人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫の誕生日ディナー その2

前回ログの続きです。

そんなわけで、夫の誕生日お祝いディナーへ。
本人の希望はなんとうどんすき!
渋いですねー。
でもうどんすきを外で頂いたことが無かったので私も楽しみにして伺いました。

お店も本人希望にて神楽坂の鳥茶屋へ。
以前会社の人に連れてきて貰ったことがあるそうで。
本館と別館とあるようですが、今回お邪魔したのは別亭のほうでした。

さて神楽坂。
雰囲気があってとてもいいところですよね~。
狭い範囲に美味しそうなオシャレなお店がたくさんあって、
一時期神楽坂のお店巡りと称して、友人とかなり飲み食べ歩いたことがあります。
とはいっても看板の出ていないお高そうなお店にはもちろん入らず、ですが、
それでもイタリアンとか、ワインバーとか、オシャレなカフェも行ったし、
スペインバル、創作和食、アフリカ料理なんてのも行ったし、いろいろ行きました!
懐かしいな~。
そんなことを思いながら久々の神楽坂の地へ降り立ちました。

今回のお店は、神楽坂を少し上がって、ロイホが見えたら左へ曲がり
細い路地を少し歩いて行ったところにありました。
なかなか雰囲気のいい場所でした。

お店入り口。
夫の誕生日ディナー その2_c0066171_22481683.jpg

休日の18時半予約でしたが、店内はほぼ満席でびっくり。
入って右手に大きなカウンターがあり、左手に半個室がいくつか並んでいました。
奥には大きなお座敷もあるみたい。2階もありました。
今回通されたのは半個室。
靴を脱いで上がったお部屋は掘りごたつ形式になっていました。

お願いしたのはコース料理。

まずは前菜3種盛り。
細かい内容は忘れてしまいましたが、どれも美味しかったです。
夫の誕生日ディナー その2_c0066171_2249190.jpg


次に刺身湯葉。
濃厚で美味でした!
夫の誕生日ディナー その2_c0066171_22492239.jpg


焼き鳥。
夫の誕生日ディナー その2_c0066171_22494636.jpg
櫛には刺されておらず、この状態で供されました。
焼き鳥というより唐揚げかっていうくらいひとつひとつが大きくてびっくり。
レモンをかけてお塩で頂きました。
これはちょっと油っこかったかな~。
そして大きすぎてかなりお腹が満腹に・・・と言いつつ完食(汗)。

味噌米ナス。
夫の誕生日ディナー その2_c0066171_2250818.jpg
これがまあ美味しいのなんの。
おナスがとろっとろで。
口の中で溶けてしまいました。
とはいえ、お味噌がかなり甘めだったので好き嫌いがあるかもな~と思いました。
私は大好きなのですけどね。
そしてこのおナス、かなりの大きさでした。

そしてメイン、うどんすき。
こちらは煮込む前。
夫の誕生日ディナー その2_c0066171_22503957.jpg

出来上がり~!
夫の誕生日ディナー その2_c0066171_2251851.jpg

いい色ですー!
うどんすきは関西風の薄めのお味。
うどんすきにくるまでのお料理はかなりしっかりとしたお味でしたが、
うどんすきはとっても薄味で、出汁のきいた上品なお味でした。
それにしてもびっくりするのはおうどんの太さ!
うどんというよりきし麺とかすいとんとか、そんな見た目でした。
でもとーっても美味しかったです。
〆にお餅もイン。
夫の誕生日ディナー その2_c0066171_22515492.jpg


そして最後はデザート。
これはコース外で別途オーダーしたものです。
花火がついてきて可愛らしかったです。
夫の誕生日ディナー その2_c0066171_22522037.jpg


年が明けてからずーっと忙しかったので、
なんだか久々にふたりでゆっくりとおそとごはんできた気がします。
普段は外食しても、なにかのついでとか、どこかの帰りとかで
ただ食べるだけ、食べてすぐ帰る、という状態が多かったのです。
たまにはこうしてゆっくり時間をかけて、のんびり美味しいものを頂くのもいいなあ。
時間にも心にも余裕をもって過ごしたいものです。
そんなことを思った夫のお誕生日ディナーでした。
by reiko-204 | 2016-02-28 13:00 | 食-おそとごはん | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 我が家のお雛様 夫の誕生日ディナー その1 >>