お初ケーキ屋さんとおうちごはん

いよいよ今晩、グランプリファイナルが放映されます。
羽生君がショートで世界最高得点を取っただとか、
順位だとかがもうすでにニュースになっていますが、
結果がわかっていても、やっぱり演技を見るのは楽しみです。
バッチリ録画予約もしているけれど、
できればテレビの前に陣取ってオンタイムで見られればいいなあと思っています。
楽しみ楽しみ。

=====

さて、先週末のことですが、
突如大さんが甘いものが食べたい、ケーキが食べたい、と言い出し、
特に何の記念日でもないのにケーキ屋さんでケーキを買ってきました。
以前から、車でよく通る場所にフランス国旗がはためいているパティスリーがあり
ずっと気になっていたので、そこへ行ってみたのです。
買ってきていそいそとコーヒーを淹れ、食べてみたら・・・

c0066171_18151810.jpg
c0066171_18153819.jpg

イマイチでした。

ガーン。

久々のケーキでテンションが上がっていたのか、
お店の店構えから期待しすぎていたのか、
一口食べたところで、ん?となり、
その後食べ進めても、あまり美味しいとは思えませんでした。
まずくはないんですけどね。
フツーなんです。
美味しい!ケーキ最高!これなら太ってもいい!と思えなかった。
ふーん、フツーやねっていう感覚・・・。

勿体ないのでもちろん全部食べましたが、
ケーキを食べた!という満足感が無かったな。
というわけで今、猛烈に美味しいケーキが食べたくてたまりません。
反動かしら。

引っ越しを繰り返していると、
美容院とか病院、パン屋さんやケーキ屋さんなど、
いちから探しなおさないといけないのが非常に厄介です。
せっかくお気に入りのお店が見つかっても、あまりリピできないまま次の土地に行ったり。
まあ、新しい土地でお気に入りのお店を見つける楽しみもあるけれど、
でもお気に入りが見つかるまでは失敗もあり・・・。
今回は失敗でした。

=====

昨日の夕飯。
c0066171_18165060.jpg

・鶏もも肉とさつまいも炒め
・エノキとピーマンの卵炒め
・わさび菜のお浸し
・冷ややっこ、削り蒲鉾のせ
・じゃがいも、もやし、ワカメのお味噌汁
・ご飯

インスタなどに載っている綺麗なおうちごはんの写真に憧れて、
真似して写真を撮ってみました。

・・・が、なんか地味!

料理の腕前、お皿選びの腕前を磨く必要があるな~、
と思いつつ、しばらく記録してみようかな。
[PR]
by reiko-204 | 2015-12-11 19:00 | 食-おうちごはん | Comments(0)


<< グランプリシリーズ ファイナル M-1グランプリ 2015 >>