<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オウジ8か月

続けて8か月の成長記録を。

我が家のオウジは、10月に8か月になりました。


できるようになったこと:

・お座りがほぼ完成。たまに後ろに倒れるので気は抜けない。

・7か月の2週目に初めてずり這いで前進。

・と思ったら、それから2,3日のうちにかなりのスピードで前進できるようになり、

8か月になる頃には自由自在にどこへでもすごい早さでずりずりできるようになりました。


・四つん這いのお尻上げバージョンの姿勢を取るように。

・離乳食は少しづつ食べるようになってきた。相変わらずお粥は毎回パクパク完食。

・お昼寝はしない日もあり、しても30分くらい。ショートスリーパー。

・夜の寝つきはいまいち。寝かしつけには相変わらず1時間ほどかかる。

・しかしながら一旦寝てしまうと、朝まで11時間ほど寝る。夜間は2-3回起きるけど、授乳したら即寝る。


この頃のオウジ↓

お座りできるようなったけど、こんな感じでまっすぐではないからよくコケてました。

c0066171_23562507.jpg


[PR]
by reiko-204 | 2017-11-21 15:00 | 子-子育て | Comments(0)

オウジ7か月

今さらですが、成長記録を。

1歳までは続けたいと思っています!


我が家のオウジは、9月に7か月になりました。


できるようになったこと:

・うつ伏せの状態で360度自由自在に動けるように。

・後ろへのずり這い開始、でも前へはまだ進めず。

・お風呂につかると、お湯の表面をパチャパチャ叩くようになった。

・お座りはかなり安定してきたものの、まだ少し心もとない。

・離乳食、お粥だけは食べるようになった。

・夜はお母さんじゃないとダメ。

・外で誰かれかまわず愛想を振りまくことはなくなった。

少し前までは外で知らない人に話しかけられたりすると満面の笑みで返していたのだけど、

それがなくなって、真顔になるようになった。一種の人見知りなのか?ただ、泣きはしない。


この頃よくしていた恰好↓

うつ伏せで狭いところに入りたがる。そしてオモチャをぶちまける・・・。

c0066171_23503072.jpg
















[PR]
by reiko-204 | 2017-11-20 23:51 | 子-子育て | Comments(0)

コウノドリ

またまたブログをサボっている間に11月になりました。

その間に我が家のオウジは7か月になり、8か月になり、

そしてもうすぐ9か月になろうとしております。


9月下旬から3週間ほど実家に帰っていました。

母に色々と面倒を見てもらいながらの生活が楽すぎて、

自宅に戻ってからの平日完全ワンオペ育児がツラーイ!と思う日々。

とにかくやることがいっぱい。

家事とオウジのお世話でアップアップしております。。


成長記録も書かなきゃなーと思いつつ、

まずはドラマの話を!


今期からまたドラマを見始めました。

見ているのはコウノドリと陸王。

共に、オウジが寝た後の夜のお楽しみです。


コウノドリは、前回のシーズンの放映分は見ていませんでした。

当時はちょうど妊活中で、でもなかなか妊娠できずに凹んでいる時期だったので

わざわざドラマを見て落ち込むことはないか、と避けていました。


その後無事に妊娠できたわけですが、

妊娠中に、このマンガがとてもいいので出産前に読んでおくべき、と勧められ、

ツタヤでレンタルしてきて一気読みしたのでした。


マンガから新たに学んだことや、考えさせられることがたくさんありました。

妊娠自体を安易に捉えてはいけない、

妊娠したからといって必ず出産できるわけではない、

最後まで何が起きるかわからないから気を抜いてはいけない・・・

そんな風に改めて思うきっかけとなったマンガでした。


そして今期。

ドラマコウノドリが帰ってくるとの事で、今回はオンタイムでドラマを見ることに。

実際に自分が子供を産んでからこのドラマを見ると、

去年妊娠中にマンガを読んだ時とはまた違う視点でストーリーを追っていることに気付きました。

うまく説明できないのだけど、なんというかストーリーのひとつひとつを全て自分に置き換えてしまっているというか。

なのでいちいち感情移入して、毎回号泣しながらドラマを見ております。

ただの出産シーンだけでもう泣いているくらいです。


そんな状態なので、先週の第5話にはもう涙が止まらず、

ずーっと泣きながら見ていました。

あのストーリーは、マンガでもとても印象的だった話で、

それが映像化されると・・・もうたまりません。

(なんのこっちゃという感じでしょうから、簡単にあらすじを説明すると

切迫早産で入院中の2人の妊婦が、入院生活を通して仲良くなっていくのだけど、

そのうちの一人の妊婦さんが子宮内胎児死亡となってしまう・・・というお話です。)


出産とは、命とは、を改めて考えるきっかけになるし、

色々な形の出産があって、人生がある、ということを実感できるドラマです。

また次のお話も楽しみ。


そして前シーズン分も見たくなって、

うまい具合にHuluに入っていたのでこちらも見始めました。

ここ半年まるっきり見てなくて月々の費用がもったいないので解約しようかしらと思ってたけど、

解約してなくてよかったーと思った瞬間。

そうして夜な夜なドラマを見て、ネットする時間が無くなって寝てしまう毎日であります。



[PR]
by reiko-204 | 2017-11-14 14:00 | 観-映画・テレビ記録 | Comments(4)