人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月13日(金) 初挑戦、ローラーブレード

5時半に起きて日本に電話した。
6時に朝食を食べ、そのまま学校へ。
学校へは8時過ぎに着き、小一時間PCを使うことが出来た。
9時過ぎ、下の高校からconversation parftner proglam の参加者たちがやってきた。
今日は私のパートナーangie は用事が合って来れない、との事だったので、
前も一緒に話したYUKIのパートナーのkay と、trina という女の子とromeo という男の子。
trina とromeo がそれぞれ誰のパートナーだかは忘れちゃった。
このプログラム、続行するのにはかなり無理がある。
うちの学校は生徒の入れ替わりが激しいし、金曜日は毎週来ない生徒だっている。
私も先週は旅行中だったので休んじゃったし。
とりあえず今日は高校からは3人しか来ず、
こちらはこちらでその時間帯に学校にいたのが私と
marionogkだけだったので、
6人でお茶しに行くことにした。(朝から・・・)
nogk は学校に来てまだ2週間なのに、すっかりその場を仕切るほどactiveなベトナム人。
mario はかなりconservativeな(保守的な)ドミニカ共和国人。
自国じゃあビジネスマンだっていうのに、I'd rather like to go to SB with you とか言ってる始末。
romeo の
全身tatoo(刺青) が許せないらしい。
全身っていっても腕だけしか見てないけど。
「愛」とか彫ってた。すごい・・・
ちなみに「これ中国語で俺の名前なんだ」って見せてくれたのは
「露目尾」。ロメオ、か。なるほど。
このプログラムはパートナーとしての機能は成してないけど、
こうやって参加したいもの同志が集まって大勢で話すっていうのも悪くないんじゃないかな。


10時半からはfriday activity。今日はjeri 引率によるローラーブレード
参加者の中にはもちろんyuji, yumiko, shuhei, reiko の4人組がいた。
彼らは自分のローラーブレードを持ってるのだ。
学校にローラーブレードで来るぐらい。
まずはローラーブレードをレンタルしに行って、器具を借りる。
ヘルメット、ひざパッド、ひじパッドを強制的につけられ、かなりかっこ悪い。
と思ったら自分の滑ってる姿のほうがもっとかっこ悪かった。
昔はローラースケートですいすい滑ってたからなんとかなるかな、なんて思った私が間違っていた。
やっぱりタイヤが4隅についてるのと、真ん中に1列にしかついてないのとは大違いだ。
歩くのもやっとだった。
最初は一歩踏み出すのでさえ怖く、滑りはしないけど見学に来ていたmario が支えてくれた。
やさしい人だ。
ちょっと平らな駐車場らしき所で少し練習。
滑れる人が代わる代わる来てはコツを教えてくれるんだけどなかなかうまく滑れないのよねこれがまた。
yuji, shuhei, その節はありがとう。あとglenn も。
そんなこんなで川沿いのウォーキングコースのようなところでとにかく滑りまくり。
なんとかこけずにみんなに必死になってついていった。
前進できるようにはなったけど、
止まれない
止まるときはアスファルトから離れ、土の上に乗るしかない私なのであった(苦)。

ちょっと休憩した後、この後予定があるから、と滑れる人たちは帰っていき、
私はjeri と他数名とのんびり滑りながら帰った。
この帰り道で一度
思いっきりお尻からこけてしまい、
骨が折れたんじゃないか、と思うくらい
痛かった
結局11時頃から2時半頃まで滑っていた。
すごい疲れた。かなりの運動量だ。
しかもこけないようにと、変に力んだので余計に疲れたんだと思う。
でもすごい楽しかった!
これをスマートに滑れるようになれたらかっこいいだろうな~

左から、isamu、jeri、reiko
滑れないけどポーズは取っている。
しかもサマになっていない。


夕方家へ帰った。
昼寝をしていたkeikoを起こしてcastco へ買い物へ。
そう、明日はうちでcasual party をやるのだ。
学校の友人を何人か呼んでparty。
特に理由、というか名目はなし。
beth が、一ヶ月しかこの家にいられな私のために、
少しでもreiko に楽しい思い出を、と言い出してくれたみたい。
beth, ありがとう。
おかげでこのparty についてbeth と keiko と3人でプランを練るのはすごく楽しかった。
何度となくミーティングを開いて食べ物は何を用意するのかはもう決めていたので、
今日はそれを買出しに行く日なのだ。
castcoは以前、前のホストマザーpam と行った、倉庫のような店と同じ雰囲気の店だった。
すごく楽しかった!
朝食用のベーグル一袋買うのでも、すっごいいっぱい種類があって、
プレーンのみとかゴマつきとか、ブルーベリー、オニオン、それらのミックス、2種類入り・・・etcetc。
すごい迷っちゃった・・・
明日のparty 用のケーキやクッキーを選ぶのもほんと楽しかった。
こっちの方がおいしそう、とか、でもこっちの方が食べやすそう、とかいろいろ3人で悩みながら選んだ。
紙コップやスプーン、フォーク、紙皿、ナプキン、ポテトチップス、果物、ポテトサラダ、soda・・・
ほんとに沢山買い込んだ。

夕飯を食べながら2時間くらいbethとkeikoと語り合った。
今日の話題は主に
犬についてだった。
bethは犬が好きで、常に何匹かの犬を飼ってるらしい。
今家にいるのはchampというオス犬と、sally というメス犬。
ところがこのchampが病気らしい。
この病気は手術を受けさせないと、犬は年をとるたびに弱っていって、
老後はほとんど動かず寝るだけの日々をすごすらしい。
でもこの手術にはすごいお金がかかるそうで、
世間一般的にはこの病気にかかっても手術を受けさせないのだけど、
自分はchamp にこの手術を受けさせるのだと言っていた。
自分が彼に手術を受けさせるか受けさせないかで彼の人生は大きく変わるのだ。
私は彼の友達であって、彼から彼の人生を奪う権利はないんだ
、って言っていた。
ほんとうに犬が好きなんだ、っていうことがひしひしと伝わってくる今日のbeth との語りだった。


20191月 旧HPより転記



by reiko-204 | 2001-07-13 00:00 | 留-Denver留学記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 7月14日(土) casual... 7月12日(木) 写真 >>