人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月1日(日) Turkish Cuisine Party

私がこの家にステイするのは、
元々この家にステイしているberna が夏の間だけ部屋を空けるからなんだけど、
実はまだberna はこの家にいる。
少しの間だけ私とかぶっているのだ。
で、berna は昨日からファミリールームのソファに毛布を持ち込んで寝ている。
彼女の部屋を取ってしまったみたいで申し訳ないなあ。

今日はそのberna が自国の料理、トルコ料理を振舞ってくれるそうで、
Turkish Cuisine(トルコ料理試食会?)としてここでparty をやるらしい。
そんなに大々的なpartyではないので、beth の友人を主に招待して、
keiko は学校の友達としてmaria を呼んでいるのだとか。
これは楽しみだ。


朝10時ころ起きて、keiko とberna とブランチとしてベーグルを食べた後、
berna は同じトルコ人の友人のtuly とbeth と共にparty の為の大買出しに出向いた。
その間keiko と私の仕事は
掃除
Kitchen →Living room →Dining room→Famili room と、掃除機をかけたりほこりをはたいたり。
犬がいるので部屋のあちこちに犬の毛がついていていて中々大変なのだ。
そう!彼らを紹介するのを忘れていた。
beth は大の犬好きで、家の中で2匹犬を飼っている。
オスのchamp と メスのsally だ。
pam 家で飼いだした犬は病気で1週間もたたないうちに死んでしまったので、
犬と暮らすのはほとんど初めてなようなものだ。
彼ら2匹はbeth の家、庭、どこでも好きなように走り回っているので、
あちこちに毛が落ちているのだ。
掃除の話に戻って、その後はトイレも綺麗にそうじ。
更には庭の掃除。
party は庭でやるので、庭のテーブルとか椅子とか、水で洗ったり落ち葉を拾ったり本当に大変。
なんとか庭掃除が終わった後は、
少しだけberna と tuly の料理を手伝って(←野菜を切っただけ)、
一息ついたのは夕方4時ころかな。
金曜日はactivity 後引越し準備、引越しでばたばたしていたし、
土曜日はbeth に連れられてart show に行き夕飯まで食べて帰ってきたのは23時頃だったし、
今日は今日で朝から大掃除だし、こんな忙しい週末を過ごしたのはここに来て初めてかも。
でもおかげで宿題をまったくやっていなくて、
今日はこのままparty が始まったら宿題なんてやる暇もないだろうし、
明日からは学校だし・・・
というわけでparty が始まるまでできるだけ宿題を片付けておこうと思って宿題に取り掛かったのだった。

5時半頃、人が集まりだした。
maria も到着。
berna と tuly の料理も無事終わったらしく、みんなで庭に移動。
Turkish Cuisine Party が始まったのだった。
トルコ料理というものは初めて食べたたのだけど、すごくおいしかった。
ライスと野菜を炒めたものなどあって、
チャーハンとはまた違ったものだったけど、
なんだか日本食(っていうか中華)に通じるものを感じた。
いちばんおいしかったのは、
ナス料理で
揚げたナスに肉やら野菜やら詰まっていて、
その味付けがなんとも言えずおいしかった。
デザートは自称料理嫌いのbeth作のフルーツ詰め合わせ。
スイカを真二つに割って実をくりぬき、
それをそのまま器にして、くりぬいたスイカだとか、
メロン、グレープ等々フレッシュフルーツを詰めていた。
見栄えがしてすごくかわいかった。
それからberna+tuly 作の
ショートブレッド
すごくおいしく、一口サイズなのでばくばく食べれてこわかった。
食後、庭のすみのベンチでkeiko とmaria と3人でいろいろ語って、
楽しいひと時を過ごした。


20191月 旧HPより転記



by reiko-204 | 2001-07-01 00:00 | 留-Denver留学記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 7月2日(月) 「妹」 6月30日(土) >>