人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月17日(火) maria

pamの家にステイしているときもそうだったけど、
bethの家にステイしている今も、ハスメイトと一緒に家に帰るわけではない。
昨日はmaria が、学校から家に帰る初日の日だったから一緒に帰って道を教えてあげただけ。
学校が終わって家に帰るまでの時間、みんなそれぞれ自分の時間を持って、それを大事にしている。
速攻家に帰ってのんびりしたり、
学校に残って誰かとおしゃべりを楽しんだり、
町をブラブラしたり。
それぞれの過ごし方がある。
今日私が家に帰ったのは19時半頃だったけど、まだkeiko もmaria の帰ってきてなかった。
beth は、今日はマージャンデーだから、私は先に食事を取るね、って言うので私も一緒に食べた。
昨日は友達のひとりが都合が悪くなって、毎月曜のマージャンデーが今日に移ったbethは、
食後友人の家へと出かけていった。

beth が家を出てすぐ、keiko とmaria が戻ってきて、
彼らが夕飯を食べている間、私も一緒にダイニングテーブルに座って彼らにjoinした。
そしたらmaria が、「Are you planning to go to Rockie Mountain?」と言ってきたのでびっくりした。
ロッキーマウンテンっていうのはアメリカを縦断している有名なあのロッキー山脈だけど、
イエローストーンみたいに国立公園になっていて、見学できるスポットが、ここデンバーからそんなに遠くないところにあるのだ。
今日の昼、何気なくau に「デンバーを去る前に、ロッキーマウンテンに行きたいのよねー」って話したのだ。
ほんとにさりげなく。
行きたいなーとは思いつつ、漠然と思ってるだけど、実際に計画がちゃんとあったわけじゃないんだ。
なのに、maria は, 「shin と私が話してたらau が来て、『reiko がRockie Montain に行きたいって言ってた』って話しかけていたんだ」、と言った。
うーん、情報が早いわ(笑)
maria はノリノリで、是非行こう、とほんとに今すぐにでも行こう、といった面持ちだった。
“一人でバスにでも乗って行けたらいいんだけど”位の気持ちでいた私にとって、
是非一緒に行こう!と乗り気になってくれる友達が身近にいるのは嬉しい限りだ。
この計画、どうなることやら。

ところで夕飯が終わってもテーブルに座ったまま、話し続けた私たち。
maria の家庭について。
maria の今までに出会った人について。
maria のこれまでにしてきた仕事のことについて。
そしてmaria の夢について。
お別れまでカウントダウンに入った時間を惜しむかのように、
私たちは3人で話し続けたのだった。

10時過ぎbethが戻ってきたとき、
夕飯のお皿をテーブルに置いたまま話し続けた私たちの姿を見て彼女はびっくりしてたっけ。
そうこうするうちにbernaまで 戻って来たのでもう大変。
berna というのは元々この家にステイしているトルコ人の女の子だ。
彼女はデンバーで大学に行っていて、長期にわたってこの家にホームステイしているのだけど、
大学の夏休みを利用して旅行、国への一時帰国で、この家にはほとんどおらず、
その間私が彼女の部屋を使わせてもらっているのだ。
私がこの家に来て数日間、bernaと私はだぶってこの家にいたので、berna はリビングのソファで寝ていた。
7月の頭に彼女は友達と旅行に出かけ、今日戻ってきたのだ。
また数日間この家にいて、国に帰る準備をした後一時帰国をするのだと言う。
彼女は英語もすごく堪能で、しかもものすごくおしゃべりな女の子だ。
旅行から戻ってきたばっかりで、
とにかくexcite していて、
ものすごい勢いで話していた。
4人でキャンプをしながら国立公園を回ってきたんだけど、
その中にそこまで仲良くない子が一人いたから、11日間も一緒に過ごすのは大変だった、とか、
いろいろ話してくれた。それもものすごいスピードで。
この日の日記のラストは、自分でこう記している。
「I can't speak like her, but catch upできてよかった。」
結局女5人で夜23:30まで話し続けたのだった。


20191月 旧HPより転記



by reiko-204 | 2001-07-17 00:00 | 留-Denver留学記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 7月18日(水) クッション 7月16日(月) いろんな人がいる >>