへ詰めました。


今までの旅先に持って行った相棒たち。

下調べしたり、現地でも片時も離さず持ち歩き、

旅行が終わっても後から見直しながら旅行記を書いたりアルバムを作ったり・・・。

愛着がありすぎて今まで手放せずにいたけど、

でもこれらの旅行先に再度行く可能性は非常に低いわけだし、

もしまた旅行で訪れるとなれば、その時の最新刊を買いたくなるに決まってる。

それなら手元に置いておく意味がないよね。

断捨離だよ、断捨離!これこそ断捨離だよ!


と、自分を納得させようとしたのだけど、

やっぱりだめだー!!愛着がありすぎて捨てられないよー!

と、結局ダンボールから取り出して元の位置に戻しました。。

その代わり、るるぶやまっぷるなどの雑誌系と、

NY以外の旅行先の旅関連エッセイ本は潔く手放すことにしました。

・・・まあNY関連本を残している時点で決して潔くはないか。


でもどうしても手放せない。

場所を取るし、今さら見返すことはほぼないし、

また必要になれば本屋に行けばすぐに買えるものだとわかっているのだけど、

でも折れ目がついたり、書き込みをしたり、

ふせんがついているこれらのガイド本を

手放す決心がいまはまだつかないのでした。

断捨離って難しい。


c0066171_22191264.jpg
c0066171_22191548.jpg

↑やっぱり手放すことを決心できなかった地球の歩き方たちと、NY関連のエッセイ本。

これでも何冊か手放して厳選したもののみになっています。。


結局、今回はブックオフへ21点を持ち込みました。

そのうち3点は値段つかずで、

18点の買取金額は\335でした。

愛着のある本を泣く泣く手放したのに、

たったの\335の価値しかないんだなあと思うと悲しくなりますが、

これで18冊分のスペースができたので、

とりあえずオウジ関連のものと自分のものとを完全に分け、

欲しいものがすぐに取り出せるように並べ替えて使い勝手をよくしました。

(オウジ関連の、というのは私が見る/読む分で絵本以外のものです。

どんどん増えていく絵本の収納方法も追々考えなくては・・・)


でもすぐまたいっぱいになるんだろうなあ。

大きい本棚があればいいんだけど、

どうせまた転勤があるだろうから大型家具をこれ以上増やしたくないし

しばらくはこうしてだましだましやるしかありません。

ダンシャリアンへの道は長く険しい。



[PR]
by reiko-204 | 2017-08-30 15:00 | 日常 | Comments(0)

Baby GAPのくまさんタイツ

毎年大人気のBaby GAPのくまさんタイツの今年分が既に発売されており、

早めに買わないと冬になる前に売り切れるらしい!

というのを先日友人から聞きまして、

今週始めに急いでGAPへ行ってきました。

・・・ら、もうほとんど残ってない!

色は黒、白、赤、ピンクの4種類だったと思うけど、

我が家のオウジは男の子なので狙いは黒一本。

なので他の色はあまり見なかったけれど、

黒は0m-12サイズが残り1本で、12m-24mが残り数本という残り具合でした。


というわけでギリギリセーフで小さいサイズをゲットできました。

商品説明部には girls/0m-12m, 80cm との表示があるけど、

まあ男の子でも赤ちゃんのうちはタイツ履かせてもOKでしょ!

上に長めのシャツでも着せて、オムツでもっこりしたお尻にくまさんがついて

一生懸命はいはいしている姿を想像するだけで萌え~ってなります。

着せるのが楽しみです。


ついでにハーフパンツが半額だったのでこちらもゲット。

ネイビーなので、上半身に何をもってきても合いそうだし

これからの季節に使えそうだなーと思って。

半額で\1,470-でした。

ちなみにタイツは\1,900-

タイツより安いし・・・笑

c0066171_21433965.jpg














買物に行ってもつい子供服ばかり見てしまって、

大さんに呆れられている私なのでした。。。


[PR]
by reiko-204 | 2017-08-26 15:00 | 買-買物戦利品 | Comments(0)

オウジ6か月

8月も下旬になりました。

高校野球も終わって、いよいよ夏も終わりだなあという感じです。

今年の高校野球はなんといっても広陵高校の中村選手!

ここぞという時にヒットやホームランが飛び出して、

プレッシャーに負けない心の強さが本当に頼もしかったですね。

笑顔も素敵でお母さん思いで、すっかりファンになってしまいました。

今年のドラフトが楽しみです。


さて、我が家のオウジが生後6か月となりました!

毎回言っている気がしますが、早い早い!

ハーフバースデーを記念して、ささやかにお祝いしました。

急遽購入して前日に届いた(汗)ガーランドと風船を飾って、ケーキを買って。

くりぼさん、アドバイスを元にクラウンも買ったら一気にパーティっぽくなりました!買ってよかったです。

c0066171_23373682.jpg











c0066171_23373917.jpg






















最近のオウジの様子&できるようになったこと:


・ちょうど6か月のお誕生日その日に気付いたのですが、歯が生えている!

ずーっと指を手に入れたりおもちゃを噛んだりしていたので、

そろそろ歯が生えてくるのかなあとは思っていたけど、

本当にもう生えていたとは!

下の歯が2本、頭が少し見えてきていました。

今後の授乳タイムがこわいな。。


・5か月の中旬頃から、寝かしつけ方法を変えたところ、

すんなり寝てくれるように。

おかげで少しづつ生活リズムが整ってきました。

その代わり、夜間授乳が復活しました。

まあその分前より長く寝てくれるからいいんだけど。

最近は大体21時台に寝て、朝は7~8時頃起床。

夜間は私が寝る前の24時台に一度授乳して、

その後はそのまま朝まで寝てくれる時もあれば、

2回くらい起きて授乳することも。


・5m25dでようやく離乳食スタート。

食いつきはいまいち。

まあ気長にやっていこうー!


・喜怒哀楽がますますはっきりしてきた。

嬉しい時は両手をがんがん上下して、自分のお腹を叩いて喜びます。

逆に怒っている時は両手両足を上下、特に足がすごくて

ガンガンと床を打ち付けています。

痛くないのかしら。


・眠い時は顔を左右に振ったり、どこか(私の胸だったり、タオルだったり)に

顔を押し付けたりするように(前からしていたけど最近顕著。)


・一人にされた時の泣き方が激化。


・さらに表情豊かに。

口をとがらせたり、目をぎゅっとつむって顔をくしゃくしゃにしたり、

百面相よろしくいろんな顔をしてくれるので見ていて飽きません。


・なぜかおしっこが漏れるように。それもお腹側から。

一度に出る量が増えた気がする。

サイズ的には小さいということは無さそうなので・・・。

こまめに変えるしかない。


・自分の足を持ったり舐めたりするように。


・お座りはまだ。支えたらなんとか座れるものの、手を離すとすぐに前に倒れます。


・ずり這いもまだ。ただ、うつ伏せ状態から腕と足の力で方向転換するように。



産後6か月の私の体とメモ:


・ようやく骨盤矯正に行ってきました!

心配していたほど骨盤は開いていないそうで一安心。

ただ少し歪みがあるとのことで、

施術してもらったら驚くほど肩こりがなくなりました。

1週間のうちに2回行って、とりあえずそれで終了。

もっと行けたらいいけど、高いのでね・・・汗


・抜け毛はまだ落ち着きません。本気で禿げるんじゃないかと思う。

現に分け目とかおでことか薄くなってきた。

いつおさまるのー!!!


1か月の月誕生日から撮りためてきた裸写真を並べてみました。

最初の方と比べると明らかに大きくなっているけれど、

ここ数か月は体の大きさはあまり変わらないな・・・。

6か月でようやく7キロを超えたところです。

相変わらず小さめちゃんです。

離乳食も始まったことだし、これからどんどん食べて大きくなってほしいな。

c0066171_16030224.jpg


[PR]
by reiko-204 | 2017-08-25 17:00 | 子-子育て | Comments(0)