人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月3日(火) 石焼ビビンバとHEIDI

先週Lym に誘われたイエローンストーン国立公園への旅行を私は楽しみにしている。
でもメンバーは先週決定したものの、実は肝心な日程が決まっていなかった。
休みは7月5(木)~8(日)なので、この4日間で行くのがベストだんだけど、
Lymがこの4日では都合が悪いのだとか。
彼は仕事をしていてどうしても休めない日があるから6日か7日に出発して、
来週の火曜あたりに戻って来ようと主張していた。
でも学校の授業をさぼるのは皆嫌だし・・・
他にもごちゃごちゃいろいろあって、日程がなかなか決まらずにいた。
しかもLymは先週いっぱいで学校を辞めちゃったので昨日は話せなかったし・・・

と、昼休みにyuki が報告に来た。
昨日の放課後、yuki 、shin、 maria の3人でLym の仕事場に行き、
日程について決着をつけてきた、とのこと。
結果は5日~8日で、どうしても店を休めないLym抜きで行くことになった、と。
旅行の言いだしっぺはLym だか shin だか yuki だか忘れたけど、
計画の中心には間違いなく Lym もいたわけで、
私自身もLym が誘ってくれたわけで、
そのLym 本人が行かなくなったというのは私はどうも腑に落ちなかったけど、
ちゃんと4人で話し合って決めたことだし、
Lym も納得してくれた、というyuki の言葉を信じることにした。
ちなみに、mario も行けなくなったので、
結局メンバーは、shin, yuki, maria, au, kaori と私の6人になった。
あとで一応Lym に電話しておこう。

今日は放課後やりたいことがいっぱいあったので、
旅行のプラン練りはshin と yuki にお任せして、
早々と学校を出て買い物に。
本屋に行ってイエローストーンに関するガイドブックを買った。
せっかく行くんだったら調べないと。
実はイエローストーンって、名前だけであとはほとんど何にも知らないんだ。

17:30、koichi との約束の場所へ。
いつだかkoichi と石焼ビビンバの話で盛り上がり、
今度食べに行こう、と約束していたのだ。
先週のcheesecake factory のようなノリで、またどやどやと大人数でとある韓国料理屋へ。
やっぱり10人くらいいただろうか。
石焼ビビンバとかなぜか天ぷらなどもオーダーし、
今日はアジア料理を他の国の人に紹介した形になった。
今度は日本食が食べたい、とリクエストされた。
よし、今度計画するか。

韓国料理店を出たのがまだ19時頃だったので、
そのあと au と Barnes & Noble に行った。
au と私は1限と3限で同じ授業を受けているのだけど、
その3限でchuck が、
今週中に辞書をひかなくても全て理解できるような本を一冊探して置くように、
と言っていたのをau が思い出し、今から一緒に探しに行かない?と誘われたのだ。
辞書をひかないと先に進まない本を読むことも大切だけど、
辞書なしですらすら読める本を何度も読むことによって文の構造を覚えこみ、
読解力のみならずwriting力もつけることができる
んだ、
というのがchuck の言葉だった。
絵本でもなんでもいい、というchuck の言葉に従って、
au と私は子供の本売り場へ。
さんざん迷ったあと私は
 HEIDI という本を買った。
HEIDI とは言わずと知れた「アルプスの少女ハイジ」だ。
かなり分厚く、パラパラとページをめくったところ、知らない単語もたまにでてくるけど、
逆に言えばたまにしかでてこないのでその単語の意味は前後の文の進み具合で推察できるし、
なにより大好きな小説で、子供の頃から何度も繰り返し小説を読み、
昔テレビで放映されていた子供用アニメのビデオが家に全巻あるくらいだから、
ストーリーもほぼ覚えているし、
これなら辞書なしで読破できるだろう、と思って購入。
なかなかいい本を選んだと思っている。
実は暇なときに読もうと思って買った、こちらでは大人気の
ハリーポッターは、
辞書なしではちょっと難しく、
ストーリーを完璧に理解するには辞書をひくこともやむを得ない状態だった。
一応ハリーポッターも子供用の本なのにこんなにも読めないなんて・・・とちょっとブルーだった私には、
今日見つけたハイジの本はこれならイケる!っていう自信回復につながったかもしれない。
最近ちょっと忙しいけど、早めに読んでみよう。


20191月 旧HPより転記



by reiko-204 | 2001-07-03 00:00 | 留-Denver留学記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 7月4日(水) 独立記念日 7月2日(月) 「妹」 >>