キッチン-引出し中身

久々に収納ネタ。
キッチン、食器棚、パントリーは、引越し直後にモノを一度詰めてみた後、
あまりいじらずにそのまま1ヶ月半経過しましたが、
ちょっといろいろ使いづらいところが出て来たので、
少しづつ中を見直しているところです。

先日、キッチンの引き出しの一つの中身を変えました。
この部分の引き出しです。
c0066171_1891995.jpg


ここには、以前は奥側に小麦粉やお砂糖のストック、
手前に日々使う掃除用具などを入れていました。
すごく不便に感じたのは大きいサイズのゴミ袋。
これはパントリーの一番下の段に、買った状態(薄いビニールに入った状態)のまま
ポンと置いていたのですが、
ゴミの日毎に、パントリーの扉を開けて、屈んで、ゴミ袋を取って、という動作が
非常に面倒に感じて来ました。
そこで、使用頻度の高い掃除グッズはこの引き出しにひとまとめにしてしまおう!と
引き出し中身を変えることにしました。
小麦粉を使う頻度より、ゴミ袋を引っ張り出す頻度の方が明らかに高いので、
使用頻度の高いグッズをより使いやすい場所に纏めることに。
なんて、収納の基本のキだと思いますが。。

同時に、引き出しの中を有効に使うために100均ケースを買い足しました。
今までは、引き出し内グッズの小分け用に、100均ケースやらディズニーランドのお菓子の缶やら、
とりあえずあるものを使っていたので、無駄なスペースが生じていました。
この無駄スペース解消のためです。

その結果、こんな感じに。

before
c0066171_18112364.jpg


after
c0066171_1812647.jpg


中身は手前左から、
・ウエス用(今ウエス切らし中。タオル切らなくちゃ。。)
・生ゴミ用薄手ビニール袋
その奥左から、
・メラニンスポンジ
・リサイクル用ペットボトル蓋
その奥左から、
・スーパーでもらうビニール袋
・排水溝用ネット

引出し手前右側
・ジップロック(Ikeaで買ったものを箱のまま2段重ね)
・牛乳パックを開いたもの(肉、魚を切る時のまな板保護用)

引出し中ほど
・食洗機用洗剤(瓶に詰め替え)
・ゴミ箱用ゴミ袋+ハサミ

引出し奥
・ゴミ出し用45リットルゴミ袋

という感じになりました。

まずゴミ袋が取り出しやすい!
それからキッチンバサミも使いやすくなりました。
今まで寝かせて置いていたものを、缶に立てただけですが、一段と取りやすくなりました。
ほんの少しの工夫で、ストレスなくスムーズに作業できるようになるものですね。

今開催中の楽天買い周りで、あるものを注文しました。
それが届いたら、ゴミ袋がもっとスマートに収納できるはず!
それでこの引出しは完成としたいなー。
とりあえず届くまではこの状態で過ごします。

早く届かないかな〜。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
by reiko-204 | 2014-08-06 09:00 | 住-収納、インテリア | Comments(0)


<< 2014年7月に読んだ本 ブレッドバスケット >>