人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウノドリ

またまたブログをサボっている間に11月になりました。

その間に我が家のオウジは7か月になり、8か月になり、

そしてもうすぐ9か月になろうとしております。


9月下旬から3週間ほど実家に帰っていました。

母に色々と面倒を見てもらいながらの生活が楽すぎて、

自宅に戻ってからの平日完全ワンオペ育児がツラーイ!と思う日々。

とにかくやることがいっぱい。

家事とオウジのお世話でアップアップしております。。


成長記録も書かなきゃなーと思いつつ、

まずはドラマの話を!


今期からまたドラマを見始めました。

見ているのはコウノドリと陸王。

共に、オウジが寝た後の夜のお楽しみです。


コウノドリは、前回のシーズンの放映分は見ていませんでした。

当時はちょうど妊活中で、でもなかなか妊娠できずに凹んでいる時期だったので

わざわざドラマを見て落ち込むことはないか、と避けていました。


その後無事に妊娠できたわけですが、

妊娠中に、このマンガがとてもいいので出産前に読んでおくべき、と勧められ、

ツタヤでレンタルしてきて一気読みしたのでした。


マンガから新たに学んだことや、考えさせられることがたくさんありました。

妊娠自体を安易に捉えてはいけない、

妊娠したからといって必ず出産できるわけではない、

最後まで何が起きるかわからないから気を抜いてはいけない・・・

そんな風に改めて思うきっかけとなったマンガでした。


そして今期。

ドラマコウノドリが帰ってくるとの事で、今回はオンタイムでドラマを見ることに。

実際に自分が子供を産んでからこのドラマを見ると、

去年妊娠中にマンガを読んだ時とはまた違う視点でストーリーを追っていることに気付きました。

うまく説明できないのだけど、なんというかストーリーのひとつひとつを全て自分に置き換えてしまっているというか。

なのでいちいち感情移入して、毎回号泣しながらドラマを見ております。

ただの出産シーンだけでもう泣いているくらいです。


そんな状態なので、先週の第5話にはもう涙が止まらず、

ずーっと泣きながら見ていました。

あのストーリーは、マンガでもとても印象的だった話で、

それが映像化されると・・・もうたまりません。

(なんのこっちゃという感じでしょうから、簡単にあらすじを説明すると

切迫早産で入院中の2人の妊婦が、入院生活を通して仲良くなっていくのだけど、

そのうちの一人の妊婦さんが子宮内胎児死亡となってしまう・・・というお話です。)


出産とは、命とは、を改めて考えるきっかけになるし、

色々な形の出産があって、人生がある、ということを実感できるドラマです。

また次のお話も楽しみ。


そして前シーズン分も見たくなって、

うまい具合にHuluに入っていたのでこちらも見始めました。

ここ半年まるっきり見てなくて月々の費用がもったいないので解約しようかしらと思ってたけど、

解約してなくてよかったーと思った瞬間。

そうして夜な夜なドラマを見て、ネットする時間が無くなって寝てしまう毎日であります。



by reiko-204 | 2017-11-14 14:00 | 観-映画・テレビ記録 | Comments(4)
Commented by shimokoA at 2017-11-16 02:50
私もコウノドリ号泣しながら見てますーw 本当にいちいち感情移入しちゃいますよね。見た後はボーイズにも優しくなっちゃいます(笑)(同じようなこと言ってる人多いですよねw)

オウジくん、もう9ヶ月ですか!そりゃ座ってるはずだ(笑)あと3ヶ月で1歳!! 早いですねー。
Commented by reiko-204 at 2017-11-16 22:48
>shimokoAさん、
コウノドリ見てるんですねー!NYからはるばる!(笑)
号泣ですよね。。
見終わった後優しくなる、そうそう、そうですよね。
元気でいてくれるだけでありがたいことだ、なんて思って床につくのに、
朝起きたら「もうー!」「きーっ」となってます。
最近動きまくって着替えとかおむつ替えをさせてくれなくて・・・。
毎回10分くらい格闘しております!
Commented by shimokoA at 2017-11-17 11:50
私、結構日本のドラマ見てます(笑)今は朝ドラまで見てます(笑)

ほんとに!特に私なんて2人も異常もなく元気に生まれてきてくれて、元気に育ってくれているのに、毎日、きーーー!!!言うこと聞けーーー!!!ってなります...。

私も歯磨きは、毎日追いかけて、羽交い締めにして格闘してますよ(笑)
Commented by reiko-204 at 2017-11-20 23:28
>shimokoAさん、
朝ドラ、私も見てますー。でも今期はいまひとつ。。
テレビ朝日の昼ドラのトットちゃんが面白いですよ!山本君出てるし(←RENT好きな人だから好きなんです)。
ってドラマ見すぎですね、私。だから時間がないんですね~。

うちも最近歯磨きを始めました!まだガーゼですけどね。
毎回号泣されます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< オウジ7か月 写真整理とフォトブック比較 >>