人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1999.12.23木 Michelleとの再会-NY⑧

私とyukoは高校時代の友達。
その高校に、1年間留学生として通っていた子がmichelle
私と、yuko と、私のもう一人の親友hirokoと、そしてmichelle
私たちは良く4人で遊びに行ったものだ。
そのmichelleがNYから電車で30分位の所に住んでいる。
私とyukomichelleに連絡して、NYを案内してもらう事にした。


4年ぶりに会ったmichelleは、ちっとも変っていないようで、
でもなんだか随分と女っぽくなった様子。
彼女の日本語力はちっとも衰えておらず、
悲しいかな、私のつたない英語よりよっぽど上手かも。
私たち3人は英語と日本語の混じった妙な会話をした。


彼女は色々な場所に連れて行ってくれた。
NYで地下鉄に乗るのも初体験だった。
彼女曰く、「時間帯さえ気をつければ、ちっとも怖くなんか無いよ」との事。
なあ~んだ、そうなんだ。しかもすごい便利!


SOHOをブラブラとショッピング。
古着屋とか、アジアンチックなお店とか、
とにかく彼女はいろんな場所を知ってる。
「お昼は私の好きなchineseの飲茶に案内したい。」
ところがかなり迷って、歩きに歩いた。
でも無事にたどり着き、おいしく頂く。
その後も彼女の案内に沿って歩くのだが、目的地にはなかなかたどりつかない。
michelle
、実は方向音痴だったのね・・・
まあ私も人の事全然言えないけど(苦笑)
ついにあきらめタクシーを拾う事に。
「よくこんな治安の悪い場所を女の子3人で歩いてるなあ」
って運ちゃん、そんな事言われたら怖くなるじゃん!
まあ今更だけど。


そんなわけで歩きどうしだったため、私の足は痛み出し、
靴を脱いで見ると真っ赤に腫れていた。
仕方が無いのでスニーカーを買うことに。
あーなんてラクなんだ。
最初からこうすればよかった。


夕食も彼女の案内に沿って、目指すはお寿司がおいしいという日本食レストラン。
ところがまたまた道に迷う・・・
うーん。
とうとうあきらめてその辺の居酒屋へ。
NYに来てまで居酒屋に来るとは思わなかったよ。
相当な日本食好きだね、michelle
中は日本人ばかりだろう、と思いきや、
隣は中国人、逆隣はアメリカ人カップル。
アメリカでも居酒屋ってウケるんだ~なんてぼんやり感激。
ところでアメリカ人カップルの女の子の格好いい事!
涼しい顔立ちで、ショートカットで、鼻ピつき。
cool


今回私は彼女に日本からのお土産を持ってきていた。
久しぶりに会うのだし、NYを案内してもらうのだし、という気持ちから来たものだ。
純粋な「お土産」の意味しか込めていなかった。
ところがmichelleから、プレゼントを頂いてしまった。
クリスマスプレゼントだという。
そうか、うっかりしてた。あさってはクリスマスじゃないの。
同年代の女友達とクリスマスプレゼント交換をする習慣の無い純日本人な私には、
そんな発想全く思い浮かばなかったわ。
しかもyukoからも頂いちゃったのよね、クリスマスプレゼント。
ああ気の利かない自分が嫌になるわ、ほんとに。
ごめんね、ふたりとも。そしてありがとう。


道に迷ったせいか、しゃべりすぎたせいか、なんとレストランを出たのは2130
それからPort Authority Bus Terminal に向かう。
こんな時間にマンハッタンを歩く自分が怖かった。
ホテルに着いたのは23:15
ちょっと反省。日本じゃないんだから時間には不必要なくらい注意しなくては。


そんな時間に帰ってきてふたりともくたくたなのに、
なんとホテルのトイレが紙詰まりを起こして、洗面所が洪水状態に。
oh no
急いでフロントに電話。
修理に来た人は、すっごいでかい
掃除機みたいなものを背負ってきて、
何事も無いかのように水を吸い取り、
残った水滴を
でタオルを使ってふき取って,去っていった。
なるほどあんなふうにして直すんだ。
ちょっぴりカルチャーショックな出来事だった。



20191月 旧HPより転記

ブログの日付設定が2001年までしか遡れないため、本記事の日付は後から適当に設定したものです。



by reiko-204 | 2001-01-23 00:00 | 旅-1999 NY | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 1999.12.24金 クリス... 1999.12.22-NY⑦ >>