<   2017年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

写真整理とフォトブック比較

随分前に、撮りためてある大量の写真データを、

旅行毎にフォトブックに起こしているという記事を書きました。

この記事 です。)


のんびりとですが少しづつ作業をしていて、

その後10冊のフォトブックが出来上がりました。

旅行分5冊と、イヤーブック5冊です。

元々11冊あったので、合計21冊となりました。

c0066171_23130533.jpg

c0066171_23130917.jpg

=====

自分用の記録として、これまで作ったフォトブックたち↓


元々作ってあったもの:


NewYork / Feb 2005

NewYork / June 2005

NewYork / Sept 2005

NewYork / Nov 2005

NewJersey / Dec 2010- Jan2011

Germany/ Oct 2011

London/ July-Aug 2012

NewYork / Oct 2012

Greece/ Oct 2013

NewYork / Dec 2013

----------

ここ3年で新たに作ったもの:


NewYork & Seattle / Sept 2007

NewYork / May 2008

France/ Oct 2009

・萩・津和野/ Sept 2014

NewYork / June 2015

Year2012

Year2013

Year2014

Year2015

Year2016

=====


イヤーブックにはスマホで撮った写真も入れて

かなり満遍なくデータを網羅するようにしました。

これで写真のデータが壊れて見れなくなったりしても

ある程度はフォトブックに残っている状態に。

とはいえ、データが壊れるかもという危険回避のためではなくて

あくまでも私が手元ですぐに見られるようにしておきたいが為だけど。

要はアナログ人間なんでしょうね~。


ちまちまと作業をするのは嫌いではないので、

これからも時間をみつけてはちょこちょこ作っていきたいと思っています。

前回の記事から3年で10冊完成しているので、

1年で3冊ほど。

まあまあいいペースなのではないでしょうか。



話題が変わりますがフォトブック繋がりで・・・。


先日スタジオで撮ったオウジの写真も、フォトブックにしました。

いつものアスカネットさんのマイブックで作ろうかなとも思ったけど、

今年分はまたイヤーブックとして作る予定なので、

スタジオ撮影分は、前から気になっていたしまうまプリントで作ってみることにしました。

で、現物が届いたので簡単に感想を。


まずはコスト面。

マイブックと比べると圧倒的に安い。

今回はA5サイズ、40ページで作成したのだけど、

送料を入れても900円弱でした。驚き!

ちなみにマイブックはページ数にもよるけれど、

だいたい80ページで78,000円くらいです。

ケタが違いますね。汗


ただし、では質はどうかというと、

やっぱりマイブックのほうがしっかりしています。

マイブックはハードカバーで写真の仕上がりも綺麗ですが、

しまうまプリントは紙なので写真の画質は荒いし、表紙もペラペラ。

その分薄くて軽いですけどね


あとはレイアウトのしやすさは圧倒的にマイブック。

写真の大きさもレイアウトも自分の好みでどうとでもできるけど、

しまうまプリントはあらかじめ決められたレイアウトの中で写真の配置を変えることくらいしかできません。

載せる写真の枚数も、無制限のマイブックに対し、しまうまプリントは有限。


というわけで、こだわりたいならマイブック、

手軽にお安く作るならしまうまプリントかな。


ただし今回はいつもの自分のデジカメ写真ではなく、

せっかくプロのカメラマンに撮ってもらった写真だったので、

そういう意味ではしまうまプリントでフォトブックを作ったのはちょっと勿体なかったかなとも思います。

でもまあ安かったので、両家のじじばば家にも送ったらたいそう喜ばれたし、これはこれでよかったかな。


今回出来上がったフォトブックはこんな感じ。

前にブログに載せた写真は、フォトブック上ではこんな風になりました。


c0066171_23131293.jpg
c0066171_23131481.jpg
c0066171_23131786.jpg







[PR]
by reiko-204 | 2017-09-16 15:00 | 住-収納、インテリア | Comments(0)