ギリシャ旅行記 Day-5

2013年10月22日(水)

5日目

今日でサントリー二とはお別れ。
最後にあの綺麗な景色を見納めたくて、朝食前に街へゴー!

7時台。
さすがにまだ観光客はいません。
家仕事をする地元の人たちがチラホラいるくらい。
朝の清々しい空気を吸って、イアの街を歩ける贅沢さ。
本当に幸せ。

さて8:15、ダイニングのオープン時間ぴったりに行って最後の朝食。
(このヴィラ、とても居心地がいいのですが、朝食時間が遅いのだけがちょっと残念でした。)

9時過ぎ、チェックアウト。
ヴィラの方にあらかじめ手配していただいたタクシーにてサントリー二空港へ。
来た時と同じ運ちゃんでした(^^)

サントリー二空港は非常に小さい空港で、航空会社もオリンピックとエーゲ航空の2社しか乗り入れしていません。
日本の地方都市の空港よりも小さい空港でした。
あっという間に手続きが終わり、フライトまで小一時間、時間を潰す場所もないのでひたすらベンチでガイドブックを読みながら待機。

約50分のフライトでアテネ到着。
X95のバスでシンタグマ広場へ。
と思ったら、この日は国会議事堂前でデモがあり、
周辺の道路が閉鎖されていたため、全然違うところで降ろされました。
警察官に道を聞いたらとても丁寧に教えてくれたので、無事ホテルに到着しましたが、
後から地図を確認してみると電車2駅分くらい歩いてました。。

アテネでのホテルはElectra Hotel。
シンタグマ広場から徒歩2分、目抜き通りのエルムー通り沿いという非常に便利な場所にありました。
ホテルの人も親切で、こじんまりとしているけれど上品な雰囲気のとてもいいホテルでした。

チェックイン後、まずは腹ごなし。
ホテル目の前のPita Panというファーストフード店でギリシャ名物ギロピタ。
美味しい!ボリューム満点!

その後、明日メテオラ行きの電車の切符を買うためと駅の下見を兼ねて、ラリッサ駅へ。
無事に切符を購入し、電車でコロナキ地区まで戻って街をブラブラ。
ガイドブックによると、アテネ随一のブランド街とあるけど
車の交通量が非常に多くて、ゆったり優雅に買い物できるような雰囲気ではなかったかな。
店の数も少なかったし。
でも古い建物があって、景色はとても良かった。

カフェで休憩したり、
アテネ唯一のデパート、Attikaに行ったり、
ギリシャといえばのマスティハショップに行ったりしているうちに20時頃に。

あまりにも疲れていたので、プラカ地区にあるByzantinoというお店へ。
(ガイドブックに日本語メニューありと書いてあった)

各国語メニューが揃っている観光客メインのタベルナでしたが、
ご飯もそれなりに美味しかったです。
旦那さんはビールを、私は念願のRESTINAというギリシャ白ワインのハーフボトルを飲みながら、
この日はポークスブラキ(肉を串に刺して炭火で焼いたもの)をいただきました。

5日目終了。
by reiko-204 | 2013-12-01 10:28 | 旅-2013 ギリシャ | Comments(2)
Commented by まゆ at 2013-12-03 10:23 x
きゃーーーーーすごい!!!!!
一気に読ませてもらいましたが、もう、どこをとっても素敵だなーと思ったよ!
いいな~、わたし、新婚旅行は水上コテージって思ってたけど、ギリシャいいな~。
Commented by reiko-204 at 2013-12-05 19:14
〉まゆさん、ギリシャよかったよー!ただ難点はちょっと遠いってことろかな。でも水上コテージもいいよね!それこそ新婚旅行にはうってつけの場所だと思う〜。バリとかにも行ってみたいのですが、いつになることやら。

<< ギリシャ旅行記 Day-6 ギリシャ旅行記 番外編 >>