人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり「慣れ」は大切だ

英会話レッスンだった。
今日は自分でもどうしちゃったの?というくらい英語が話せかった。
絶不調だった。
言いたいことが口から出てこない。
「えーっと・・・ちょっと待って」
って、何度会話を止めたことか。
やっと出てきたと思ったらなんか全然文章になってなかったり・・・。
どうしたのー!!

考えてみたら、前回英会話レッスンを受けて以来、
ひとっことも英語を話していなかった。
もちろん、毎日読んでるし書いてるんだけど、
最近は電話も受けてない。
さらに、英会話サークルに全然行っていない。
原因はこれだろうなあ・・・。

このサークルに行きだしてちょうど2年くらい経ったし、
そろそろ飽きてきた感が否めなかった。
そんなわけでここ最近サボリ気味で、
以前は楽しくて毎週のように行っていたのに月2回くらいに回数が減り、
しかもここ最近は全く。
先月の旅行前に行ったきりだった。
これが原因としか考えられない。

自分が思ってた以上に、意味のあることだったのかもしれない。
毎週のように日本人同士で英会話の練習をすることが。
ハタから見れば、お互いの下手な英語を披露しているだけのように見えるかもしれないけど、
少なくとも、頭の中を英語に切り替えて、
英語を聞いて英語のまま理解して英語のまま思いを口に出すこと。
これがある程度の訓練になっているんだろう。
この1ヶ月のサボリが、今日のレッスンに出てしまったんだろうな。

くーっ
悔しい。
またちゃんとサークルに行こう。
レッスンでは、折角純米国人を独り占めできる貴重な時間なんだから、
自分の持っている力を全力で出し切って先生に向き合いたいし、
逆にそうしなければ、無意味。

よし、サボリクセは今日でやめよう!
by reiko-204 | 2005-03-15 23:59 | 英-英語 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ドライヤー NYの香り? >>