人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オウジ1歳9か月

子育て記録が15か月で止まっていました。

もう遡っては記録できないので

少し飛びますが今現在のオウジの記録を。


=====


先月末、我が家のオウジが19か月になりました。

1歳8カ月までの成長記録を。


・いつの間にか走るように。結構早いです。

歩き方も安定しています。


・偏食も随分なくなってきて、結構なんでも食べるように。

以前は嫌がっていた卵料理もいけるように。

野菜も、煮込んでいたり味噌汁に入れれば食べるようになりました。

ただ、野菜そのまま(茹でただけとか)はやはり食べません。

あと牛乳、チーズも嫌いみたい。


・言葉が出ません。

かなり遅いみたいで、かなり心配していた時期もありました。

が、色々あって今はそのうち喋るよ!と楽観視しています。

この辺のこともいつか記事にできれば。(できるのかどうかは謎)


・意味のある言葉は、

「ば」=バス、電車など乗り物系、あとバナナ

「ん~ばあっ」=いないいないばあ

「あい」=返事

「じゃー」=水が流れたり、お茶を入れたり

まだその程度。

喃語のバリエーションは豊富です。


・言葉は出ないものの、私の言っていることはかなり理解しています。

手を洗うよというと洗面所に行くし、

〇〇ないないして、というと片づけに行くし、

お外いくよーというと玄関に行って靴を履こうとするし

テレビつけようかというとリモコンを持ってきます。


・テレビが大好き。

Eテレのおかあさんといっしょといないいないばあを見て

一緒に歌ったり出てくる動物や食べ物に反応したりしています。


・場所見知り、人見知りはあまりしません。

電車やバスなどの交通機関も嫌がらないし、

ベビーカーにもすんなり乗ってくれるのでお出かけしやすいです。

抱っこ紐も大好きで、見せると喜びます。

隠してないと、抱っこしろーと持ってきます。


・外遊び、外歩きも大好き。


・お風呂も大好き。


・すぐ怒ります。

自分の気に食わないことがあると、物を投げたり、ひっかいたり。

ひっかくのは2、3週間前から急にするようになりました。

人を引っかいたり、壁やテーブルを引っかいたり。

ダメだよ、と怒っても諭すように言っても優しく言っても直らないので困ってます。


こんな感じの18カ月でした。

=====

最近のオウジ↓

また髪が伸びてきました。(2回もカットしてるのに!)

オウジ1歳9か月_c0066171_16184230.jpg



by reiko-204 | 2018-12-03 12:00 | 子-子育て | Comments(4)
Commented by shimokoA at 2018-12-07 12:39
男児育児について、reikoさんとお話したいっ! うちも、主に長男が、気に食わないことがあると奇声をあげて叫び、もう私はノイローゼになりそうです(笑)2人とも言うこと聞かないから、毎日怒鳴ってばかりですし…。

腕の具合はどうですか?? 子供は治りが早いと聞きますが、どうぞお大事に。

あ、あと、なかなか寝つかない子供は、昼間に頭を使わせるといいと聞きました。考えさせる?脳を使う?というのかな? 甥っ子が1〜2才の頃、夜中に何度も起きていたらしく、脳を疲れさせるのがいいと言われたそうです。とは言いつつも、難しいですよね…w
Commented by reiko-204 at 2018-12-07 13:50
>shimokoAさん、
語り合いたいですねえ。というか一方的に私が色々教えてもらいたいです。私からしたらshimokoさんは大先輩ですよー。

奇声をあげて叫ぶ・・・大変!!子供は音量とか気にしないですもんね。こっちも気が狂いそうになりますよね。子育てってほんと人間を試されてるって感じですよね。。想像よりしんどい!

脳ですか!なるほどー。体を使わせて体力消耗させてるのに寝ないとおもってたけど、脳とは考えが及ばなかった。頭を使う遊び・・・考えてみよ!ありがとうございます!
Commented by shimokoA at 2018-12-07 23:46
いやいやいや、大先輩だなんんてとんでもないっ! 男の子がいるママ友が少ないので、reikoさんといろいろ男子について話したいですよー、ほんと。

確かに、子育て、人間試されてるっ!(笑)もう毎日ほんとに怒鳴ってばかりで、心の余裕が消え失せてます(笑)男子って本当にわけわかりません。単純でかわいいことにはかわいいんですけどねぇ…。
Commented by reiko-204 at 2018-12-09 15:16
>shimokoAさん、
試されますよねー。自分ってこんなにキャパ小さい人間だったんだ、とかよく思います、子供生まれてから。
もっといろいろなことに余裕があればいいんですけどねえ。
心も時間も余裕がなくていっぱいいっぱいです☆

男子ってわけわからないけど、でもやっぱり可愛いですよねえ。私は最初は女の子が欲しかったんですけど、今は男の子のかわいさにキュンキュンです。単純!笑
名前
URL
削除用パスワード


<< M-1グランンプリ 2018 近況 >>