人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠とお仕事について

前ログでも記した通り、この時は1年4か月予定で派遣社員をしていました。
妊娠できたら、または夫が転勤になったらいつでも辞められるようにと
結婚後は短期のお仕事を探して働いていて、
週単位のものだったり、数か月のものだったり、幾つか経験しました。
全て、以前正社員で働いていたときの会社と同じ業界でのお仕事です。
1年以上のお仕事に就いたのは、結婚後初でした。

今回は産休に入った正社員の方が復帰するまでの期間限定契約で
開始したのは2015年12月、そして終了予定は2017年3月末。
ところが契約期間中に妊娠し、出産予定日は2月中旬。
当初の契約期間を完了させることができなくなりました。
元々正社員ではなく、期間限定の派遣社員なので、
産休育休を取得するという選択肢は無し。
派遣元には申し訳ないけれど、当初の契約期間途中で退職するしかありません。

どうせ契約期間途中で退職するのならば、
一日でも早く退職しよう、と考えました。
なぜなら悪阻で通勤が辛くてたまらなかったから・・・。
とはいっても、辞めます、明日から会社へは行きません、というわけにはいかないので、
派遣元に報告して退職の意を伝え、実際に退職したのはその1か月後、
妊娠週数13週の時でした。
この1か月間が非常にきつかったなあ。
退職するころには悪阻も随分収まってきていたので、
後から考えたらもう少し働けたかなと思いましたが、
まあいいか、しばらくはゆっくりさせてもらおうと、
出産までの半年間は専業主婦となりました。
by reiko-204 | 2017-05-14 15:00 | 妊-マタニティライフ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 出産する病院について 妊娠初期(4週~15週) >>