オウジ、動物園デビューの巻

先日、動物園に行ってきました。

オウジの月齢はちょうど8カ月半くらいの頃。

とりあえず家から一番近い動物園ということで、多摩動物園へ。


11時過ぎに到着し、17時の閉園時間ぎりぎりまで滞在しました。

多摩動物園は、子供の頃に行ったことがあるはずなのだけど、あまり記憶がなく。。

子供の頃っていっても小学生時代のはずなんだけど。

なので全てが初めて、という感覚。

そもそも動物園自体がとても久しぶり。

去年の秋に北海道に旅行に行ったときに旭山動物園に行きましたが、

それが10数年ぶりの動物園でした。

今回は旭山動物園以来。

動物園によってかなり雰囲気が違うんだなーと思いながら回ってきました。


多摩動物園は園内がとても広くて、1日では全部回りきることはできませんでした。

設備はかなり古く、食事処もレストランというよりは食堂といった感じだし、

そもそも数がとても少ない。

現地で食事というよりは、お弁当持参の方が良さそう。

あとは展示物や説明文が小さくて読みづらいなと感じました。

前回が旭山動物園なのでどうしても比べてしまうのだけど

あーあそこはやっぱり相当な工夫が凝らされていて、

だからこそ人気なんだなーと感じました。

個人的には、この動物園で飼育されていて9月に亡くなった、世界最高齢オランウータンジプシーの追悼展示をじっくり見られたのが良かったかな。


オウジの反応はそこまで大きくなく。

ちょっとまだ早かったかなーと。

ゾウなど大きなものは目を追っていたけれど、

小さい動物などはたぶん視界に入っていても生き物として認識されていない気がしました。

もう少し大きくなったらまた行きたいな。

でも次はシャンシャンを見に上野かな!


ゾウさんとオウジ↓

c0066171_00002233.jpg


[PR]
by reiko-204 | 2017-11-30 15:00 | 子-子育て | Comments(0)


<< オウジ9か月 オウジ8か月 >>