旅行中の手荷物

さて、いよいよ今晩出発です。
地方在住だとまずは東京に出てから国際便搭乗なので、色々面倒ですね~。

今日は旅行中の手荷物について。
雑誌などでよくある、バッグの中身拝見とか、クローゼットの中身拝見とか、
そういいった記事が大好きで、特集があると隅々まで見てしまいます。
人それぞれ個性があって、おもしろいんですよね~。
というわけで、需要があるかは不明ですが旅行中のバッグの中身について簡単にご紹介。

とりあえず中身を全部出してみました。
c0066171_16595133.jpg

上段左から、
カメラ、ティッシュ、定期入れ、鏡、ポーチその1、ポーチその2、ボールペン、スティックのり、ハンドクリーム、リップクリーム。

定期入れは今回は中身は空。東京に住んでいた時はpasmoなど入れていましたが、
主目的はNYのメトロカード用です。バッグのポケットに定期入れを入れてそこにメトロカードを挟んでいます。
ポーチその1は簡単な化粧品道具。
ポーチその2はジップロックや輪ゴム、ビニール袋など細々したもの。
ボールペン等はよく使うので、ポーチなどには入れずバッグのポケットに入れています。

次に下段左から、
貴重品入れ、財布、ノート、フォルダー、地図。

貴重品入れはパスポート、キャッシュ、eticketやmusical ticket等。

財布は二つ折りの小さいものを持っていくこともあります。今回はデカ財布で。
札入れが2つに分かれているので便利だし、小銭入れもチャック(?)がなく、使いやすいのです。
ただ大きくてスペースを取るのが難点。

ノート、これも必需品。
フライト情報やホテルの住所、予約番号等、自分にとっても必要情報をすべて書き込んであります。
他には行きたい場所情報もたくさん書きこんでいます。後半部分は日記にしていて、
行った場所、時間、使った金額など細かく書き込んでいます。
これが後からアルバムや旅行記を作るときに役立ちます。

フォルダーは今は空。街歩き中に何かと増えていく紙類整理のために。

地図は以前のログで書いたもの。subway mapも兼ねているので必需品です。


飛行機に乗るときはこれとは別にサブバッグを持ち、機内用のスリッパや液体類、
ipadなどを持ち運びますが、街歩き時はこんな感じかな~。
あとは状況に応じて、折りたたみ傘やサングラス、上着などを入れています。
これだけ入れると結構バッグがパンパンになるので、別途サブバッグを持つこともあります。

旅のお供のバッグはこれ。
c0066171_1704494.jpg


2002年のNY旅行時にアウトレットで買ったコーチのななめがけバッグ。
以降、どこに行く時も旅行の時は常にこのバッグです。
旅行の時はやっぱり両手が空くのが便利なので、手放せません。
使い込みすぎてもはや色はくすみ傷だらけになってしまったけど、
まだまだ働いてもらうよー!と今回も一緒に連れて行きます。
[PR]
by reiko-204 | 2015-06-19 18:00 | 旅-2015 NY | Comments(0)


<< NY2日目 Finding Neverland >>