人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月2日(土) Pearl Harbor

休みはすることがないからあんまり好きじゃない。
大学時代は学校行くのがめんどくさかったけど、
今は逆に学校がすべて。
バイトやサークルもないので、学校に行くしかやることがない。
まあそう言ったら元も子もないけど、
そうじゃなくても学校に行くのは楽しい。
休みの日はホストマザーは忙しく外に出回ってるし、
家にいてもテレビ見ることくらいしかやることが無いので、かなりヒマ。
で、結局買い物にでも行くかーってことになる。

16th street はいいかげん飽きたし、
最初は興奮したCherry Creek Mall も最近飽きてきた。
で、今日はどこか他のmall に行く事にした。
downtown の周りに何があるかちっともわからないけど、
よくaurora mall 行きと書かれたバスを目にするので、
そのaurora mall に行ってみることに。
バスを待っている時、黒人のおじさんに、
“How long have you benn here?"と話し掛けられた。
訳すと、“どのくらいここにいるの?”
これは学校でもよく留学生同士て交わす会話なので、
思わず“In Colorado?(コロラドに?)”と答えてしまったら、笑われてしまった。
どのくらいバスを待ってるのって意味だったらしい。
恥ずかしい・・・

1時間かけて家からdowntownに行き、
そこからまた1時間かけてaurora mall まではるばる行ったのに、
かなりつまらないmall だった。
mall に入ってるデパートが安物を扱うデパートばっかりだった。
mall 自体さびれた感じで規模も小さいし、
買い物に来ている人たちもうーんって感じだし、
Cherry Creek Mall が高級mall っていわれる理由が分かった気がした。
結局ブラブラしただけで、唯一入った店がOLD NAVY。
これはGAP系列の店で、GAPよりもっと値段が安い店だ。
それも10分くらいで出てきてしまった。
さてやることがない、困った、と思ってるとmall のすぐ横に映画館があったので、
じゃあ映画でも見よう、とその映画館へ。
ちょうど5分後から今話題のPearl Harbor が始まる事になっていた。
終わる時間と家に帰るバスのスケジュールを頭の中で素早く計算して、
なんとかいけそうだったので即決。
Pearl Harbor を見ることにした。
入場料は学生割引で$5なのに、飲み物が$3もした。

映画自体はあんまりだった。
戦争シーンが無駄に多く、どんちゃんやってるだけってイメージを持ったし、
主役3人の三角関係は、「は?」って感じだったし、
アメリカ人の兵隊さんはみんな若くてかっこいいのに、
日本人の兵隊はみんなおじさんでしかも変な日本語話すし、
日本に対するイメージを悪化させるのでは?と思わずにいられなかった。
結局何を伝えたかったのかわからなかったし、
メッセージのようなものは何も無かったような気がする。
とはいっても話の内容を全部理解したわけではないので、
日本に帰って日本語字幕で一回見なきゃなーとは思ってるけど。


20191月 旧HPより転記



by reiko-204 | 2001-06-02 00:00 | 留-Denver留学記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 6月3日(日) 2001 Be... 6月1日(金) 日本語をしゃべる店員 >>