人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オウジ1歳 Birthday Party②

遅くなりましたが、前記事の続きです。

なかなかパソコンに向かう時間が取れません。。

少し時間ができる週末は、確定申告の医療費控除の書類作成に追われていました。

でもやっと終わってすっきり。


=====

当日は朝、昼は普通に食事して、夜をお祝いご飯風にしました。


オウジの離乳食プレートは、

・おにぎり

・ひじきハンバーグ

・ブロッコリー

・人参

というラインナップ。

ケーキもあるので量は控えめ。

人参とブロッコリーは絶対食べないだろうなと思いつつも、

彩が欲しかったのでお皿に乗せました。

案の定、おにぎりとハンバーグしか食べてくれませんでした(笑)。


ケーキは食パンと水切りヨーグルトで作りました。

サンドイッチ用の食パンで作ろうかと思って買っていたのだけど、

サイズが小さすぎて、うちにあるどの食器を使っても丸の型が取れなかったので、

結局8枚切りの食パンで作りました。

一番小さい食器で丸の型を取ったのだけど、

それでも出来上がりはかなり大きなケーキになってしまった。

こんなに食べられないから残ってしまうし、見た目も可愛くなくてちょっと失敗。

間に苺を挟んで、トップは卵ボーロで飾り付けをし、こんな感じになりました。

オウジ1歳 Birthday Party②_c0066171_23353864.jpg

が、「1」のキャンドルを乗せるのを忘れてしまったー!!

せっかく買ったのに。。可愛かったのに。。乗せたかったのに。。

気付いたのは食べ終わって片づけている時。

あーあ。


肝心のオウジのスマッシュ具合はどうだったかというと、

ケーキを前に固まっていました。

食べ物だと認識できていなかったのかな?

でもイチゴはわかっているはずなので、認識できていなかったというよりは

どうやって食べたらいいのかわからなかったのかな。

どちらにしろ特にケーキに手を突っ込むでもなくじーっと見ている感じでした。

なのでスプーンで食べさせてみると、

その後は自分で手を伸ばして食べてくれました。

オウジ1歳 Birthday Party②_c0066171_23414643.jpg

かなり大きなケーキだったけど、結構食べたかな?


あとは、当日の壁の飾りつけをどうしようかと、ネットで色々画像検索しているときに

とても好みの感じの飾りつけをされている方のブログを発見し、

お誕生日記事前後の記事を読み漁っていたところ、

飾りつけの方法やレターバナーなどを手作りされており

おまけに、ご自由にどうぞと型紙をブログに貼ってくれていた!

神!!

さらにそれらの材料をどこで調達したのかも書いてくださっていました。

ありがたいー。

結局その型紙をダウンロードさせていただき、

紹介されていた店で材料を調達し、

前日の夜にガーっと切って張って・・・とデコレーションしました。

あとは風船を買って壁に貼り付けたり、ペーパーポンポンを飾ったりは自己流で適当に。

オウジ1歳 Birthday Party②_c0066171_23394393.jpg


市販のバナーなどを買えば済むのだけど、

なんとなく色味や大きさが好みじゃなかったりするので。

子供なのでもっとカラフルでもよかったかなと思ったりもしたけど、

カラフルなデコレーションは和室の壁にしたので、

食卓周りはちょっと落ち着いた感じにしてみました。

それなりの見た目になって満足です、

でも結構めんどくさかったので、来年以降同じのをやるかどうかはその時の気分次第かな。。


そんな感じのオウジの1歳バースデーパーティでした。

大きなイベントが終わってちょっとほっ。


by reiko-204 | 2018-03-17 12:00 | 子-子育て | Comments(4)
Commented by shimokoA at 2018-03-21 10:06
改めてオウジくん祝1歳!おめでとうございます。
ケーキ、食パンと水切りヨーグルトでこんなに素敵にできるんですね?!?! とってもかわいいですよー。
そして、デコレーションも素敵です!私の折り紙、適当に切り抜いたのがもう恥ずかしいったりゃありゃしない(笑)型紙、私も参考にしたいので、もしよければ教えていただけますか??(今年の誕生日用に)

誕生日とかイベントって終わると本当にホッとしますよね。お疲れ様でした!
Commented by reiko-204 at 2018-03-23 23:19
〉shimokoAさん、
ケーキを作るのは楽しかったです!褒めていただきありがとうごさいます☆
いやいや、型紙なしで折り紙でちゃちゃちゃっとできてしまうほうが凄いですよー
型紙の載っているサイトは自宅のPCにブックマークしているのですが、
今実家に帰省してきているので、自宅に戻ったら連絡しますね!
4月に入ってからになると思いますー。
Commented by shimokoA at 2018-03-27 10:56
いつでもいいので、時間のあるときにぜひ教えてくださいー。ご実家、いいですね。ゆっくりされてくださいね!
Commented by reiko-204 at 2018-04-07 23:38
>shimokoAさん、
実家が快適すぎて、長居しすぎました。。
一昨日自宅に戻りました。
shimokoAさんのブログのコメント欄にURL載せましたので見てみてくださいね!
遅くなってごめんなさい!
名前
URL
削除用パスワード


<< 実家帰省の目的は オウジ1歳 Birthday ... >>