人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月NY旅行記②

6/4/05(土) NY2日目

<朝食 at Bubby’s >
7:45起床
8:30には出発する予定だったのだけど、同じ宿の方がコーヒーを淹れたので一緒にどうですか、と誘ってくれたのでご一緒することに。朝ごはんも勧められたのだけど朝はこれから食べに行く予定だったのでコーヒーだけご馳走になる。結局30分以上話し込んでしまい、出発が9時に。
9:00出発。外に出ると雨がぱらついている。傘を取りに戻ろうか一瞬迷うが面倒なのでやめる。荷物にもなるし。さて宿最寄駅のBroadway-Nassau駅は、Fulton駅とも直結しているためいろんなラインが入っていてとても便利。A,C,J,M,Z,2,3,4,5に乗れます。今朝は赤の2 or 3に乗りたかったのだけど、動いていないみたい。青のA,Cもなんだかrestrictされているようで、ホームにいた乗客がみんな移動している・・・。私も波に乗って移動、結局緑の4に乗ることに。Brooklyn-Bridge City Hall駅でlocalの6に乗り換えてCanal Stで下車。赤が動いていれば目的地にすぐいけるのに緑に乗ったからちょっと歩かなくては。地図を見ながら西へ西へ歩いて、目的地Bubby’sに到着。

Bubby’sは、リンクさせていただいているピロシキさんが以前のNY旅行で行かれていたお店で、そのサイトで写真入りで紹介されていたEgg Benedictをずっと食べてみたかったのでした。今回それを実現。
6月NY旅行記②_c0066171_22425264.jpg6月NY旅行記②_c0066171_2244268.jpg


Bubby’s店内は天井が高くて開放的な雰囲気。土曜日のブランチタイムということで結構人が入っていました。運良く、端っこの目立たない席が空いていて案内される。一通りメニューを見たあと、Egg Benedictを注文。6月NY旅行記②_c0066171_22445599.jpgEgg Benedict自体、一体どんな食べ物なのか一言で説明できないのだけど、English Muffinの上にハムと玉子ととろけたチーズが載っていてとても濃厚でした。でもすごく美味しい!胃がもたれていない時に食べた方がいいかもだけど。付け合せがfries or grit(確か)となっていて、gritって何だろうと思いつつgritを注文。出てきたものは、とうもろこし味のおかゆのようなもので、味はうーん・・・まずくはないけど特別美味しくもなくって感じかしら。あとはビスケットも出されたのだけどビスケットまで食べられなかった。残念。Fresh squeezed orange juiceとcoffeeをオーダー、これにチップ混みで$25弱也。おいしくてゆっくりできて満足。
右の写真は地下にあるトイレに行く途中の壁画。ほんとに人がいるのかと思ってびっくりした。でもよく見るとなんだかかわいくて見えてきたので記念撮影してみました。
Bubby’s: 120 Hudson st.(at Moore St)

<対岸のNJを眺めながら散歩>
6月NY旅行記②_c0066171_2251893.jpg11時前にBubby’sをでて、Hudson stをCanal stまで北上し、そのままTribecaを横切ってWest endまで。対岸のNJを眺めながら少し北上することにした。まっすぐ伸びた道に、朝パラついていたのが嘘みたいにカラッと晴れた青空。気持ちいい(というかむしろ暑い)お天気の下、ジョギングするニューヨーカーでいっぱいです。6月NY旅行記②_c0066171_22514336.jpgみんなだいたい手にディスクマンをつけて走ってるけど、落とさないのかしら、それ。中には赤ん坊のベビーカーを押しながら走るゲイカップルとかもいて、ああ私は今NYにいるんだわーと改めて実感。と、こんなオブジェ発見。かわいいぞ!立て看板には次のように書いてありました。「Please enjoy this Apple sculpture and bench. Climbing on the sculpture is not permitted.」

<West Villageへ>
いつ間にかTribecaを抜けてW11stまで来てしまいました。Westendから抜けて少しWest Villageを散策する事に。まっすぐ歩いていくと、Magnolia Bakery発見!今回の旅で来てみたかった場所に偶然辿りつけてしまった。6月NY旅行記②_c0066171_2313346.jpg
6月NY旅行記②_c0066171_2324625.jpg
ここはSex and the cityで出てきた場所。キャリーとミランダがここの店の前でカップケーキを食べながら、「好きな人(=エイダン)ができたの」とキャリーが話していた姿がとってもかわいくて大好きなシーンなのです。お店もかわいい!そしてさすが全米中で人気ドラマとあって、私のようにお店の景観を撮影する女の子たちがいっぱい(笑)。お店のカップケーキもとても人気のようで、「ひとりいくつまで!」って書かれていました。残念ながらEgg Benedictがまだおなかに残っていて満腹だったためケーキは購入せず。いつか食べよう。
6月NY旅行記②_c0066171_2395130.jpgそのまま周辺をぶらぶら。street saleをやっていたので覗いてみたり、ニューヨークの遊び方で紹介されていていつか行ってみたい、と思っていたCorner BistroやLi-Lacチョコのお店を発見。コーヒー豆をチョコレートでコーティングしてあるチョコを一袋購入。地下鉄の駅を発見し、14st/7Ave駅から赤の1-Trainで50stまで。

<Midtownのstreet festa>
50st/7Aveのinformation centerでミュージカルのクーポンを探すも、トニー賞前だからか新作はほとんどおいていない!!La CageとAll Shook Upはクーポン使用でbox officeでチケット購入するつもりで来たのにクーポンがないなんて~。どうしよう。とりあえずRENTのクーポンだけ3枚くらい頂いて外に出ると、broadway沿いでstreet festa開催中でした。車両進入禁止にして両側にずらっと屋台が並び、いろんな食べ物のにおいと人、人、人!!ケバブのおいしそうな香りが漂ってきたと思ったら今度はアイスクリームのあま~い香りが。そして遮るものがなにもないbroadwayを太陽を真正面に浴びながら人の波を縫って南下。あ、あつい・・・。
6月NY旅行記②_c0066171_2365797.jpg6月NY旅行記②_c0066171_2372230.jpg6月NY旅行記②_c0066171_2374178.jpg
途中タピオカアイスティーを発見、$4という値段にぎょっとしつつ買ってはみたものの、変に甘くて薄くてまずい。すぐ捨てました。ゴミ箱が溢れかえっていて悲惨な状況に。後でお掃除大変そうだなあ。

<ミュージカル2本目>
14:00~Dirty Rotten Scoundrels観劇 @ Imperial Theater
このミュージカルは今年の新作。明日のトニー賞では、Lawrence役のJohn LithgowとFredy役のNorbert Leo ButzがBest Actorに、Christine役のSherie Rene ScottがBest Actressにノミネートされています。他にも、Best Musical, Best Featured Actress, Best Director, Best Choreography, Best Book, Best Scoreなどなど沢山のカテゴリーでノミネートされている話題作。渡米直前にdiscount codeが出ているのを発見し、席を押さえていた作品です。それも前から2列目(端だけど)!『ペテン師とサギ師、だまされてリビエラ』という邦題のDVDを観て予習ばっちりで臨んだため話がわからなくなることもなく、前から2列目という幸運な席から役者さんの演技を集中してみることができました。FredyのNorbert Leo Butzがとにかく可笑しくて笑いっぱなし。DVDを見るとFredyという役はLawrenceより若くてハンサムで魅力的な役どころだったので、このNorbert Leo Butzという人は背も小さいし小太りだし大丈夫かしら、なんて勝手に心配していましたがそんな不安も吹き飛びました。軍服姿で登場したときはほんとーにかっこよかったし。Playbillを見るとRENTのoriginal castだとか!げげ、知らなかった。でもそれだけで一気に親近感が増す私も相当RENTバカです。(後で調べると彼はRENTのoriginal のunderstudyだったようです。)
終演後劇場の外に出ると出待ち人が沢山いたので、こっそりその集団に混ざってみました。John Lithgow, Norbert Leo Butz, Joanne Gleason, Gregory Jbaraを見ました。話さなかったけどNorbertのサインだけ頂きました。十分満足です。

<休憩>
17時。実はこの後のソワレの方がメインイベントだったりします。とりあえず劇場もすぐ近くなのでソワレで観劇予定のSweet Charity上演中のAl Hirschfeld Theaterへ行き出待ち場所をチェック、その後box officeでチケットを受け取りました。Box officeのおばさんが「まあ、良い席取ったわね」と言ってくれて嬉しくなる。そうなのよーふふ。しっかり見れるようにオーケストラのセンターを取ったのですよ。6月NY旅行記②_c0066171_23152894.jpgさて開演まで3時間弱どうしようかなーと考えながらぶらぶらしていると黒人の男の人に話しかけられ、適当に話しているとどこまでも着いてくるので「じゃあね。ばいばい」と言って角を曲がったりしていたのにやっぱりついてくるので気持ち悪くなってGAPへ逃げた。あー涼しい~。そのまま試着してみたりして。20分位経ってから、さすがにもう彼もいないだろう、と外へ出てすぐ側のスタバへ。アイスティーを飲みながらすぐ側の売店で買ったTimeOutを読んでると眠くなってきたのでスタバで仮眠。1時間くらい寝たかなー。起きたら頭がスッキリしていた。
19:15スタバを出て、ミュージカルグッズを売っている店でスコアやポスターなどを物色しながら時間を潰し、19:45いよいよ劇場入りです。

<ミュージカル3本目>
20:00~Sweet Charity観劇 @ Al Hirschfeld Theater
このミュージカルを見る経緯についてはココココココでもつぶやいたようにとっても不純なもの。作品自体ではなくて役者さん目当ての比重が高くて舞台を見に行くのは実は初めてだったりします。そんなわけで舞台自体の知識は全くなくて、予習しようと思ったのだけどレンタル屋にDVDもビデオも置いてなかったりで予習もなし。しかも元々Bob Fosse作品のビッグファンというわけでもないし、主演のChristine Applegetaeも全然知らないしと散々。それでも、作品自体をとても楽しむことができました。
6月NY旅行記②_c0066171_23205327.jpgChristina Applegate演じるCharityのひた向きさがとてもかわいらしくて、彼女の仕草や表情が本当に魅力的だった。彼女に感情移入して、がんばれがんばれと思いながらずっと舞台を見ていました。ちょっとどじで自分に自信がなくて、物事を自分の良いように解釈してしまうCharityがとにかく放っておけなくて引き込まれる。それはきっとChristina Applegateという女優さんの演技力なんだろうなあ。賞は取れなかったけど、Tony AwardのBest Actressにもノミネートされていましたね。あとはバックダンサーのダンスの凄さ。かっこよかった!圧倒されました。
そしてお目当てのManuel Herrera, 出てきた途端にわかりました。前に見たときよりがっちりしていて男っぽさ満開。前(2001年)はまだ少年っていう感じでその初々しさに魅かれたりしたのですが、今回はもう全身ムキムキで色気ムンムン。同じ年くらいかなーと思うのだけど、どうなのかな。ちょっと年下かもしれないな。

終演後はもちろん出待ち。Stage door前にはフェンスが。Christina Applegate待ちだろうなー。私はManuel Herreraを逃さないようにstage doorに注目!アンサンブルの人がどんどん出てきてす~っとフェンスの外に出て喧騒に消えていく中、Manuel発見!!駆け寄って、前にMusic Manで彼を見たこと、その時に彼のダンスを見て感動した事、今回Sweet Charityに出演する情報を掴んで今日見に来るのを楽しみにしていた事、今日改めて彼のダンスを見てやっぱり感激したことなどをガーッと一方的にしゃべりました。さてどれだけ伝わったか・・・。熱いラテンマンかと思いきや意外とクールでびっくりしたけど、「わざわざ日本から来てくれてありがとう」とさわやかな笑顔で言っていただきました。ああもう大満足です。サインをもらって、写真も(そのへんの人に)撮ってもらって、ホクホクした気持ちでManuelと別れました。

<夕食>
6月NY旅行記②_c0066171_23155799.jpgBubby’sでの朝ごはん以来何も食べていなくておなかが減っていたため、前回のNYでハマったEllen’s Stardust Dinerへ行ってみたのだけどさすが土曜の夜ということもあり超満員。しかも団体さんが入っているようで妙に盛り上がっていたため一人身の寂しさが身にしみ、また別の日に来る事にして店を出る。食べ物を求めてふらふらとさまよい、結局ピザを食べることに。普通においしかったよ。
6月NY旅行記②_c0066171_23163945.jpg50st/8AveからC-Trainに乗って帰ろうとと8Aveに出、公衆電話から日本に電話をかけているとすぐ隣のバス停でバスを待っている人の中にものすごく見たことのある人がいました。電話をかけながら、誰だっけ誰だっけと一生懸命考えていると思い出した!今日マチネで見たDirty Rotten Scoundrelsの執事役の人だ!!え、でもこんな時間にこんな普通の場所に、ポロシャツ短パン姿のブロードウェイ役者なんているのか?似てるだけで違う人なんじゃ?と思ったりもしたけど、そんなことがありえてしまうのがニューヨーク。話しかけてみたい衝動に駆られたけど、彼の本名を知らないし興奮していて役名まで出てこない始末(Fredyしか思い出せなかった)。あーーーと思いつつちらちら見ていると彼もこっちを見たので、私がじろじろ見てたのがばれたかも。結局彼はバスを待つのを諦めてそのまま8Aveを北向きに歩いていってしまいました。
あとで宿に戻ってデジカメを確認すると、昼間の出待ち時に遠くからこっそり取ったキャストの写真にAndre役の彼、Gregory Jbaraも写っており、先ほど見たのと同じ緑のポロシャツを着ていたのでやっぱりさっきのは他人の空似ではなくて本人だったのでした。あー惜しい事をした。残念。

宿に着いたのは12時、お風呂に入ったりなんだかんだで2時就寝。
第2日目終了。
by reiko-204 | 2005-06-27 00:00 | 旅-2005-6月 NY | Comments(4)
Commented by UKaye at 2005-06-27 01:43
旅はお一人でしたか。私はいつもそうですけど。
ルームシェアは、ちょっと不便だけど一応マンハッタンってところで1泊$50、川渡ってニュージャージーのB&Bで$60って感じで泊まってます。ドミ愛好家には不経済って言われますけどね。個室は譲れないですね。
Commented by ともりん at 2005-06-27 02:08 x
エッグベネディクトが大好きなので、Bubby’sをメモしちゃいました! いいレストランみたいですね。バナナパンケーキも気になるよ〜。ニューヨークらしい出だしで、3日以降も楽しみにしてます♪
Commented by reiko-204 at 2005-06-27 22:31
>Ukayeさん、
旅は基本的に一人が多いです。ここ数年人と出かける旅行も体験して、人との旅行の楽しさも発見しましたが、ひとりでも100%楽しめてしまう得な人間なんです。
マンハッタン内で個室で$50なら文句ナシじゃないですか~
そんなルームシェアもあるんですね。
私も次回に備えてもっといろいろNY情報をゲットしなければ!
実は今回、ドミではしんどいな、と初めて思ったので。。。
Commented by reiko-204 at 2005-06-27 22:33
>ともりんさん、
エッグベネディクト、おいしいですね!今回の初体験その①でした。他にどこかオススメのお店などあったら教えて下さいね~
Bubby'sはおいしかったけど量が多かったです・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< HITCH-最後の恋の始め方- 6月NY旅行記① >>