オウジ1歳

先日、我が家のオウジが1歳になりました。

ついに赤ちゃん卒業です。

毎月言ってる気がしますが、早い!

びっくりするくらいあっという間の1年だったなあ。


11か月の成長記録:


・つたい歩きのスピードアップ。

リビングのローテーブルの周りをひたすらぐるぐる歩いています。

かなりのスピードです。


・つかまり立ちの状態からたまに手を離して自力で立っていたりします。

でも4-5秒くらい。


・歯は上下4本づつ生えそろいました。

まだ生えてくるのか、涎がひどい。


・どうぞ、ができるように。


・自己主張強し。

遊んでいるオモチャを取られたりすると烈火のごとく怒り泣き叫びます。


・離乳食は相変わらず難航。

基本的に好きなものしか食べない。

出すと必ず食べるのはフルーツと豆腐。

調子がいいと食べるのはお粥、パン、ハンバーグとか肉団子とか肉系。

ほぼ食べないのは野菜、

全く食べないのは卵。


・生活リズムは前月と変わらず。

昼寝は1回、30分から50分くらい。



いまだに離乳食に苦戦しています。

まあとにかく食べない。

その割には体重はかなり増えてきて、

ここまでずっと成長曲線の平均より下の軽めさんだったのが、

10か月頃から平均ど真ん中くらいまで追い上げてきました。

食べないのになんで増えるんだろう・・・。

色々作ってみても食べないので、最近はもう諦めムードです。


そしてどんどん自己主張が激しくなってきました。

自我が出てきてるんだなあ。

そう思うと成長していて喜ばしいことなんだけど、

ひたすらニコニコと笑ってころころ転がっていた赤ちゃん時代が懐かしいです。

とはいえ子育てはまだまだこれから!

むしろこれからが本番!

アラフォー母、頑張りまっす。


写真は吉祥寺コピスのキッズスペースで遊ぶオウジの後ろ姿。

c0066171_22361009.jpg

このGAPのくまさんタイツ、買って正解でした。

着せるたび、お尻を見て萌えています。


こちらは1か月の時から撮っていた月齢フォト。

6か月までの分は以前載せましたが、再度。

左にあるのがウエイトベアです。

こうしてみると本当に大きくなりました。

c0066171_23301133.jpg
c0066171_23301873.jpg

出生時体重3,128g→1歳時 9,750g

出生時身長50cm →1歳時 73cm








[PR]
by reiko-204 | 2018-03-03 12:00 | 子-子育て | Comments(2)
Commented by shimokoA at 2018-03-04 11:10
遅くなってしまいましたが、オウジくん1歳おめでとうございます!! 本当子供の成長ってあっという間ですよね。reikoさんもママ1歳おめでとうございます☆ このままあっという間に2歳になりますよー(笑) うちも今年3歳とか早すぎるー!

確かにコロコロ転がってただけの赤ちゃん時代が懐かしいです。その頃はその頃で大変って思ってたけど、今に比べたら、転がってただけで全然大変じゃないじゃん!って思います…。もう今は口ごたえするし、言うことまったく聞かないし、毎日頭が痛いです。

男子ママお互いがんばりましょー!

これからもオウジくんの成長記録楽しみにしてます!!
Commented by reiko-204 at 2018-03-04 23:24
>shimokoAさん、
ありがとうございます!オウジもママも1歳になりました。
いろんな意味で濃~い1年でした。
でもやっと母親であることに慣れてきたかなーと思います。

ボーイズは今年3歳ですか!!そりゃ早い!
そうですよね、動き回るしおしゃべりもするし、そんな子が同時に二人もいるんですもんね。
目が回るほどの忙しさなんだろうなあ・・・
でもボーイズとshimokoさんが、少し先のオウジと私の姿なんだろうなと思って
いつも参考にさせてもらってます!
これからも宜しくです。




<< オウジ1歳 Birthday ... オリンピック 男子フィギュアを見て >>