新しいキッチン、お気に入り部分となんとかしたい部分

今日はキッチンのお話。

引っ越してきて一番使いやすくなったのはなんといってもキッチン。
よくなった点は、
・全体的に広くなった
・従って作業スペースが増えた
・それに伴って収納スペースも増えた
(パントリーのみならず、システムキッチンそのものに収納スペースも増えた)
・食洗機が付いた
・IHになった
などなど。

食洗機については、今までもこれからも転勤族である間は賃貸マンションに住むことになるので、食洗機のある生活は送れないだろうな〜と諦めていました。
実家に帰ったり友人宅で食洗機を見ては羨ましく思っていたのだけど、
今回運良く分譲賃貸の物件に住むことになったので、食洗機がついていたんです!
これは嬉しい誤算でした。
早速使って見てるけど、もう〜楽チン!
洗って乾かしてくれるなんて、食洗機ラブ!
大体夕飯後に使うようにして、朝昼は手洗いしてます(電気代も気になるし…)。
ちょうど、シンク用の水切り台も標準装備されていたので、
旧居から持って来た水切りカゴは廃棄しました。
水切りカゴを置かなくなった分更に作業スペースが確保できてありがたい限りです。

そもそもお料理が得意では無いワタシ。
得意でないのみならず、好きでも無いんですね〜。
でも、お料理をするスペースが快適になったことで、多少はキッチンに立つ時間が好きになったかな。
キッチンを快適にし、キッチンツールも自分の好きな物に少しづつ変えることで、
お料理する時間が少しでも楽しくなるようになればいいなと思っています。

そんなキッチンは今のところこんな感じ。
矢印部分がごちゃごちゃしているのでなんとかしたいなーと思っているところ。
c0066171_14594873.jpg
c0066171_1501892.jpg


まずは布巾かけ周辺をスッキリさせたいと、食器洗い手袋をシンク上部に移してみました。
これは最近よく覗いているステキブロガーさんの真似をさせていただきました!
シンク上に蛍光灯が設置されているので、その窪みに剥がせるフックを貼り、
無印のピンチをひっかけて手袋を吊るしてみました。
食器拭き用布巾は、布巾を広げてかけるのではなく、布巾についているフック(?)をかけて表面積を小さく。

after
c0066171_1522561.jpg


多少はスッキリしたような気もしますが、シンク上部に吊られた手袋がなんとも間抜け。
おまけにリビングから丸見え…。
手袋の水滴がシンクに落ちるからいいかなーと思ったんだけど、イマイチです。
元に戻すか迷い中。
ちなみにステキブロガーさんは、シンク前がカウンターではなく窓になっていたんですよね。だから素敵なんだな。
素敵なアイディアでも、全ての家にフィットするわけでは無いんですね。
難しい!

c0066171_15112421.jpg

ちなみに食器布巾はfog linen workのもの。
ギリギリ作業台につかずに布巾かけに吊られています。
この布巾は半年くらい前に初めて購入したのですが、リネン素材の吸収性の良さにびっくりしました!
今まで何度も繰り返し拭いていたのが、このクロスだとさっと一拭きするだけでもう水気が飛んでいるんです。
ほんの少しのことでも、時間が短縮できたり、後片付けのモチベーションアップになったりするのはありがたいことです。
布巾、ではなくクロスと書くだけでなんかオシャレな感じ。
今まで使っていた布巾(これは明らかに布巾!)と併用しながら少しづつ「クロス」に買い揃えているところです。
コチラのお店で買いました。



2枚でメール便で送ってくれるのでお得です♫

もうひとつちなみに…
布巾下に写っている豚さん鍋敷きもお気に入りのキッチンツールの一つ。
まだ大さんと付き合っている時に、代官山にデートに行った時に買ったもの。
この穏やかな雰囲気の豚さんに癒されます。

探してみたら楽天にもありました!
なんでもあるな〜。
しかも私が買った時より随分安い気が…笑





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
by reiko-204 | 2014-07-09 09:00 | 住-収納、インテリア | Comments(0)


<< Bar Viale 週末ブランチ >>