人気ブログランキング | 話題のタグを見る

John Lennon Museum

John Lennon Museum_c0066171_2358013.jpg今日は有給を取りました。地道に、余りまくった有給を目立たぬように消化中・・・。
ということで(?)、John Lennon Museumに行って来ました。
ちょうど今週末の10/9がJohn Lennonのお誕生日ということで、ミュージアムではいろいろなイベントが予定されているようでそれを見るのも楽しそうかな、と思ったのですが、まずはじっくりゆっくり、他の人を気にせず静かに鑑賞したい、と思って、平日の今日ひとりで行ってみました。
先月のNY旅行で、John Lennonの生涯を綴ったミュージカル"Lennon"を見て、興味が出たのが発端です。

John Lennon Museum_c0066171_23582396.jpg美術館や博物館というのは少し苦手意識があり、あまり積極的に行く方ではないのですが、このJohn Lennon Museumは他の美術館と少し趣が違うような気がしました。John Lennonの生涯を振り返りながら、彼の昔の私物やビートルズ時代の写真、新聞雑誌、衣装や小物が展示されていて、ところどころでは昔の映像の展示まであり、飽きない。さらに館内は絶えずビートルズかJohn Lennonの音楽がうるさくない程度にかかっていてとても心地よかった。また平日だからかほんとに人が少なくて(まあそれを狙って今日行ったんだけど)、ひとつのスペースにひとりでずっといられる時間が長くてなんだか本当に浸れました、John Lennonの世界に。展示物も解説もほぼ全て隅々まで読み、今まで知らなかった事を色々吸収してきました。ビートルズ時代のジョンと、ヨーコと出会ってからのジョンが全く違う人間のように思えて、そこまで一人の人間を変える力を持っていたヨーコオノの強さとか凄さを見せ付けられたような気がします。このmuseumで勉強してからNYで舞台を見たら、きっとまた違った見方が出来たと思うなあ。それが悔やまれます。

museumの最後の方の展示室に、ジョンのこれまでの曲から抜粋した歌詞の一部が、“ジョンからのメッセージ”として展示されていました。そのメッセージも隅々まで読んだのですが、一番ガツンと心に響いたもの、それはこのメッセージでした。
ガツンと来てドキッとしました。

John Lennon Museum_c0066171_074196.jpg
真実を求めてよりよい生き方を探してるって?
そんなの自分自身を見つめる事から逃げるための言い訳だろ?
Well now, you're looking for a world of truth
Trying to find a better way.
The time has come to see yourself
You always look the other way

by reiko-204 | 2005-10-06 23:59 | 日常 | Comments(3)
Commented by UKaye at 2005-10-07 06:44
さいたま新都心に来てくださったんですね。
地元なのにまだ行ってない。この連休中に帰省しようかな。
Commented by mayu at 2005-10-07 12:54 x
ドキー!!
そうやって訳すんですか・・・。英語だけ読んで、良い意味の詩かな?私をほめてる?と思ったら・・・。ドキ、ドキ。
私も地元なのに、行ったことないです。レノンミュージアム。
Commented by reiko-204 at 2005-10-08 01:12
>U.Kayeさん、
地元なんですね~。さいたま新都心、初めて訪れましたが、遠かったです・・・(笑)。2時間弱かかりました!

>mayuさん、
mayuさんも地元なんですか~。
上記日本語訳は、ちゃんと本に載っていた対訳なので間違いないです!日本語の方が多少ものいいがキツイ気がするけど、でもドキッとしますね、ほんとに。
名前
URL
削除用パスワード


<< アリー Ⅳ-2 Karmine's D... >>