人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2003年秋NY 再会と音楽の旅

2003年10月25日~11月3日、またまたNYへ行ってきました!
一人で行くようになって5回目の訪問。
ますますNYCの魅力に取り付かれた旅となりました。
また、今回は沢山の人との再会、そして出会いがありました。
一人旅スタイルが多かった今までとは一味違う旅となりました。
そんなreiko's 5回目のNY旅行記、お楽しみいただければ幸いです。

まずは一緒に旅することになった友人の紹介です。

=====

今年も一人旅?

私の勤務先ではお盆休みというものがありません。
8月はカレンダー通り、土日以外は全て出勤です。
その代わり、社員ひとりひとりに有給とは別に夏休みが5日間与えられます。
通常の有給は連続2日までしか取れないといううちの部署の悲しいキマリごとの為、
この夏休みだけが唯一長期休暇を取れるチャンスになります。
この夏休み5日間は連続してとってもいいし、ばらして取ってももちろんOKです。
取得期間は毎年6月から10月の間の実質5ヶ月間です。

もちろん、私は連続取得派。
しかも土日とつなげて可能な限り長い長い休みにします。
取得期間は迷った末今年も10月にすることに。
7月8月はオンシーズンで航空券が高いし、
6月は安いけれど6月に遊んでしまったらその後の長くつらい夏を乗り切る自信がありません。
9月は何かと忙しいので10月。
去年も10月中旬に行ったのでどうせなら少しでも違う時期に、と思い10月の最終週にしました。
この週だとハロウィン当日をNYで過ごせる事、
11月3日の文化の日の祝日があるので10連休となること、が選んだ理由です。

さて、こんな時期に休みを取ってしまうと、なかなか一緒にいってくれる人がいません。
私は基本的には一人で旅行する事が全く苦にならないし、
むしろ一人の方が落ち着くので好きなのですが、
一人は一人の不便さがやっぱりあって、私にとってその最たるものは宿泊費でした。
旅行会社のツアーにしても、航空券とホテルを個人的に手配するにしても、
ひとりだとどうしても割高になってしまう。
日本のように人数×部屋代ではなく、
一部屋の料金があらかじめ決まっているアメリカのホテルの料金システムは、
ひとりだと全額、ふたりだと半額、4人だと1/4しか払わなくて言い訳で、
これはどう考えても一人だと割高なのです。

かといって、男女共有のユースホテルに泊まる勇気は私には無く。
やっぱり安全とはお金で買うものなのだわ、と
しぶしぶひとりで全額払ってNYに行く日々が続いていました。
そんなわけで今回も誰か一緒に行く人はいないか、と探しはしたのですが、
休みが取れないとか、お金がないとか、いまいち乗り気ではないとかで見つからず、
私もそんな本気で探したわけではなく3,4人にしか声もかけずじまい。
なんとか安いホテルを探して今回もひとりで行こうと決めたのでした。

そうこうするうちに、ホテルとユースホステルの中間的な位置づけである(?ように思われる)格安ドミトリーを発見。
日本人経営と言う事で安全面もバッチリのように感じ、すぐに予約を入れました。
ここだとひとりひとりの料金システムなので、ひとりでもふたりでもかかる費用は同じ。
これはいい宿を見つけたな、と一人で大満足していたのでした。これが2003年7月頃のお話。


kanaちゃん合流!?

そんな矢先、一時期は毎週のように通っていた英会話サークルで出会ったkanaちゃんという女の子との雑談中、
同じような時期に彼女もNY行きを計画している事が判明。
この偶然にふたりで大いに盛り上がり、NYで合流する事に決定。
彼女はアメリカの他の場所に寄った後NYに来るというので、
8泊10日の私の日程のうち3日間だけNYで一緒に遊ぶ事になりました。
宿も同じところを取り、今回は一人旅の楽しさと、2人旅の楽しさと、
両方味わう事が出来るんだなあ、とまたまたひとりで大満足していました。
これが8月頃だったかな?


ひーちゃんも合流!??


9月。私のとりあえずの出身地である神戸にて、友人の結婚式があり、ある週末神戸へ。
大学4年生の時に中学校へ教育実習に行った時に出会った実習生仲間の結婚式でした。
式に参列したのは実習生仲間7人。
その子たちといろいろ話している時にふと私が「来月またNYに行くんだ」という話をしたところ、
ひーちゃんという一人の女の子が「連れて行って!」と食いついてきました。

reiko 「い、いいけど仕事は?休めるの?」
ひーちゃん「大丈夫!休める!]
reiko「私の旅のスタイルはかなり独特かもよ?」
ひーちゃん「いい!なんでもOK!」

というながれで急遽ひーちゃんも一緒に行く事になりました。
とりあえず神戸から東京に戻ってきて速攻で既に予約済みの宿と航空券を取った旅行代理店に連絡をいれ、
ひとり追加でお願いできるか聞いたところ、全てなんとかOK(というかかなり強攻にお願いした)をもらい、
旅行1ヶ月前にして全日程一緒のツレが出来たのでした。

おもしろいのは、kanaちゃんもひーちゃんも昔からの友人ではないと言う事。
海外旅行はおろか、国内旅行もした事がない。
ひーちゃんとは教育実習の時の2週間と、
その後私が神戸に帰ったときに2、3回実習生仲間と何度か飲みに行った程度の付き合いだったし、
kanaちゃんとは今年の7月頃に実は知り合ったばっかり・・・
さーてこの旅、どうなることやら(笑)





by reiko-204 | 2003-10-24 01:00 | 旅-2003 NY | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2003年10月25日(土) ... 2003年10月24日(金) >>