人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年2月11日(金) NY2日目

2月11日(金)  第2日目

本日の予定:

 朝ー夕方 Woodbury
 20:00  かなさんと合流し、Wicked 観劇

朝のNY

6:15起床。

2005年2月11日(金) NY2日目_c0066171_15182052.jpg今日はかなさんとは別行動で、
私は朝イチのバスでWoodbury Common Premium Outletへ向かいます。
バスの時間帯をきちんと調べてなかったのだけど、
8時台に一本あるだろう、と踏んで、
その前に朝ごはんを食べる事も見越して出発時間を逆算。
結局7時半ころ宿を出たので、朝は大分時間がありました。
準備をして日本に電話をかけ、いざ出発。

平日の朝のNYは昼間とガラっと表情を買え、
観光客とおぼしき人がほとんどおらず、地元民でいっぱい。
朝のキリっとした空気の中、
朝早いニューヨーカーたちが足早に闊歩している中を歩くのが大好き。
times squareを避け、6Ave41stまで南下して、
Nedelander Theaterの前を通ってPort Authorityまで歩いていきました。
それにしても、地元ニューヨーカーはおもしろい。
毛糸の帽子を目深にかぶってマフラーを鼻の下まで引き上げて、
ほとんど目のまわりしか出てなかったり、
果てはスキー用のフェイスマスクを普通につけて街を歩いている人までいた。
みんな防寒第一なのねー。そりゃ寒いもんね。
でもフェイスマスクはどうなのよ?おもしろいけど。


Port Authority Bus Terminalで朝ごはん

このバス停もかなり好き。

どんなに朝早くてもかなりの人出で、みんなせわしなく行き来している。

そんな姿をのんびり眺めるのが大好きなのです。

だからWoodburyに行く時はいつも早めに来て、

Port Authorityau bon painでゆったり朝食をとるのがお気に入りスタイル。

まずは往復バスチケットを購入。

何も言わないとクーポン付きの高いチケットを売られるので要注意です。

日本人はクレカのvisaカードを持っていれば現地でクーポンブックが無料でもらえるので、

わざわざクーポン付きのバスチケを購入する必要はありません。

愛想悪いおっちゃんに「$38」と言われたけど、

「クーポン要らん」と言うと「$28.05」と言われる。

なんか年々、少しづつ値上がりしている気がするのは気のせいかしら・・・?

お釣りが小銭でジャラジャラくるのが嫌で、

でも5㌣が無かったので28ドル分の紙幣と10㌣硬貨を出すと、

なぜか1ドル札のお釣りが。どういう計算じゃ。でももちろんそのままもらう。

こちらから聞かないと、出発時間も出発ゲートも教えてくれないのでこれも要注意。

しかも結構適当な事を教えられるのでこれまた要注意です。要注意ばかりですが。

初めてひとりでNYに来た時は、

このPort Authorityの人の冷たい対応に大ショックを受けたものでした。

NY中でワースト1を争うくらいここのスタッフは愛想なし。

でもそれも一興、と最近では思えるようになりました。

「ゲートは310, 時間は8:45」と確認し、さて1Fau bon painへ。


2005年2月11日(金) NY2日目_c0066171_15182743.jpgこのau bon painは去年の夏改装工事をしていたけど、それが完了したみたい。

以前よりto go のお客さんが早く会計を済ませて外に出られるように工夫されたつくりになっていた。パンが選びやすくて前よりいい感じ。

迷わずDutch Apple Bagel(という名前だったような)を選び、unsweateniced teaを注いでレジへ・・・と思ったらKrispy Kremeのドーナツが売っていたので、多いかな、と思いつつ買ってしまった。

久々のau bon painのベーグルおいしい!クリスピークリームのドーナツもおいしいー。


※7:50
朝食 @ au bon pain in Port Authority
: Dutch Apple Bagel 89㌣、Krispy Kreme 89㌣、iced tea $1.29 計$3.33(tax含む) 安い!

●出発

さて、早めにゲートに行って並ぶか、と8:20Gate310へ。

と、311に行列が。

さっきのおじさんやっぱり違うゲート番号教えてるよ・・・

と思いつつ311の列の最後尾に付きMDを聞いていると、すぐに乗車開始。

あれ、まだ8時半にもなってないけど?と思いつつバスに乗り込む。

あと何人か後ろだったら座る席がなかったかもしれない、というほど混雑していた。

そしてなんとバスは8時半になる前に出発してしまった。

おじさーん、8:45じゃないじゃないのー。

これだから早め早めの行動が必須です。

時間に正確じゃないアメリカ、遅れるばかりではなく早まる事もあるみたいです。

前もこんなことがあったような気がする。

しかもこの同じWoodbury行きで・・・。


バス車内では、今後のために睡眠を摂取しておきたかったのだけどなぜか眠れず、

景色を見て過ごす。

9:40Woodbury 到着。
Food Courtでクーポンブックとmapをもらって、10時前にいざ出陣

2005年2月11日(金) NY2日目_c0066171_15183451.jpg
2005年2月11日(金) NY2日目_c0066171_15184101.jpg

左:visaカードを提示するともらえるクーポンブック。かなりお得なクーポン満載です。

右:たとえばこれはJ CREWで使えるクーポン。$80以上のお買い上げで15%オフ!と書いてあります。



●ショッピング開始


2005年2月11日(金) NY2日目_c0066171_15213867.jpgいつものようにCOACHからスタート。

この店はいつ来ても興奮する。

なんてったって安い!!ありえないほど安い!

しかも去年の夏より店舗が広くなっていた

隣のお店の敷地を買い取ってつなげたみたい。

敷地面積が大きくなる=品数が増えるってことで、目移りしてしまって大変でした。

嫌だったのは、店員の数も増え、いちいち説明しに寄ってくる日本的な店員がいたこと。

怪しい日本語を話すアジア系だった。

そういうのが無いからこそ、このウッドバリーでの買い物が楽しいのに。

用があったら自分から聞きに行くさ。寄ってこないでー。

COACHには1時間くらいいたかな。

今回は親からの頼まれ物があったので、あれかこれかそれだな、と目星をつけ、

とりあえず午後に再度来る事にして何も買わず外へ出る。


次。バナリパ。これも恒例だ。

バナリパの洋服は昔から大好き。

定価で買うと、大体1着$50-$80くらいするので、安いとはいえないけど、

このアウトレットで並んでいる商品のお値段はそりゃもう魅力的ったらない。

$20,$30あたりまえです。

ほぼ全部定価の半額以下。

あーもうやめられない。

一度に8,9着持ちこんで試着(持ち込みすぎ?でも嫌な顔一つされない)っていうのを

3回ほど繰り返す。

パンツを買いたかったのだけど気に入ったのがなく、

結局長袖カットソー2枚、半袖1枚、そしてジーンズを購入。

$75以上買うと全商品10%になるクーポンを使用し、

なんと4salestax込み$100.76でした。安いよ~。

これだから日本で服買うのためらっちゃうのです。

2005年2月11日(金) NY2日目_c0066171_15214513.jpg

これはたしかWilliams-SOnomaのショーウィンドウ。バレンタイン仕様の食器がめっちゃかわいかった。


バナリパでの買い物に結構満足してしまって、そのあとはぶらっと流し見程度。

店に入っては一周して試着も特にせず出てくる、みたいなのを繰り返す。

JcrewNine West, French Connection, BCBG MaxAzria,

Factory Brand Shoes, GODIVA, Aerosolesなどなど。

いつもは靴も数足かって変えるのだけど、今回はピンと来るものがなく購入せず。

これはほんとに残念。


さらに自分の定番、Ann Taylorへ。

ここにもいつ1時間ほどいるのだけど、今回はいまいちで20分くらいで終了。

試着も5-6着にとどまった。結局1枚のみ購入。


2005年2月11日(金) NY2日目_c0066171_15215143.jpg


と、ここで13時過ぎ。Food Courtへ戻ってランチ野菜を食べよう、とau bon painのサラダバーへ。本日のスープ3種の中にイングランドクラムチャウダーがあったので、久々に食べたくなってスープも購入。結局、スープ、サラダ、水で$10くらいした。高いなー。サラダバーが高いんだな、きっと。重そうなものは避けたんだけど(量り売り)。

 
※13:30
昼食 @ Food Court: クラムチャウダー、サラダ、ミネラルウォーター


ランチ後は再度COACHGO
母に頼まれていたバッグは、条件はかなり大雑把で、
ほとんど私のセンスに任されていたので責任重大。
でも無事、希望の大きさ、色のバッグを見つけ、散々迷った結果2個購入決定。
今回、私は特に目当てはなく、いいのがあったら買うかも、という軽い気持ちだった。
それが、人のバッグを選ぶために午前、午後、と
COACH内をひたすら物色していたら隅っこの方に、
ちょうど欲しかった大き目のバッグが無造作に置かれているのを発見。
しかもアウトレット価格より更に値引きされている。
おまけにクーポンも使えるので相当安くなる・・・うーんうーん・・・買ってしまえ~っ!
てわけで結局COACHではバッグを3個購入(注:自分のはひとつだけですヨ)。
それにしても3個購入でようやく日本でのバッグ1個分の値段くらいでした。
安くてクラクラしてきました。

COACH後は数店舗見て回ったのだけど、
バッグを買ったことで今回の旅の買い物予算制限に近づいてきて財布の紐がきつくなったのと、
バッグ買いすぎで荷物が嵩張って買い物しづらいのとで、
5時台のバスに乗って帰る予定を大幅に早めて、
15:36のバスに乗り込みマンハッタンへ戻る事に。
品数的には今回はそこまで買わなかったけど、かなり満足。
では、今回の戦利品一部紹介↓

2005年2月11日(金) NY2日目_c0066171_15251002.jpg

2005年2月11日(金) NY2日目_c0066171_15251760.jpg
2005年2月11日(金) NY2日目_c0066171_15252372.jpg

左:半袖カットソー(左)と長袖黒(右)。バナリパにてget

中:CKTシャツ

右:COACHのバッグ。紺×白。初めて見るバッグ。相当古い型なのかも?


ミッドタウンをうろうろ


案の定、帰りのバスは渋滞に巻き込まれ、マンハッタン到着がかなり遅れたみたい。

私は満員バスの中、荷物を網棚に置くことも出来ず荷物に埋もれて熟睡。

気付いたらPort Authorityに着いてました。

あまりに熟睡しすぎて、バスを降りて数分は目が開かなくて困った。

結局到着時間は17:20でした。約2時間も乗ってたのねー。


2005年2月11日(金) NY2日目_c0066171_15265185.jpg宿に帰って荷物を置き、寒さ対策+準備をして18:15再出発。Rockfeller Centerへ行ってスケートリンクをすべる人たちを眺め、そのままH&Mへ行って妹へのお土産を買ったり意味もなく5th Aveを歩いてみたり。それでもなんとなく眠かったので、夜のミュージカルが心配になる。20時からWickedを見るのだけど、話の筋を予習してきていなくて、全然わからなくて眠くなって寝たりしないだろうか、と非常に気になりだす。昨日あんまり寝て無いし、今日は一日中外にいたから疲れてるはず。心配で仕方がなくなったので散歩を中止し、2005年2月11日(金) NY2日目_c0066171_15265896.jpgすぐ側にあったeurope cafeでコーヒーをブラックで飲む事に。と、カウンターに並んでいスウィーツ系がどうしても食べたくなりついでにブラウニーまで購入濃いブラウニーと、濃いコーヒー(薄くなかった!)を飲んで30分程まったり。日記等かいているとあっという間だ。


19:00 間食 @europe cafe: ブラウニー、コーヒ

19:40、店を出てGershwin Theaterへ。

途中、昨日のEllens's Stardust Dinerを通りかかったので外から覗いてみると、

お客さんで満杯で非常に盛り上がっている様子だった。

観劇前に食事にする人が多いのね、きっと。

まさにブロードウェイ沿いのお店だもんね、きっと一番盛り上がる時間帯なのでしょう。

2005年2月11日(金) NY2日目_c0066171_15270321.jpg

H&Mのショーウィンドウ。"How many Kissess will you ge?"だって!めちゃくちゃかわいい!


●20時~Wicked 観劇


劇場でかなさんと合流。
かなさんは今日一日でかなり動き回ったらしい。
ブルックリンまで行ったなんてすごすぎ!
舞台はなんかすごかった。
ミュージカルそのものって感じのする舞台だった。
でもちょっとストーリーは切ないのね・・・。
詳しい感想はコチラで。(coming soon)

今日の夕飯は


さ、今日はどこ行く?と言いつつお互い店が思い浮かばず。と、

「基本中の基本、Howard Johnsonに行ってみよう!」とかなさん発案。

Times Squareのど真ん中にあるダイナーですね。

確かに私もI have never been there beforeだ。

ということでHowardJonsonへ。

ウェイターが濃いおじさんばっかりで笑えた。

こんな観光地のドドド真ん中なのに、結構愛想も良かったし、

ちゃんと頼んでくれた事忘れずやってくれたし、いい感じでした。

ダイナーの中は、さすが1962年創業という伝統あるダイナーだけあって、

古めかしいアメリカ気分が味わえてとっても楽しかった。

庶民の店ってところでしょうか。


私はあまり重いものを食べたくなくて、ベーグルを。

そしてかなさんは相当怪しげなメキシカン風なものを食していました。

ちょっともらったけど、微妙・・・な感じで(笑)。

でも見かけで楽しめたので良しとしましょう。

※23:00
夕食 @ Howard Jonson(Diner) :プレーンベーグルのサーモンサンド、アイスティ

夜はこれから!?

Howard Johnsonを出たのが24:30、実はまだ宿には帰りません。
この後まだまだ夜は続くのです・・・。
数年前NYで知り合い、かなさんとも共通の知り合いである方と
「折角なのでちょっと一杯しよう」と言っていました。
お互い夜は予定があったので、集合時間は12時半(笑)。
Howard Johnsonでゴハンしてる、と伝えていたので
店の前まで来てくれることになっていた。
私たちはお会計を済ませて外で待つこと数分。
彼らが来るのをまっているこの数分が、今回の滞在中で一番寒かった。
ほんとに凍えそうで、もちろん手袋、マフラーのフル装備は当然、
その上にさらにダウンコートのフードまでかぶって雪だるまみたいな格好になってた。
あまりにも寒くて、数分が数十分に思えたよ・・・。

無事Kさん、Yさんと合流、車に乗せてもらう。
さくっとお店に行って1時過ぎには解散かと思いきや、
これからNさんを誘いに行こうと言うので近くに住んでるのかなーと思っていると
車はどんどん走って・・・橋を渡った・・・。
Queensだし!遠いよ!
QueensでNさんを拾った後、またマンハッタンに戻り、
たどり着いたお店は8Ave44stくらいだったかな?
Howard Johnsonから歩いても10分くらいの場所に行くのに、
車で1時間くらいドライブしてました。
このアバウトさがすごく楽しかった。
「今から遊ぼうよ」って日付が変わってから電話して、
車で迎えに行く人も、それに応じる人も、アバウトだー。
でもこういうノリ、好きです。
でも実は車内では疲れが一気に来てちょっとつらかったのでした。
それでも、対岸から見るマンハッタンのライトアップされた姿はとても素敵でした。
こんな場所から夜景を見るチャンスないよなーと、
眠い目をこすりつつ景色を堪能したドライブでした。

連れて行ってもらったバーでは、
日本人ニューヨーカーおすすめのアップルマティーニをいただく。
おいしかった!甘くて濃くて、幸せでした。
NYで夜中にお酒飲むっていうのがいい。
ひとりじゃできないこと。
結局1時間ほどバーで楽しいひと時を過ごしてきました。
Yさん、Kさん、Nさん、どうもありがとうございました。

車で宿まで送ってもらって部屋に入ったのは27:153:15am)
さすがにシャワーは浴びられないので、顔だけ洗って早々にベッドに。
なんだかんだで最後に時計を見たときは午前4時をまわっていたのでした。
濃い濃い2日目終了。

20192月 旧HPより転記



by reiko-204 | 2005-02-11 00:00 | 旅-2005-2月 NY | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2005年2月12日(土) N... RENT-㉒-2005年2月10日 >>