小旅行 to Yellowstone N.P 4日目(2001.7.8)

7月8日(日) 第4日目

●7時出発

6時起床、7時出発。
今日の朝食は、すぐ隣のgas station でget。
私が買ったのは巨大チョコチップマフィンとミネラルウォーター
この旅行中、ほんとまともなものを食べていない気がする。
日本のコンビニのおにぎりがムショウに食べたくなったのでした・・・
ま、それはさておき、まずはmaria の運転によりスタート。
もうこの日はひたすら帰るだけですから、寄り道なども一切なし。

ところでこの旅行、運転手は大体shin。彼が疲れたときはmariaが運転してました。
私が、せっかく免許取ったんだから運転しようかなーと言ったら、みんなに反対されました。
危険すぎる!やめてくれ!!って・・・。
まあそりゃそうだ。私の免許取得の流れを知ってる人ならみんなそう言うわな。
で、大体yukiがナビをやってました。
女の子4人は優雅に後ろに座って景色を見たり寝たり・・・
そんな中で、9時頃一度休憩を取った時に、yuki が眠い、ナビ変わって、と言い出しました。
で、なぜかこの方向音痴極まりないワタクシが任命され、ナビをすることになったのです。
ま、ナビっていってもひたすらまっすぐ走るだけだったんだけどね、この時は。
ナビっていうより運転手が寝ないための“運転手に話しかける役”ですね、言ってみれば。

●ナビ中にしていたこと

そんなわけでナビを仰せつかり、助手席に座った私。
休憩後席をチェンジし、車が動き出した途端、残りの4人は夢の中に・・・
後ろが静かだとなんだか寂しくなるものですね。
最初はmaria と話していたんだけど、とにかくハードスケジュールな旅の4日目となれば疲れもピークな訳で、
お互い母国語じゃないわけだから話すのも疲れるんです、結構・・・
で、二人で何をしていたのかと言うと踊ってました(苦笑)。
この旅行に際してBGMとしてyuki とshin が持ってきてくれたCDは沢山ありましたが、
旅のテーマ曲になるほど繰り返して聞いたのが、
DIDO と EMINEM でした。
特にmaria はDIDOがお気に入りで、9時から11時までの2時間、ひたすらDIDO ばっかかけてました。
これだけ聞けば歌詞も覚えちゃうよ、くらいの勢いだったので、
半分歌って、わからないところはハミングして、上半身で2時間踊り倒したのでした。
つ、つかれた・・・
でも運転しながらノリノリでリズム刻んでたmaria は相当すごい。

●最後のドライブは・・・

11時の休憩で運転をmaria からshin に変わり、ナビもyuki が変わってくれたので、
私たち二人は早速昼寝。
そのあとはほとんど記憶なし。
途中一度トイレ休憩があったけど、半分寝ていたのであまり記憶なし。
ランチも取らず、気づいたら学校の前に着いていました。
行きよりもずっと早く帰れたのは、昨日のモーテルに泊まった時点ですでにYellowstone から遠ざかっていたのと、
maria と shin の、ほとんど休憩も取らないで運転してくれたがんばりにあるのだと思います。
学校に着いたのは
15時でしたから。
これで今日はゆっくり休んで明日の学校はバッチリってわけですね、きっと。

最後にレンタカーの中を簡単に掃除して(って言ってもゴミ捨てただけ・・・)、
レンタカーとみんなと写真を撮って、
解散、という運びになったのでした。

●番外編:旅行費用について

最初にみんなから$100づつ集めたのは前述の通りです。
ですがやっぱり少し足りなくて、最終日に更に全員から$25 すつ集金しました。
後日、いくらか余ったので約$3づつpay back しました。
つまり、100+25-3=122。
 一人$122づつ集めたのです。
当時$1=\122 くらいだったので、$122=\14884、まあ約\15,000ですね。
その計$732=9万円を何に使ったのかを以下にざっとまとめてみました。

○レンタカー代(4日分)
○ホテル代(1日目2部屋、2日目1部屋、3日目1部屋、計4部屋分)
○食事代→・1日目夕飯+アルコール
        ・2日目朝食
        ・2日目夕飯+アルコール
        ・3日目朝食
○ガソリン代
○国立公園入園料
○その他(タイヤの穴をふさぐボンド)

その時の大蔵大臣用出金確認表(勝手に命名)を捨ててしまったので細かい内訳は覚えていませんが、
使った項目はこれぐらいです。
9万って聞くと、あー結構使ったなあって感じですが、
一人1万5千円で4日間の旅行ができたわけですから、むちゃくちゃ安いと思います。
今や温泉1泊旅行でも2万はしますよね、宿泊代金や交通費を入れると。
このデンバーからイエローストーンっていうのは半端な距離じゃありません。
何キロ走ったんだろう、わからないけど、とにかくすごい走行距離だったと思います。
日本だと高速料金だけでもすごいことになると思う。
それをここまで安上がりに出来たのは、
ガソリン代が安いことと、道路がほぼフリーウェイだからでしょう、きっと。
自分が運転するわけではないのでアメリカの詳しい道路事情はわかりませんが、
今回の旅行で走った道路は、おそらくほとんど高速料金等支払ってないと思います。
それからもうひとつ、
ホテル代金が安いこと。
日本での一人分の宿泊代金を6人で割れたことかな。
あとは極度に食費を抑えて貧しい食生活をしたことかな(笑)。
いや、でもほんとに安上がりでいい旅をしました。

●最後に:旅行に行って思ったこと

あっという間の小旅行でした。
あの広大なイエローストーン国立公園をまず2日間で観光する、というのは無理がありました。
日本からわざわざ何日間もかけて出かける人だっているくらいです。
でも私にとって今回の旅行はただの“観光”ではありませんでしたから、それはそれでよかったんだと思います。
イエローストーン国立公園観光、のみならず、
留学生のみで旅行に行けたこと、みんなで楽しくやれたこと、が今思い返して一番重要なんだと思います。
この6人は、みんなそれぞれ不自由なく英語を操れるわけではありません。
みんな四苦八苦しながら留学生生活を送っていたのです。
それでもこうやって物事は何とかなるもんだ、と言うことを学びました。

もともとこのメンバーとは、それなりにつながりがあって、旅行に行く前から親しくしていた人たちでした。
yuki
とはハウスメイトとして、2ヶ月間同じ家にホームステイしていたし、
au
とは学校の後も一緒にショッピングに行ったりして遊んでいました。
shin
は免許を取るための練習に付き合ってもらった人だし、
maria
とは Friday Activity に毎週一緒に参加していました。
kaori
には同じ年代の日本人の女の子、ということで相談にのってもらったり愚痴を聞いてもらったりしていました。
そんなメンバーで34日過ごしたわけですが、
旅行前よりずっと仲良くなったのは言うまでもありません。
旅行後もこのメンバー+αで遊びに行ったりご飯を食べに行ったりしました。
特にmaria とはこの後も奇妙な縁が重なって、今ではmaria曰く “reiko is my Japanese sister” です。

この旅行でアメリカの雄大な自然とその大きさを肌で感じ取ったのはもちろんすばらしい体験でしたが、
留学先で、このように親しい友人を作れたことも大きな収穫だったと思います。
このメンバーと別れてもうすぐで半年ですが、もちろんまだみんなとは連絡を取っています。
デンバー留学生活の中でも、特に思い出深い4日間でした。

旅行楽しかった!thanks guys !!

2002年1月27日(日) 小旅行 to Yellowstone NP 完成

20191月 旧HPより転記

by reiko-204 | 2001-07-08 00:00 | 旅-2001 YellowstoneNP | Comments(0)

<< 7月9日(月) K-mart 小旅行 to Yellowst... >>