人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月11日(月) Colorado Avalanche 優勝パレード

今日の午前の授業中にに、学校のスタッフのterrie がアナウンスメントに来た。
アナウンスの内容は、
今日昼から、Colorado Avalanche(一昨日のアイスホッケーチーム)の優勝記念パレードが、
すぐそこのCivic Center 前である。
ランチタイムに見に行ってもいいし、
パレードがおもしろかったらそのまま遊んできて3限に遅刻しても、欠席してもいいですよ、
because it's party! 
ということだった。
遅刻欠席OK because it's party なんてアメリカンだなあ。
よっぽど自分達の州のチームが優勝したのが嬉しかったに違いない。

そこで私たちはとりあえず授業は出よう、ということになり、
急いでお昼ご飯を食べて昼休み中にパレードをのぞきに行く事にした。
学校からCivic Center というのも徒歩5分くらいなのもあるけど、
学校の外に出た時点からすでに人通りがいつもよりも多いのにまずびっくり。
結局人が多すぎてCivic Center には近づく事さえ不可能だった。
このデンバーにほんとにこんなに人がいたのか!!っていうほどすごい混雑ぶりで、
それはそのままコロラド人の愛国精神ならぬ愛州精神の表れのような気がした。
ことろでみなさん学校は?仕事は?って気もしたけど、
terrie が今日はparty だから3限来なくていいよ!と言ったみたいに、
きっと他の学校や会社でも、今日は仕事よりAvalanche っていうことになってるのかもしれないなあ
なんて一人で解釈してみた。

とにかく本当に人がすごく、
どうやらその人垣の中心にはAvalanche の選手達がいるような雰囲気なんだけど、
結局この目で見ることは出来なかった。
背伸びしたり段差に上ってみたりしたけど、
そこは体格のいいアメリカ人。
日本では大抵なんでも見える私も今日ばかりは何も見ることが出来ず、
ちょこっと“ちびっこ”の気分を味わったのだった。

熱気は感じるものの何も見えない、というのもさることながら、
今日はものすごく暑くて、
このふたつの理由のために私たちは早々と学校に帰る事になったのだが、
この暑さとはもうほんとにただものではなく、
“湿度が高くて暑い”んじゃなく、“太陽に焼き干されるように熱い”のだった。

私たちのように外で遊ぶのを断念した生徒がほとんどで、
「party だから休んでもOK」だった割には、
3限の生徒の出席状態はいつもとほぼ変りがないのだった。


20191月 旧HPより転記



by reiko-204 | 2001-06-11 00:00 | 留-Denver留学記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 6月12日(火) too go... 6月10日(日) 犬 >>