オウジ11か月

先月、オウジが11か月になりました。

あーついにもうすぐ1歳!

早いよ早いよ。


今さらですが、生後10か月の成長記録を。


・つたい歩き開始。

主にテーブルやテレビ台だけど、たまに壁をつたって歩いていることも。


・下の歯3本目生えた。上の前歯両隣が生えだしている。

そのせいか、むず痒いのかよく手を口に入れているし、

一旦落ち着いていた涎がまた出だした。


・バンザイができるように。


・名前を呼ぶと「はーい」と手をあげる(毎回ではないけど)。


・むすんでひらいて、や、きらきら星などを歌うと一緒に手を動かす。


・自己主張がますます強くなった。特に食事時にむずかることが多い。

体を反らして怒る。


・生活リズムはだいたいこんな感じ↓

8時前後起床

9時頃朝食+授乳

12時半頃昼食+授乳

13時半頃お昼寝30

17時夕食+授乳

18時お風呂

20時半授乳、就寝

夜間23回授乳、睡眠時間はトータルで11時間前後



どんどん子供らしくなってきました。

赤ちゃん感が消えてきて寂しい限りです。

こちらの言うことがなんとなく伝わっている感じがして、

コミュニケーションが取れるようになってきたなあと感じています。

後追いは相変わらずひどく、日中ふたりで家にいると私はトイレに行くのもままなりません。

ま、行くけど。

トイレの扉をバンバン叩かれ、泣かれながら用を足します・・・。


あとは夜は完全にお母さんじゃなきゃダメ状態で、

週末夫が家にいても、寝かしつけをお願いできないのがつらい。。

夫が寝室に行っても泣き方が激しくなるだけなのです。


あとは、寝た後にちょくちょく起きる!

酷い時は1時間に1回起きて泣いたりします。

ただ、泣いても添い寝していればすぐに寝てくれます。

夜中の授乳は2-3回。

夜間断乳なんていうキーワードが気になりつつも、

いまはまだ夜も求められるままにおっぱいをあげています。

でもそろそろ朝まで一度も起きずぐっすり寝たい、と思ったりもしています。


日中は、理由なくぐずったり泣いたりすることが少なくなった気がします。

眠いとぐずるのでわかりやすい。

でも昼寝は1回、それも30分くらいのみ!

どんだけ体力あるのさ。

母はもっと自由時間が欲しい。。

ま、基本的にずっと機嫌よくしています。

そんな感じの生後10か月でした。


c0066171_22260681.jpg





















写真はおばあちゃんに買ってもらったコートの着画@実家。

後ろにファスナーがあるの。珍しいですよね。

お気に入りです(私の)。


[PR]
by reiko-204 | 2018-02-14 12:00 | 子-子育て | Comments(0)


<< オリンピック 男子フィギュアを見て RENT Japanツアー チ... >>